日誌

女子バスケットボール部活動日誌

【女子バスケット】新人県大会報告

令和3年度埼玉県バスケットボール競技新人大会が行われました。草加西は東部支部5位(ベスト8)での県大会出場です。コロナ禍での大会なので、冬なのに換気のため窓やドアが開いた状態で、熊谷の北風ピューピュー吹き込む中、枯れ葉や砂埃がフロアに入り込み、スルスル滑りまくりの環境でした。1回戦は西部支部4位のふじみ野高校との対戦。我々は支部8なので挑戦者でしたが、ゲームが始まると相手に全く攻めさせず、こちらのドライブにファウルが積み重なり、草加西優位の出だしでした。がしかし!、守りはするものの、凡ミスが続き、1Qは15-4とリードはするものの離れない展開でした。2Q以降もリードはするものの離れず、凡ミスで追いつかれ、1Qの点差そのままで試合が終了しました。58-47で勝利しました。初めての県大会でのド緊張もあり、ターンオーバー29、FG28%、3pは1/14の7%と、負け試合のスタッツではありますが、リバウンドが58本で相手よりも20本多く取っていたので、なんとか繋いで勝ちました。初戦はこんなもんで、次の2回戦はもう少し慣れていいバスケットができることでしょう。

と思いきや、ここまでで後の日程はすべて中止となってしまいました。残念。男女96チーム中7チームが棄権なのですが、初日参加64チーム中2チームが棄権、ここまではいいのですが、次の日となると参加64チーム中6チームが棄権となり、限りなく10%に近づきます。しかも疑いがあるやPCR検査の結果待ちのチームもいくつか出てきたので、大会本部は大会の中止を決定したのです。ここまでオミクロン株の猛威が迫ってくると、仕方のない決断だと思います。我々はまだ1試合でも試合ができたので良かったです。次の大会がいつになるかわかりませんが、その時までにワンハンドシュートとバウンズパスを磨き上げ、レベルアップしたSNGDを見せられるように指導していきます。

0

【女子バスケット】年末恒例行事

冬休み中は毎年恒例クリスマス会と年末大掃除とん汁大会がありまして、今年は規模縮小でなんとか行うことができました。例年ですと校内合宿に絡めて、保護者やOGたちと大勢で行っていますが、今年は最少人数で短時間で楽しみました。

クリスマス会は12月25日の夕方、保護者さんたちがプレゼントを用意してくれて、我々教員はただただサンタのコスプレをするだけです。保護者からはお菓子詰め合わせを、伊澤サンタからは昨年同様プロテインバーを一人1本づつ、海老原サンタからもお菓子をプレゼントされ、「こんなにお菓子ばかりで大丈夫か?」と心配ですが、まあいいでしょう。

練習最終日の12月30日にはAコーチの海老原が主婦の腕を振るい、大鍋でとん汁をこしらえ、私はストーブで餅を焼き、参加者全員でいただきました。

コロナ禍で恒例行事がなかなかできない状況ですが、感染対策を万全にして、少しずつ復活させていきたいと思います。普段厳しい練習をしている分、たまには楽しまないと。

0

【女子バスケット】もりもり部屋Youtube紹介 第4弾!完結!

草加西高校女子バスケットボール部紹介ムービー

もりもり部屋YouTube第4弾ができました!今回で完結です。

今回はディフェンス編。「ディフェンスで攻める!」をテーマに練習紹介動画です。

第1弾、第2弾、第3弾と合わせてみてください!

https://youtu.be/sCNLKuwsHdc

7月27日に取材を受け、その日の練習紹介です。動画配信のためのクリニックではなく、新チーム始動1週間後の普段の練習内容です。夏休み最初の方は毎年こんなことを練習しています。

0

【女子バスケット】もりもり部屋Youtube紹介第3弾!

草加西高校女子バスケットボール部紹介ムービー

もりもり部屋YouTube第3弾 ができました!

第1弾、第2弾と合わせてみてください!

https://youtu.be/pXhk9wJ5ECA

夏季休業中7月27日午前中の練習を取材していただき、その時の練習内容です。

0