日誌

女子バスケットボール部活動日誌

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう!第2弾

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう!第2弾

第2弾の企画は「ちょこっと得する! スポーツ栄養講座 ~今起こりうる食生活の問題~

東京家政大学スポーツ栄養研究会にご協力いただき、今回は4校だけでなく、東部支部全体に告知連絡をし、190名の参加がありましたのでYouTubeLiveを視聴することになりました。アスリートにとっての食事に関する疑問点や効果的な減量・増量の食事、調理法やレシピまで教えていただき、とても有意義な時間を過ごせました。選手だけでなく保護者にも見てもらいたい内容ですし、本校3年生にはコロナ禍で1ヶ月6kg増量できた強者もいたので、3年生にも見せたいものです。練習ができていないので、絶対的な運動量が少なくなっていることは事実なので、食事に意識を持ち、コンディション作りをしてもらいたいところです。なかなか難しいですが、自重トレーニングを行うとともに、やはり走ってもらいたいですね。感染防止対策をし、走ってもらいたいです。生徒の自主トレーニングに任せている状態なので、管理はできないのですが。第3弾は来週になりますので、また報告いたします。

0

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう!第1弾

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう! 

コロナ禍で部活動ができない中、我々で生徒たちに何かしてあげられることはないか?という発案が久喜高校早川先生と昌平高校加藤先生との間で出され、草加南高校前田先生と私が巻き込まれ、企画会議がzoomで行われました。最初は私と草加南高校の前田先生との座談会をLIVEで流そうだとか、小藤先生と市川先生のマリオ&ルイージで話してもらおうとか、意味不明な企画しか上がってきませんでしたが、久喜高校早川先生から具体的な企画がなされ、みな賛同しました。

第1弾「ハンドリングパフォーマンス」

バスケットボールパフォーマーの「石森 駿」さんをお招きして、zoomにてハンドリングパフォーマンスをレクチャーしていただき、ここで撮影した動画を編集して一つの作品に仕上げて発信するといった内容です。参加校は久喜高校・昌平高校・草加南高校・草加西高校の4校の女子バスケットボール部員で、総勢80名近くになりました。

1月30日(土)にzoomにてレクチャーしていただき、約1週間それぞれで練習・撮影をし、石森さんに編集していただきました。BGMも自分たちで候補を挙げ、テーマも決め、それぞれのチームの味が出た作品に仕上げてもらいました。本校にもこっそり来校して写真を撮っていたり、草加煎餅を買っていたり、それぞれの地元駅を取材していただきました。選手だけでなく、マネージャーや我々コーチ陣も共演しております。

「DAINAMAITO」→「SAITAMAITO」(さいたまいと)埼玉4高校女バスが躍る?

と題して、YouTubeやFacebookなどに公開されています。草加西高校女バスが参加していますので、皆さん見てください! 練習できない中、様々な企画・イベントなどを通して、少しでもモチベーションを維持できるようにしています。今後、第2弾第3弾と続いていきまして、練習再開を待ち望み、バスケットボールを楽しんでいきたいと思っております。応援よろしくお願いします。楽しい動画ですので、ぜひ見てください。

0

サンタさん登場!

 12月24日 令和2年最後のフロア練習にサンタさんが現れました。毎年恒例?になっているような光景ですが、今年はスポーツメーカーのバーゲンも無く、私からはプロテインバーを一人1本ずつ渡しました。背が伸びている選手には「セノビックバー」を。保護者たちからもお菓子の詰め合わせを頂きました。フリースローを決めた順番に番号札を引いて、一つ一つ違う内容のお菓子が入った袋をもらっていました。男子顧問の大橋先生にもゲームに入ってもらい、2020年の練習を締めくくりました。例年この後校内合宿があり、県外チームを含めた強化練習試合があり、30日まで練習をして大掃除をしての年末ですが、今年は冬休みの練習が禁止となりましたので、物足りない年末となりました。

 この時点では「県大会2週間前から練習してよい」というルールだったので、県立高校のバスケットボール部は「元日から練習再開してもよい」とのことでしたが、グリーンドラゴンズは3日午後から練習再開です。

0

新人大会県大会出場!

 11月22日、東部ベスト8を8年ぶりに逃し、敗者戦による代表決定戦に回り、越ケ谷高校と対戦しました。前週負けた試合ではスリーポイントシュートがチーム全体で0/17重要 今回は8本決まり、相手のシュートがことごとく落ちてくれたおかげで、前半の貯金で逃げ切ることができました。これで新人戦10年連続県大会出場興奮・ヤッター! なんとか県大会だけは繋ぎました。

 今大会で自分たちの弱さを自覚し、課題も確認できましたので、春までに強くなれるように、この冬逆転の「育て」を彼女たちに施しますほくそ笑む・ニヤリ

 しかーし! 1月16日現在、1月に行われる予定だった新人県大会は中止または延期となりました。延期の日程は緊急事態宣言が無事解除されれば設定されますが、もしも延長なんてことになったら中止も考えられます。今は「育て」ようとも部活動禁止ですのでそれもできません心配・うーん 各自自主練習のトレーニングを! 中3の受験生も勉強&トレーニングを! 

 ※最後の写真はキャプテンが写っていますが、先日全国高校サッカーで優勝したスーパーキーパーの妹なのです。兄妹ともキャプテンで、兄貴に続いて全国優勝できるように頑張ってほしいものです。

0

新人大会東部支部予選2回戦(女バス)

11月14日県民の日に、毎年恒例草加西高校会場での新人大会東部支部予選2回戦が行われました。勝てば県大会出場決まる試合でしたが、草加高校相手に完敗を喫し、敗者同士の代表決定戦にまわります。

当日は保護者・OG向けにYouTubeLive配信を予告しており、事前にURLを配布し、Live配信をしようとしたのですが、3日前に学校のインターネットがその日LAN工事により終日停止することが判明!衝撃・ガーン 急遽、高速ポケットwifiをレンタルし、配信しようとしたのですが、試合前5分からの配信を準備していたら、配信開始1分30秒でまさかの「配信終了しました」の文字が!驚く・ビックリ Live配信できぬまま試合開始され、慌ててその場でLive配信開始の操作をし、保護者にURLを送り、とりあえず1Q途中からLive配信できました。1Q終了後、再び配信終了!困る ビデオカメラの録画を一時停止したら配信も止まってしまいました。2Qから再び配信開始!~終了までできました。が、試合内容が悪い!!! 昨シーズンからスタートで出ているハルカとチナは積極的に攻めようとしますが、ほかの3人がただパスを回すだけで何もせず、ディフェンスも戦わず、リバウンドを取られ、速攻を何本も出されても戻らず、終始リードされる展開となりました。2Qでチナが覚醒し、ゾーンに入ったかのように連続得点し、前半だけで23点。最大16点あった点差も7点ビハインドまで戻し、さあ後半!でしたが、3Q開始から一切シュートが決まらず、開始から0-20! ここで勝負あり。最後までシュートの確率は上がらず、スリーポイントにおいては17本打って1本も決まらず。ルール変更に対応して対策していたレイトミートも本番で連発し、ターンオーバー28!これでは勝てません。東部支部ベスト8を逃したのは8年ぶりです。しかし、この大会だけは負けても代表決定戦があるので、次こそ勝って県大会出場だけは逃さず、10年連続県大会出場を果たしたいと思います。21日の試合も保護者向けにYouTubeLive配信を行う予定です。試合後もYouTubeに限定公開で試合をアップし、DVDにも焼いて渡しています。ちょっとだけYouTubeに慣れてきました。少しづつ編集にも手を出し、いずれYouTuberにもなれるようにしますかねニヒヒ 

会場校でしたので、引退した3年生も補助役員としてお手伝いに来てもらいました。ベンチメンバーギリギリですので、ビデオカメラや1眼レフカメラを担当してもらいました。1眼レフの腕はまだまだのようです。

最後の写真は、私の前にグリーンドラゴンズを率いて県大会にも出場していた元顧問:市川先生と、関校長の恩師:小藤先生です。東部支部では「マリオ&ルイージ」と言われ、有名な方々です。初対面ではどっちがどっちだかわかりません! 現在は奇跡的に同じ高校に勤務しています。

0

1週間遅れのハロウィン 

ハッピーハロウィン!

2年前からハロウィンの10月31日にはなんらかの仮装をして練習に出ています。今年の10月31日は大宮東高校をお招きしての練習試合だったので、お客さんの前でふざけた格好はできず、1週間遅れの11月8日(日)にハロウィン仮装を行いました。その日は午前中全面女バスだけの練習で、引退した3年生も全員参加し、OGも2名来てくれてましたので、身内だけだったので思いっきり仮装してみました興奮・ヤッター!。今年の仮装は、故志村けんさんを偲び、大好きな「バカ殿様」をやらせていただきました。メイクも一人で行い、ちょんまげも手作りで、衣装は三工技の前田先生にお借りしたままの悪代官を引用しました。マスクをしていないので終始無言で。練習はいつも通りなので、指導も無言で行いました。足袋しかはいていないので滑ってしまいますが、見本も見せていますニヒヒ

副顧問の海老原先生の娘5歳には受け入れてもらいましたが、OGの息子1歳半には大泣きされてしまいました困る。この前来てくれた時にはあんなに遊んだのに!衝撃・ガーン そういえば、20年前の八潮南高校体育祭で「変なおじさん」の仮装をしたときに、1歳半の長女に大泣きされました。20年前も志村けんさんの仮装をしていた!相当好きですね。お亡くなりになったのがとても残念です。

私のハロウィンはただ仮装するだけで、お菓子を配ったり、パーティーするわけではありません。練習も普通に行います。ちなみに、2年前は「ワンピースのルフィ」、1年前は「バズライトイヤー」でした。来年は草加南高校の前田先生とコラボして、一緒に仮装しようと計画中ですほくそ笑む・ニヤリ

受験生諸君! 楽しいおじさんが君たちを待っている!

0

了解 新人大会東部支部予選(女バス)

新チームの初公式戦、新人大会東部支部予選会の初戦を迎えました。3年生が引退してから2ヶ月、2年生10名と1年生8名でチームを作ってきました。まだまだまだまだ、完成度は低く、手探りの状態ですが、とりあえず初戦です。相手は新チームほやほやで練習試合を行った庄和高校。その時には大差で勝利することができたのですが、名将「千葉ちゃん」が率いるチームなので油断できません。グリーンドラゴンズのルーキー達にとっては、初の公式戦!興奮・ヤッター! 2Qと4Qを1年生5人で任せてみました。2Qは3-16で負け困る、4Qは14-10と勝ちましたが、1年生トータルでは負けています。先が思いやられる内容でしたが、このどん底から這い上がるのがグリーンドラゴンズ!私はあきらめません!ちびっこでも戦える集団となるよう、鍛えていくしかありません。1Qと3Qの2年生たちは危なげなく相手を2点ずつに抑えてはくれましたが、ミスが多く、点数は取れませんでした。なにはともあれ、初戦を勝利できたので、次に繋げられました。次は直近の県大会と同じ、草加・草加南と草加市ダービーが続きます。無観客ですが、応援よろしくお願いします。※草加西高校女バス保護者には、youtubeによるライブ配信を行う予定です。

0

王冠 ウインターカップ県大会2(女子バスケットボール)

 報告遅れましたが、先月ウインターカップ県大会2回戦が行われ、グリーンドラゴンズはピンクアローズ(草加南)に敗れ、3年生は引退しました。関東大会予選・インターハイ予選が行われず、ウインターカップ予選のみでしたが、公式戦が行われただけでも感謝です。直前の練習試合でも惨敗してましたが、2月に行われた草加市民大会では準決勝で延長戦の末勝利するという謎の結果があり(決勝では草加高校に負けました疲れる・フラフラ)、奇跡を!と臨みましたが実力通りの結果に。3年生はすがすがしく引退していきました。これで、上と横にでっかい3年生が抜け、新チームは小さくて丸いどんぐり軍団となります。ちびっこ軍団で新人戦東部予選を戦うのですが、組み合わせがまたしても草加高校・草加南高校!の草加市ダービー重要 10年連続県大会出場を成しえるように、気合入れて頑張ります。

 10/24(土)学校説明会の部活動見学に10名近く受験生が来てくれました。今年は私自身、受験生の親でもありますので、①保護者として聞きたい情報と②選手として気になる情報を分けて、細か~いところまでお話しさせていただきました。今後の学校説明会でも細か~いところまで説明させていただきますので、草加西高校に興味のある選手・保護者は今後の学校説明会に申し込んでください。個別に相談したいことがありましたら、顧問まで連絡して下さい。

0

ウインターカップ埼玉県予選出場(女子バスケットボール部)

 今シーズンの大会がことごとく中止となっていましたが、やっと大会が開催されました。関東大会は完全中止!(埼玉県開催だったので6枠)インターハイも中止でしたが代替大会として東部支部ブロック大会を夏休み中に行い、ウインターカップ埼玉県予選会の出場権を得ました。東部支部予選は1回戦春日部共栄、2回戦越谷南との対戦で、危なげなくベンチメンバー全員が出場し、猛暑の中タイムシェアをして勝利し、県大会の出場権を得ました。お祝い いざ県大会!笑うでしたが、組み合わせは1回戦草加、2回戦草加南と、東部支部大会どころか草加市民大会?! 会場も東部。県大会感ナシとなりましたが、3年生が出場できる最後の大会が開催されるだけで感謝しています。

 ウインターカップ埼玉県予選会1回戦 草加西vs草加 1ピリは相手ゾーンに攻めあぐみ、リバウンドを取られて走られリードを許す展開、2ピリはファウルトラブルもあり我慢の時間を凌いで点差を詰めるも重たい感じで前半終了。3ピリでようやくバウンズパスの合わせが連続で決まり、10点差をつける。4ピリは負けない戦いで点差をキープし、最後は3年生全員出場して終了。次の草加南戦に繋げました。ゲーム途中に「寒い」と言い出した選手がいまして、空調が効いてきて寒いのかな?と思いきや、ゲーム中自分の出したパスに酔って鳥肌が立ったからだとか苦笑い まあ、ところどころいいパスが出るようになりましたニヒヒ この代のスタート時は、「合わせやめたの?」と他のチームから言われるくらい繋ぐことができなかったのですが、1年かけてやっと「合わせ」ができるようになって、よくなってきたところで引退!衝撃・ガーン 他支部と対戦できるよう、次のお隣草加南戦は全身全霊をかけて戦います! 3年生頑張れー! 

 試合後の集合写真を撮ったら、キャプテンのパワーガードが座っていたところに水溜りができていたので、監督自ら拭いときました。

0

ウエイトトレーニングセミナー(女バス)

 現在女子バスケットボール部は積極的にウエイトトレーニングを取り入れており、スクワットとベンチプレスを中心にトレーニングしています。この度、春日部共栄高校パワーリフティング部顧問の冨塚先生をお招きして、トレーニングセミナーを催しました。冨塚先生は女バス2年生の保護者でもありますので、協力していただきました。講師に春日部共栄OGOBの2人も来ていただき、女性から女性への指導ということで、女性ならではの目線から指導していただき、大変勉強になりました。お二人はそれぞれ世界大会で優勝したり、階級や年齢別の日本記録を持っていたり、まさに「本物」でした。パワーリフティングという競技なので、ルールがあり、バスケットに必要なトレーニングとは少し違いますが、バスケットに活かせるような工夫をしていただき、食事やサプリメントの話やなぜウエイトトレーニングが必要なのかも話していただき、大変有意義な時間でした。本人はマネージャーで入部して、女子の団体戦の人数合わせの助っ人で始めたところから世界大会まで行った方なので、今回マネージャー3人も一緒にトレーニングしました。意外とはまりそうな雰囲気でした(笑)親子の指導もあり、私のベンチプレスのフォームも指導していただき、楽しくセミナーを終えました。今後のトレーニングに活かし、競技力向上に役立てます。

最後の写真は、チームロゴ入りマスクが届き、練習試合に遠征した時のものです。遠征といっても隣の高校ですけど。

0

部活動体験会(女バス)

 8月8日(土)に草加西高校部活動体験会が行われました。女子バスケットボール部は午後1時からの練習となり、19名申し込み、3名キャンセル、1名追加の計17名が約2時間の練習を体験しました。猛暑の中、休憩を取りながら、2時間基本的なフットワークと、草加西伝家の宝刀「バウンズパス!」について少しだけ指導しました。草加西の1年生にもまだ指導していないことだったので、半分以上の選手がわちゃわちゃしましたが、パスのメカニズムがわかってくると、バスケットがもっと面白くなるんですけどね。草加西は育てますのでご安心を。今後も練習見学や練習体験はできますので、顧問宛に連絡して下さい。

0

夏休みの活動(女バス)

 梅雨も明け、やっと夏らしい暑さが体育館にやってきました。今夏は校内合宿や遠征合宿はできませんが、練習試合を重ね、一致団結して「バウンズパス最強説」を実践していきます。

 7月31日に草加南高校さん、8月2日に昌平高校さんと練習試合をさせていただきました。約半年ぶりの練習試合の相手がいきなりの強豪で、Greendragonsの少女たちは身も心もボロボロになってましたが、この再スタートからの逆転を狙って、練習していきます。

 夏休みに入り、この数日間で現中学3年生の練習参加についての問い合わせがいくつかありました。学校全体の「部活動体験会」は8月8日(土)に行われ、女子バスケットボール部の練習は午後1時からになってます。草加西高校公式HPから参加申し込みをしてください。この日は都合がつかないとう方がいれば、我々スタッフに連絡してください。当面の練習予定を載せておきます。

8月5日(水) 9:00~草加西高校(練習試合vs越谷西高校)

8月6日(木) 9:00~草加西高校(練習試合vs西武台千葉高校)

8月7日(金)13:00~草加西高校

8月8日(土)13:00~草加西高校(部活動体験会)

8月10日(月)13:00~草加西高校(練習試合vs白岡高校)

8月12日(水)13:00~草加西高校

8月13日(木) 9:00~草加西高校

8月14日(金)13:00~草加西高校

8月16日(日) 9:00~草加西高校

8月17日(月) 9:00~草加西高校

8月19日(水)13:00~草加西高校

8月20日(木)13:00~草加西高校

8月21日(金)13:00~草加西高校

※練習を見学・参加したい中学3年生は、必ず顧問の先生から草加西高校女子バスケットボール部顧問に連絡してください。保護者が直接連絡しても構いませんが、必ず中学校の顧問にも連絡してください。

 

0

部活動再開! 3年生最後の大会へ!(女子バスケットボール部)

 6月22日から通常登校が始まり、部活動も再開されました。新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインに従い、活動の制限がありますが、やっとスタートできました。今週から県内の対外試合もできるので、対策を取りながら、対人練習も行っています。8月18日から3年生最後の大会が開催され、3年生も全員参加します。今年の夏は合宿も遠征合宿もできませんので、「草加西の合わせ」を1年生に叩き込むことがどこまでできるか不安ですが、「育てる草加西」を今年も実践できるように頑張ります。活動再開と同時にウエイトトレーニングのやり方を見直し、取り組んでいます。顧問も含めて、マッチョなチームを目指します(笑)

 8月8日(土)部活動体験見学会  女子バスケットボール部の活動時間は13時からです。

 ※この日程では都合のつかない場合は、直接顧問へ連絡して下さい。

  女子バスケットボール部顧問 伊澤(いさわ)

0

「草加西の合わせ」動画パート2! 女子バスケットボール部

 「緑龍の呼吸」壱〜肆の型を組み合わせて、3人で行う「3人の合わせ」(あわせの連続)の練習紹介動画です。細かく言うとミートやパスの1つ1つにポイントがあ って、それぞれにこだわりがあるのですが、それは実際の伊澤クリ ニックで教わってください。ここでは草加西女バスが実際に練習し ている3種類の3人の合わせを紹介します。 新入部員はこの動画を見て、練習再開した時にすぐに混ざれるよう にしといてね。草加西は合わせます。パスを通します。基本となる のがこの動きです。ただし、この動画では、私の他に1人は私の「育て」が入ってるので「動き」ができていますが、もう1人は私に育て られたわけではなく、血を分けられた血鬼術で暴れていただけなので、パスのポイントが外れていますが、合わせのシュートはできて いますので、その辺気をつけて見てください。その2人の違いを見ても面白いかもしれません。キーポイントは1つのパス、1つの合わせで終わるのではなく、パスの連続、合わせの連続であることです。1つのバウンズパスもとても大事なことですし、そのポイントも無数にありますが、ここでは実践に近い形の3人で動いています。ディフェンスをかく乱する動きができれば、ノーマークシュートを打つ確率が上がります。ノーマークシュートを決めるのは個人の力ですので、そこは責任をもって決めてください。(草加西はよく外します…お辞儀

0

「草加西の合わせ」動画パートⅠ 女子バスケットボール

 合わせることで有名?な草加西女バスですが、皆さんにわかりやすく「草加西の合わせ」を紹介する練習動画を作成しました。映像だけで、音声による解説はまだ入れてませんが、基本の動きを分解して紹介しています。実際の私のクリニックではもっと細かくポイントを話せるのですが、ここでは形だけ、簡単に説明しています。しかも、「鬼滅の刃」風に…ニヒヒ(笑)

 <鬼滅の刃>風…

「水の呼吸」ならぬ「緑龍の呼吸」(グリーンドラゴンの呼吸)

・壱の型 ☆ ミート・ドライブ(両足ジャンプミート・クロスオーバー・ドライブ)※逆手のドリブル先!

・弐の型 ☆ バウンズパス!(ドライブからディフェンスの足元にバウンズパス!)※草加西伝家の宝刀!

・参の型 ☆ クイックシュート(キャッチミートしてゴール下へ、ワンハンドクイックシュート)

・肆の型 ☆ ディッシュパス(ディフェンスの懐まで詰めて、ノールックでフワッとディッシュパス)

 2人でできる基本の型です。見本の人数が増えたら応用編の「3人の合わせ」を作ります。伍の型より先はもうちょっと後日に作成します。これからも「合わせの呼吸」を追求していきます!

0

必殺のディフェンスマシーン2号! 女子バスケットボール

 GO! Greendragons!

 みなさんこんにちは。草加西女バスに新入部員が入りました! 身長193㎝の必殺のディフェンスマシーン2号君です! 1号には顔もなく、腕は段ボールの筒でした。2号は顔もあり、腕も頑丈で折れることもありません。

 現在「草加西の合わせ」を研究しつつ、動画で分かりやすく紐解いていければと思い、動画編集を試みています。が、部員がいないのでディフェンス君を作成してみました。(カラーコーン君では味気ないので。)動画は作成中ですので、いつになるかわかりませんがやってみます。

 

 別件:草加西OGが短大のパンフレットに掲載してました! 大学でもバスケットを続けてくれてます。(写真右下、草加新栄中出身、34期卒)

 

0

プッシュアップチャレンジ第3弾 女子バスケットボール

 GO! GreenDragons!

プッシュアップチャレンジ第3弾。第1弾はノーマルプッシュアップ25回、第2弾は壁倒立、第3弾は両手ボール1つプッシュアップ&片手ボールワイドプッシュアップ。梅トレ動画の中にも紹介されていたプッシュアップです。先日のZOOMミーティングで説明しましたが、それぞれのレベルに合わせて負荷をかけてください。しか~し、妥協は許しません!しっかり自分の筋肉を追い込むこと!登校日はもうすぐです。この1ヶ月の結果を見せてくれ! 送られてきた動画を見ると、なんだかんだでみんな家にバスケットボールがあるんですね。まあ、わが家には5号から7号まで合わせると20個近くあると思いますが…。ということは、ボールハンドリングもできるよね?

0

オンラインミーティング 女子バスケットボール部

 GO! GreenDragons!

 本日は学校全体の双方向型オンライン活動の実験として、女バス20名でオンラインミーティングを行いました。埼玉県教育委員会の勧める「Google Meet」と、多くの実例がある「Zoom」を試してみました。我が校のインターネット環境は決していいものではなく、ネットに繋がる場所は限られてはいますが、本校でもミーティングはできました。来週から各ホームルームでも時間を決めてSHR的なことができそうです。実験のついでに、次のトレーニング種目を紹介し、課題を与えました。リアルタイムに映像を見せながら説明できるのは、とても分かりやすいですし、選手の反応も見られるので、とてもいいツールだと思います。カメラの前だけの狭いスペースなので、できることも限られますが、SHRでの健康観察同様、選手の体調管理や選手同士としてもみんなで話ができ、チームの団結も維持できます。いろんな制限はあると思いますが、一つのツールとして活用できればと思います。

 引き続き、トレーニング動画が送られてきています。各個人のトレーニングになりますが、しっかり続けていけるように! 私もお腹よりも胸を出す作戦で懸垂頑張ります。

0

キラキラ 自宅トレーニング 女子バスケットボール部

 GO! GreenDragons! 

オッス!オラ悟空!的な挨拶で使うGO!GreenDragons!これからも使っていきます。

先週始まったプッシュアップチャレンジから、今週は「壁倒立歩行チャレンジ」や「梅トレ」を紹介しました。その模様は続々と私に動画が届いています。情報処理・パソコン ただしこれは、1回動画を撮影して満足するものではなく、継続して行わなくてはいけません。あくまでもきっかけになればということですので、これからも継続して自宅トレーニングに励んでください。急ぎ

私は今、懸垂にチャレンジしています。筋力不足と自体重が増えたこともあり、自分の体重を支えて持ち上げるという行為が非常に辛い!汗・焦る懸垂は上腕だけでなく、広背筋や僧帽筋などや、腹筋背筋など総合的な全身運動ですので、手っ取り早く全身鍛えるのに好都合なのでチャレンジしています。が、辛い!汗・焦る 筋力UPと同時に、毎日2時間のウォーキングを続けて減量し、バリバリ懸垂できるように身体を変えていく。アラフィフチャレンジ!音楽

GreenDragonsのメンバーも、1回動画送ってどや顔してる場合ではなく、次々やったことを送りなさい。そろそろ、体重・体脂肪の報告をさせるぞーニヒヒ

0

ベンチタオルの収納 女子バスケットボール部

 Greendragonsの選手たちよ!自宅トレーニングは進んでいるだろうか? 昨日はプッシュアップチャレンジに続き、草加西ステージトレーニング名物「壁倒立歩行」チャレンジを紹介しました。また、私の大学の後輩がプロのアスレティックトレーナーを行っているので、彼が指導している高校生選手に向けての自宅トレーニング方法の動画を紹介しました。「壁倒立」・「梅トレ」にチャレンジした動画を私に送ってください。

 ベンチタオルを選択し、アイロンをかけてBOXに収納しました。いつ大会が行われるかわかりませんが、部室でホコリを被って置いてあったので、怒りながら畳みました。練習の準備・試合の準備をしておきます。選手は心と身体の準備をしといてください。

0

お知らせ ボール磨き 女子バスケットボール

 みなさん、ゴールデンウイークはどんなトレーニングをしたでしょうか? 単なるお休み期間ではなく、トレーニングがわんさかできるわい!な期間にしてください。私も先週に引き続き、本日も走って通勤してみました。昨日はタバタ式プッシュアップとスクワットを行いました。皆さんも6月に再開した時にはパッキパキの切れのある身体になっていてくださいね。

 本日は部活で使用する6号ボールを磨きました。30個! 途中、たまたま通りかかった副顧問の海老原先生が磨くのを手伝ってくれました! NEWボール3個含めて30個、ピッカピカにしておきました。いつでも練習できるように。

 新人戦のDVDを受け取りに来た2年生部員2名にボールを全て部室に運んでもらい、ついでにちょこっとシュートを打たせました。ちょこっとです。2年生と話をするのは何週間ぶりだろう? 他の部員は元気なのだろうか? 本日部員にはプッシュアップチャレンジ(ノーマル腕立て伏せを25回)を回しましたので、しっかり深く曲げた映像を送って、次の人にバトンを渡してください。

 学校は、ゴール・フロア・ボールの準備はできてます。あとは選手を待つのみ! 待ちます!

0

各自トレーニング 女子バスケットボール部

 こんにちは。いつの間にか5月になってました。本来であれば本日5月1日(金)は学校行事で午前中新体力テスト、午後は離任式の予定でした。離任式では昨年副顧問だった金井先生が来て下さるはずだったのですが、残念です。今のところ離任式は7月に延期予定ではありますが、それも今後どうなるかはわかりません。部員にはNEW副顧問の海老原先生との顔合わせもまだですので、きちんと歓送迎会をしたいものです。

 さて、休校が延長され、それに伴い部活動も活動中止となっていますので、各自トレーニングの期間も長くなりました。各自体力トレーニング(持久力)、筋力トレーニング(自重・体幹)、ボールハンドリングを行ってください。ボールが必要であれば貸し出しますので学校に取りに来てください。トレーニングに関しては、youtube等で検索すれば無数に出てきますので、参考にして追い込んでください。私も昨日リビングダイニングのスペースで、家族5人HANDCLAPダンスを15分、日女体のミッキーダンス5分、痩せるダンス?11分、行いました。休日には娘ごにろー君と近くの土手に走りに行き、1400mを10本走りました。(ごにろー君とお友達が。私はチャリ!)君たちもトレーニングしているだろうか? 私は先日、特定保健指導のメタボ防止面談(テレビ電話)を受け、ダイエットすることを約束させられました。(毎年約束させられてますけど!)6ヶ月で5kg減らします。(楽勝ほくそ笑む・ニヤリ)今朝は自宅から走って通勤してみました汗・焦る。(途中何度も歩きましたがお辞儀)すでにひろはキャプテンよりも軽くなってます。STAY HOMEではあるが、マスクして走れ!家の中でもトレーニングはできる!さあ、頑張ろう!

0

インターハイ中止からの 女子バスケットボール

 全国高等学校総合体育大会(全国インターハイ)が中止の決定をし、それに伴う埼玉県内の予選もすべて中止となりました。休業延長に伴い、部活動も5月末まで行わないとのことです。じゃあ3年生は引退か?というと、まだ望みはあります。

 今後の見通しとしては、

①県大会止まりの「学校総合体育大会」の開催を望む。(新型コロナウイルスの感染が収束に向かい、練習が再開され、8月末までに終了することが前提)

②ウインターカップの開催、予選の実施。

 高校生最大のイベントのインターハイへの試合ができないことは、非常に残念過ぎることではありまし、私自身も経験したことのない残念な結果です。他の県ではチーム練習ができていたりしていますが、我々は一切できません。部活動よりも命が大切なので仕方ないのですが、なんともやりきれません。特にバスケットボールはチームスポーツなので、みんなで練習したり、合宿したりすることができないのは悲しいことです。しかし、だからといって何もしないで過ごすことは、いざ大会ができた時に悔いが残ることに繋がるし、この時期身体を鍛えないのはもったいないことです。バスケットの映像を見ることも大事です。脳で練習する効果は実証されています。映像を見て、イメージを膨らませ、自分のものにしてください。私も早くみんなと今までのように一緒に練習したりゲームをしたい!教えてあげたい!チームを作りたい!のですが、集めることができないので私個人で練習はしています。私自身ケガをして3週間シュートもトレーニングもできなかったのですが、先週からやっとシュートが打てるようになり、今めっちゃ入ります!手首のスナップのタッチが「三井寿」のように調子がいいです。私がうまくなってどうする!?

 早く収束し、練習が再開できた時に、すぐにスタートが切れるように準備はしておいてください。あきらめるにはまだ早い。ウインターカップで全国を目指してもいいのだよ。

0

来るべき日のために…

練習はまだまだできませんが、君たちがここでバスケットボールをする時のために、先生は準備しています。

本日はステージ側バスケットボードを拭きました。2~3年拭いてなく、ほこりまみれだったバックボード、リングと支える支柱も雑巾で磨きました。ボードは30年以上経過しているため、細かい傷は無数にありますし、支柱は錆ついていますが、時々拭いてあげて、大事に使っていきましょう。ボードもリングも使われてなんぼですし、君たちがシュートするのを心待ちにしてます。

明日からは、ボールを磨きます。ボールは友達。

0

3年登校日 by女子バスケットボール部

全学年登校日がありました。学年を2つに分け、時差登校で接触させず、さらに特別教室やHRを2つ使用するなど、換気や消毒液など、できる範囲の対策を取って行われました。1,2年生徒は全く会えず、3年生とは久しぶりに顔を合わせました。(ひとりだけ見てない!しかくら~!) 私学や一部の公立校でもオンラインHRやオンライン授業などが行われていますが、草加西はまだです。内部では職員会議の校長からの指示が動画で配信され、会議の時間短縮がなされてます。徐々にオンラインやネット配信などができるようになると思われます。娘のクラブチームでも、練習ができないので、「Zoom」でのミーティングや体幹トレーニングなどが行われています。今後、グリーンドラゴンズでも「Zoom」等でミーティングやみんなで一斉にトレーニングなどできるように検討します。私は3月末の肘のケガで2週間トレーニングができず、練習がないので定時で帰宅、お酒を控えている分、夕飯を家でしっかり食べるという生活を続け、人生MAX体重に近づいております。PGキャプテンを越えないように来週から動きます。※ここでいうPGというのはポイントガードではなく、パワーガードです(笑)マスクして走れば、心肺機能も鍛えられるぞ!学校が始まれば、まず体育で新体力テストの測定からとなります。1000mの記録が昨年よりも落ちるなんてことはないよね?

0

1年生登校日  by女子バスケットボール部

 4月も2週間が経ち、三密を避けた自主トレーニングしかできない日々が続いております。いつ部活動が再開するのかも、それどころか学校も再開するかどうかもわからない状態ですが、コツコツと地道に密を避けた運動をしてください。本日は1年生の分散登校日。私は1秒も新入生と会ってないですけど。

 私自身もコツコツとトレーニングを続けていたのですが、3月末に気付かないうち右肘を擦りむいてまして、痛くなかったので放っておいたら1週間後から異様に腫れだし、右前腕だけパンパンに膨れ上がってしまいました。腫れだしたときには痛みもなく、タバタ式のプッシュアップの成果で筋肉ついたかなー?などと喜んでいたら、徐々に痛みが増し、気が付くと右前腕だけパンパンに! まるでキャプテンの前腕みたいに! 男子顧問は私の腕を見て、「そういうカニいますよねー」とか、バレー顧問は「ポパイみたい」と面白がる始末。病院に行ったらすぐに手術で切開され、中の悪い菌を取り出し、大事には至りませんでした。中に入っていた菌は「黄色ブドウ球菌」であり、保健の授業で食中毒の原因菌として出てくるやつです。普段はヒトの皮膚表面や鼻腔に存在し、傷口から侵入すると炎症を起こしたり化膿したりするそうです。たかがかすり傷といえども、気をつけねばなりませんね。皆さんも傷は放っとかずに、きちんと処置してください。なので、私はしばらくトレーニングもできず、お酒も飲んでいません。

 金曜日のごにろー君はお友達と二人で700m往復を11本走ったそうです。15km! ロードレース大会が10km。どういうこと?

0

2020年度 副顧問紹介

 今年度女子バスケットボール部の副顧問に就任された海老原先生からのご挨拶です。

「4月から副顧問にして頂いた海老原です。

 はじめまして。

 中学・高校の6年足らずしかバスケットをやっていません。それを超える年数、バスケットやっている子が多いので    は?高校の時は部員5人。スリーメンは連続だし、当時は20分ハーフのゲームだったし…で、根性には自身あります。経験不足の新参者ですが、女バスの目標達成のためにわたしができることを、やっていきたいと思います。

 よろしくね。

 

 部活再開までの目標:バッシュと笛を探し出すこと。インナーマッスルを鍛えること。」

 

活動中止が続いており、副顧問の紹介も新入部員との顔合わせもできていませんが、新2・3年生の部員たち、まだ見ぬ新入部員たち、それぞれでトレーニングをしてください。本日は大変天気がいい! 絶好のランニング日和! 

わが娘ごにろー君も本日土手に走りに行ってます。700m往復を今日は何本いくのか? 今日はお友達と一緒だから、たくさん走るんじゃないかな? 海老原先生んちのなごちゃんも元気に走っているはず! ちびっこに負けるな!

 

 

0

初顔合わせ!

 本日在校生は始業式はやらず、学年毎の登校日となり、時間差での登校となりました。したがって、部活動として全員集合することはせず、朝3年生のみ職員室前に来てくれて、私の2週間遅れの誕生日プレゼントを頂きました。草加西高校に赴任した時に買ったグリーンドラゴンズカラーのクロックスシャワーサンダルに代わるアンダーアーマーの蛍光オレンジシャワーサンダル! なぜこの色? 10年間共に戦ってきた相棒に別れを告げ、今年度から学校では蛍光オレンジサンダルを履きます! 部員たち、ありがとう! 2年生には本日会ってないし、1年生は入学式に出席しただけだからわからないが、新入部員よ、学校で蛍光オレンジサンダル履いているのが顧問である。見かけたら声をかけなさい。とりあえず、2020年度スタート。

0

2020年度女子バスケットボール部始動

 平成30年3月にHP担当の藤分先生が庄和高校に異動され、平成31年度(令和元年度)はHPが完全ストップしていました。令和2年度からは男女ともHP担当がきちんと機能しますので、本年度もよろしくお願いします。この学校の公式ホームページは今まで副顧問に任せっきりにしており、全く手を付けていなかったのですが、今年はいじります!

 が、しかし、部活動中止が続いております。例年ならば新入生が何名か練習に参加し、男女60チームからなるUA&VLチャレンジカップや校内合宿、埼玉カップの補助役員など忙しくも充実したバスケットボールライフを送っているはずが、何もできません。選手たちはそれぞれ個々に自主練習をしているはず! 3月24日まで→3月31日まで→4月5日まで→4月12日までと部活動中止が次々と延期され続けています。現選手も新入部員達も、それぞれ個々で感染リスクを避けて自主練習・自主トレーニングをしてください。

 令和2年度の関東大会・埼玉県予選会・東部支部予選会の中止が決定されました。このまま収束しなければインターハイも中止になりかねませんので、みんなで自粛して感染リスクを避けましょう!

 顧問:伊澤

0

女子バスケ部・新人戦県大会2回戦

ベスト16を懸けた草加南高校との試合が行われました。

隣の高校ということでお互い手の内はわかっており、お互いのこだわりをどれだけ追求できるかの試合となりました。前半は善戦したのですが、後半に入り草加南のビックマン攻撃にやられ58-72で敗れてしまいました。

この後は4月まで大会がありません。まもなく2年の千尋とわか那が復帰します。全員そろって関東予選に向けてレベルアップしていきたいと思います。
 


 

 
0

女子バスケ部・新人戦県大会1回戦

新人戦から2ヵ月が経ち、ようやく新人戦県大会が始まりました。昨年この大会でベスト16に入り、ベスト8まであと一歩というところでした。

初戦は浦和商業です。結果は88-34、全員出場で勝利しました。強いディフェンスと合わせとバウンズパスがなんとか形になってきたかと思います。

次戦は同じ東部支部の草加南高校との試合です。応援お願いします。




0

女子バスケ部・児玉合宿

1月4日~1月6日、埼玉県の北部にある児玉高校にて練習試合合宿を行ってきました。この合宿は夏と冬の年2回、たまにサプライズ児玉合宿が秋などに行われます。

県大会前の最後の調整の場となります。県内のみならず千葉県・新潟県など県外チームと試合をすることができます。

今回の合宿での成果を県大会で発揮したいと思います。

0

女子バスケ部・校内合宿

12月24日~12月26日の3日間で校内合宿を行いました。

毎年恒例となりつつあるママサンタは今年も来てくれました。毎回ありがとうございます!年始には児玉合宿、県大会に向けて頑張っていきます。

 
0

女子バスケ部・ロードレース大会

ロードレース大会が行われました。日々の練習の積み重ねが試される場となります。東部新人戦に敗れ、しばらく大会もないのでロードレース大会に全てを注ぎます。毎年、10位以内独占を目指し戦います!

結果、1~3位は女バスが独占!ミニマムズ頑張りました!10位以内には8名!女バレの2名にやられてしまいました。。。

引退した3年生も頑張りました。あかりが16位、山田が19位!引退してからも頑張り続ける。素晴らしいことです。

来年は10位以内独占を目指して頑張ります!

0

女子バスケ部・東部新人戦8決め、4決め

東部ベスト8を決める試合は越谷北高校との試合でした。

前半からリードを広げ最終的には88-44で勝利しました。

ベスト4を決める試合は春日部女子高校との試合でした。

試合開始から勝負所でシュートを決めることができず、前半は23-32で折り返しました。後半も良い流れを作ることができず、結果54-64で敗れてしまいました。

 

0

女子バスケ部・2年生修学旅行

11月7日~11月9日で2年生が修学旅行に行ってきました。

昨年は女バス顧問、引率として沖縄に行っていたため、朝練を行いました。今年は伊澤先生・藤分共に落選したため、陸上部・女バレと合同で朝練を行いました。

0

女子バスケ部・新人戦東部支部予選1回戦

 今日から、新人大会東部支部予選が始まりました。この大会は各高校が修学旅行など様々な行事と重なるため、1か月間という長い期間試合が続くというとても難しい大会となります。本校の場合だと、沖縄への修学旅行・ロードレース大会などがあり、毎年苦しめられています。

 そんな大会の初戦は、三郷北高校です。夏の選手権大会とは違った草加西を見せたいところです。。。

 結果は80-58で勝利しました。夏の敗戦からずっと取り組んできたディフェンスの成果が見えたり、見えなかったり。。。なんとか全員出場で勝利することができました。

 次戦は11月16日(金)、庄和体育館にて第1試合対戦相手はまだ決まっていません!
 

 


 

 
0

女子バスケ部・横須賀大津、春日部東と練習試合

 今日は、本校において神奈川県横須賀大津高校・春日部東高校と練習試合を行いました。

 ディフェンスに重点を置き、練習を行ってきた成果が試される1日になりました。午前はなかなかうまくいかなかったのですが、午後は良い動きが見え成長を実感することができました。

 横須賀大津高校・春日部東高校さん本日はありがとうございました!(運命的な出会いをした二人です。なんとなく似てます。)

0

女子バスケ部・選手権大会決勝リーグ

 花咲徳栄高校に敗れ、下位リーグに進み、久喜・白岡・越谷南の3校と試合を行いました。以下、各校との試合結果です。

VS久喜●(59-108)・VS白岡○(92-55)・VS越谷南○(74-42

2勝1敗、東部支部6位でこの大会を終えました。

新チームはまだまだ始まったばかりです。毎年この大会は、顧問・生徒ともに落ち込む大会です。なので今回の結果に肩を落とすことなく、次の新人戦に向けてレベルアップしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 
0

女子バスケ部・選手権大会3回戦

 今日は東部支部選手権大会ブロック決勝戦でした。これに勝てば東部のベスト4が決定し、上位リーグ進出となり、4チームでの総当たり戦です。

 相手は花咲徳栄高校です。結果は52-75で敗れました。

 新チームのいままでの悪いところがすべて出てしまいました。良いところがほとんどでることなく試合を終えてしまいました。

 ここで下を向くことなく、明日からのリーグ戦に臨みたいと思います。
 

 

0

女子バスケ部・選手権大会2回戦

今日は埼玉県東部支部選手権大会2回戦。東部支部のベスト8を決める試合でした。

相手は越谷西高校です。結果は79-67で勝利しましたが、内容は納得のいくものではありませんでした。やはり一昨日と同じように前半から自分たちのペースをつかむことができませんでした。前半は30-27とリードはしているものの、この点数はよいものではありません。リバウンド(越谷西42本)、相手のセンター陣には19点と16点。ここがダメなポイントだったと思います。

しかし、決めるところをちゃんと決めるという点では、後半はしっかりとできていました。(フリーのレイアップを落とした者もいましたが。。。こら!広瀬!!!)

明日の徳栄戦は今までで一番、ハードな試合になると思います。やることちゃんとしてちゃんと勝ちに行きたいと思います。

保護者の皆様、本日もありがとうございました。かなえお母さんと愉快な仲間たちもありがとう!

※大会運営本部より※

大会を運営するにあたり、駐車場の利用は顧問・大会役員のみとさせていただく会場が多数ございます。応援にお越しの際は、公共の交通機関をご利用いただきますよう、お願いいたします。

 

  

 
0

女子バスケ部・選手権大会1回戦

 今日は新チームのデビュー戦となる、埼玉県東部支部選手権大会でした。この大会は秋にある新人戦の優先順位を決める大会でベスト8に入れば、上位リーグと下位リーグに分かれ総当たりのリーグ戦が行われます。もちろん上位リーグに入り、支部優勝を狙いに行きたいと思っています。

 初戦は越谷総合技術高校です。結果は84-59で勝利しました。しかし、夏の合宿などで培ったものを100%発揮することはできませんでした。そのことは選手が一番感じていたと思います。校内合宿で合わせとバウンズパスを叩き込み、児玉合宿でさらに磨きをかけ挑んだこの大会でしたが、まだまだでした。気持ちの問題です。チーム一丸となって明後日の越谷西戦に臨んでいきたいと思います。君たちなら絶対にできる。 

 
 

 
0

女子バスケ部・校内合宿

 7月28日~31日の3泊4日で東京学館浦安高校と合同合宿を行いました。東京学館浦安高校は児玉合宿で毎回試合をさせていただいている相手で、今回は顧問の間山先生から「合わせとバウンズパスを学びたい!」ということで合同合宿を行うということになりました。

 合宿の練習メニューは、ひたすら合わせとバウンズパスでした。最初は苦戦していた学館の生徒も最後にはなんとなく感覚を掴むことができたようで良かったです。

 もっとさらに合わせとバウンズパスにこだわりをもって取り組んでいかなければならないなと思った合宿でもありました。

 保護者・OGの皆さん、差し入れありがとうございました!
 

0

女子バスケ部・3年生引退

 7月22日に3年生(34期生)が引退しました。

 34期生は新チームが始動し、最初の大会で春日部女子高校にFG13%で敗れ、冬の児玉合宿で東京学館浦安高校に心を折られ、何度も挫折を味わい苦労してきました。

 その甲斐あって、インターハイ予選では埼玉県ベスト8に入ることができました。先輩たちが何度も挑戦し、達成できなかった目標を達成し、草加西高校バスケ部の新たな歴史を作ってくれました。本当によく頑張りました。
 カンナがいたり、タオがいたり、ハムがいたり、個性豊かで日々の部活が楽しかったです。これから始まる進路活動もハムを先頭に正々堂々頑張れ!3年間お疲れさまでした。


0

女子バスケ部・ウィンターカップ県大会出場決定戦

 本日、ウィンターカップ県大会出場を懸け春日部女子高校と対戦でした。

 結果としては負けてしまいました。最後の最後を勝ちで送り出してあげることができず本当に申し訳なかったです。来年こそは県大会を勝ち取りたいと思います。
 

 

0

女子バスケ部・ウィンターカップ3回戦

 今日はウィンターカップ3回戦でした。相手は不動岡高校です。毎年身長の高い選手がいて苦戦を強いられるチームです。

 自分たちの代になってから今までチームを支え続けた3年生のもえとキンキンがケガで戦線を離脱していました。しかし、顧問の「最後は全員をコートに立たせたい」という思いから3年生全員がベンチに入り、今日の試合に臨みました。

 結果は全員出場、109-50で勝利することができました。2人をコートに立たせるために全員が必死になって戦いました。

 明日はR1(9:00~)庄和高校にて春日部女子高校と試合です。去年の夏、春日部女子高校にFG13%で敗れました。3年生最後の試合で、あの時の悔しさを晴らすために明日は全力でぶつかっていきます。応援よろしくお願いします。

 最近、会場校の駐車場でのトラブルが多く、「IDを提示した顧問役員のみ駐車可」という対応をとる学校が増えてきています。暑い中、大変恐縮ですが、応援にお越しの際は、公共の交通機関をご利用くださいますようご協力お願いいたします。

 そして7月27日(金)13:00~、本校体育館にて部活動見学・体験会を実施いたします。練習の雰囲気を感じていただき、志望校選びの参考にしていただけたらと思います。申込等はHPにて行っています。ぜひ多くの中学生の参加をお持ちしています。

GO!GREEN DRAGONS!

 

 

 

 
0

女子バスケ部・ウィンターカップ2回戦

 ついに3年生最後となるウィンターカップ予選が始まりました。3年生はこの東部支部予選をもって引退となります。最近は「最後」というものが増え、3年生の引退をヒシヒシと感じています。。。

 連日の猛暑で気が滅入る中、行われた初戦は八潮高校との試合です。八潮高校とは東部支部大会でも何度か対戦させていただいています。3Pが武器のチームで、ポイントゲッターのケアが毎回重要になってきます。

 今日のチームルールはまず「いのちを守ること」、いのちだいじにをモットーに戦いました。そして3Pを抑えてちゃんと勝つことです!

 結果としては全員出場で76-46で勝利しました!次の試合は7/21(土)・M1(9:00~)越谷南高校にて不動岡高校との試合です。

 本日も保護者の皆様、お姉さまお兄さま方応援ありがとうございました!来週もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 
0

女子バスケ部・ウィンターカップ予選抽選会結果

3年生にとって最後の大会となるウィンターカップ予選の抽選が先日、春日部高校にて行われました。本校は第2シードからの出場となるため、2回戦からとなります。

初戦(7/16(月))第3試合(12:00~)は越谷総合技術高校にて叡明高校と八潮高校の勝者

3回戦(7/21(土))は第1試合(9:00~)幸手桜・草加・不動岡の勝者

代表決定戦(7/22(日))は第1試合(9:00~)第4シードの春日部女子ブロックからの勝者との対戦となります。

ウィンターカップの支部予選は昨年度から始まったのですが、昨年度は惜しくも県大会出場を逃してしまいました。3年生には今までのバスケット人生の集大成を見せ、また新たな歴史を作るためにも今年度は必ず県大会への切符を勝ち取とってほしいと思います。応援お願いいたします。
※応援に来て下さる皆様へ※

今大会は、会場校の駐車場が確保できないため役員・顧問のみの駐車となっている会場が数多くあります。そのため会場へは公共交通機関でお越しください。ご理解とご協力をお願いいたします。
トーナメント表は右記のリンクからご覧ください。2018winter_kumiawase.pdf


0

女子バスケ部・インターハイ予選3回戦

今日は、ベスト4を懸けた、インターハイ予選の県大会3回戦でした。

 相手はベスト4常連、過去にはインターハイにも出場したこともある正智深谷高校です。過去には対戦したこともありますが、今回のようにベスト8まで勝ち上がって、埼玉県の4つを争いあうというのは初めてです。GREEN DRAGONSにとっては真価が問われるゲームとなります。

 結果は57-77で敗北してしまいました。率直な感想は、ベスト4の壁はまだまだ高いなと感じました。選手たちは全力を尽くしましたが、正智深谷高校のフィジカルの強さ、技術の高さに圧倒されてしまいました。ただ、何もせずに終わったわけではありません。オフェンスでは合わせとバウンズパスで相手を翻弄することもできていたと思います。ディフェンスではタフショットを打たせる工夫、得点源に対してのケア、それもしっかりできていたと思います。しかし、敗れてしまいました。これが常識の差なのだなと実感させられてしまいました。シュートの決定力・体の強さ・勝負所での集中力、普段の練習でしか培われないものを県ベスト4の常識のレベルで行っていかなければならないと感じました。

 今回、正智深谷高校とゲームができたということはチームにとっても選手にとっても大きな経験となりました。これもベスト8を勝ち取った34期生の功績です。本当によく頑張りました。3年生はここで引退せずに7月のウィンターカップ東部支部予選に出場します。次の予選では、周りからの目が変わります。ベスト8という実績を背負っての出場となります。ウィンターカップ県予選に出場できるのは東部支部から3校のみです。その切符をつかむために、また頑張っていきたいと思います。

 

 

0

女子バスケ部・インターハイ埼玉県予選2回戦

 今日は、ベスト8を懸けた、インターハイ予選の県大会2回戦でした。

 相手はまたもや同じ東部支部の白岡高校です。前回の関東東部支部予選でも対戦した相手で、その時は苦戦しながらも勝利することができました。今回も負けるわけにはいきません。

 結果は63-52で勝利することができました。ただ試合の内容は納得のいくものではありませんでした。ディフェンスでは相手の得点源をうまく抑えきることができず、大量得点を許してしまい、オフェンスではうまく合わせきることができず課題の残る試合となりました。

 なにはともあれ埼玉県ベスト8に入ることができました!現顧問、伊澤が本校に赴任してから初めてであるとともに、草加西高校バスケ部でも今までに達成したことのない偉業を成し遂げることができました。

 しかし、大会はまだ終わっていません。次の試合相手は正智深谷高校です。今大会、県4位シードの出場で過去にはインターハイにも出場している強豪校です。ベスト8に入った今、もうすでに次の目標はベスト4への挑戦・全国レベルへの挑戦となりました。個々の力は劣っているかもしれませんが、この1年間で培ってきたチーム力はどこにも負けません。全力でぶつかっていきたいと思います。
 

 

0

女子バスケ部・インターハイ埼玉県予選1回戦

今日は、インターハイ予選の県大会1回戦でした。3年生にとって最後の県大会ということもあり、気合を入れて臨みました。

相手は同じ東部支部の久喜高校です。前回の関東予選県大会、東部支部の予選でも今まで幾度となく対戦してきた相手で、お互いに手の内はわかっています。最後は気持ちの強さの勝負になるということを選手に伝えて臨みました。

Q18-19

お互いに決めては決められての繰り返しでした。これもいつもの流れでリバウンドをどちらが多く拾えるかという対決でした。

Q19-10

Qの流れで進むかと思われた2Qは合わせがしっかりと決まり、得点を重ねることができ、マンツーマンのディフェンスで相手にタフショットを打たせることができ、前半終わって8点のリードでハーフタイムに入りました。

Q11-25

リバウンドをしっかりと抑えることができず、相手に大量得点を許してしまいました。オフェンスでは、相手のゾーンをうまく攻略することができず、得点を重ねることができませんでした。ハーフタイム後の集中力が今後の課題であるということを再確認することができました。

Q19-10

最後は2年生のわかなが4Q、9得点の活躍でなんとか逆転し、(67-64)で勝利することができました。
かなえ3P・3本、ひなた3P・3本。3年生が意地を見せてくれました。今回の勝因は、なんといってもチーム全体が「ひとつ」になって戦うことができたことです。コートに立つ5人の声、ベンチにいる選手の声、2階席で応援する選手の声、本庄まで駆けつけてくださった保護者の皆様の声、全てが今回の勝利に不可欠だったと思います。そしてなにより、キャプテンかなえの意地が勝利に導いたかなと思います。

これで埼玉県ベスト16となりました。草加西高校初のベスト8を目指して、明日はF1(10:00~)本庄シルクドームにて、同じ東部地区の白岡高校とベスト8を懸けての試合となります。明日も気合を入れて臨みます。GOGREENDRAGONS
 

 

0

女子バスケ部・インターハイ県大会抽選会結果

本日、スポーツ総合センターにてインターハイ埼玉県予選の抽選会が行われました。
抽選の結果、初戦の対戦相手は久喜高校です。(またもや東部対決・・・)
前回の関東県予選でも対戦をさせていただいた相手です。リベンジマッチです。
今回は3年生にとって最後となる県大会です。選手・顧問一丸となって頑張っていきたいと思います。応援お願いいたします。

組合せ 1回戦 草加西VS久喜 本庄市本庄総合体育館(シルクドーム)
           6月16日(土) 第2ゲーム 11:30~
      2回戦 草加西VS白岡or秩父 本庄市本庄総合体育館(シルクドーム)
           6月17日(日) 第1ゲーム 10:00~
      3回戦 上尾運動公園体育館
           6月23日(土) 第1ゲーム 10:00~
      決勝リーグ
           6月24日(日)~25日(月)

詳しい組み合わせはこちらからご覧ください。
0

女子バスケ部・インターハイ予選、県大会出場決定戦

今日は、インターハイ予選の県大会出場決定戦、大会最終日ということもあり、会場は朝から満員の状態でした。男女ともに熱いゲームが展開され、会場は異様な雰囲気でした。

相手は草加東高校でした。草加ダービーです!!!3年生全員がベンチ入りし、全員バスケで挑みます!

Q31-4)好調な滑り出しでリードを奪いました。このままの流れで107-38で全員出場で勝利しました。(途中、いなくなった選手もいましたが・・・)無事にインターハイ埼玉県予選の切符を手にしました。

この大会を通して感じたことは、自分たちのバスケットをし続けるということができるようになったということです。「相手に合わせない」「こだわりを持つ」ということをチーム全体で意識しながら練習を続けました。しつこいディフェンス、合わせとバウンズパス、このこだわりを発揮することができた大会だったと思います。

この調子で県大会では「ベスト8」に進出できるように一丸となって頑張っていきたいと思います。なお抽選会は、明日行われます。対戦相手が決まり次第ご報告させていただきます。
保護者の皆様、本日もありがとうございました。県大会もよろしくお願いします!
 

 

0

女子バスケ・インターハイ予選2回戦

6月2日よりインターハイ予選が始まりました。一昨年までは3年生最後の大会として位置付けられていましたが、ウィンターカップが支部予選から始まったこともあり、本校の場合は最後の大会ではありません。しかし、どこの高校も3年生のこの大会に懸ける思いは熱いです。GREEN DRAGONSは優先順位2のシードからの出場です!

初戦は三郷高校との試合です。結果は82-26で勝利しました。

オフェンスでは合わせ、ディフェンスでは全てのピリオドを一桁得点で抑えることができました。

次の試合は、6月10日(日)、久喜北陽高校(P1・9:00~)にて草加東高校と庄和高校の勝者と県大会出場決定戦となります。引き続き応援お願いいたします。
 

 

0

女子バスケ部 関東大会埼玉県予選

 今日は関東大会埼玉県予選の1回戦でした。遠足を公欠しての県大会でしたので逆に燃える試合となりました。前日の練習では、4Q集中すること・決めるところはきちんと・ポイントを抑えたディフェンスを心がけて挑みました。

 選手たちは気合が入っていました。それと同時に保護者の皆様もグリドラロンTを着ての応援でした。こういう気持ちが選手たち、そしてチームにとって力になります。いつも本当にありがとうございます。

1Q(10-8

今日の狙い通り集中した出だしで粘り強いディフェンスで相手にタフショットを打たせ続けることができました。しかし、シュートが入らず2点のリード。。。

2Q(13-11

1Qに引き続き、決めなければならないシチュエーションでことごとくシュートが決まらない。ディフェンスは今までで一番といっても良いぐらいの集中で、4点のリード。

3Q(8-154Q(12-21

前半で勝負を決めきれなかったことが引きずり、勢いに乗った久喜に押され結局は43-55で負けてしまいました。


 今回こそはベスト8と意気込んで臨んだ県大会だったので悔しさが残ります。しかし今回の試合で得られたことはとても大きいと思います。前回に引き続きシュートを決めきる強さ、そして草西のディフェンスは県でも通用するということ。3年生が県大会に出場できるのは残り1回となりました。最後のインターハイ予選ということもあり他チームもかなり気合が入っています。それに負けないようにそれ以上に気合を入れ、強いこだわりを持って勝ちにいきたいと思います。保護者の皆様、本日もありがとうございました。

 

 

0

女子バスケ部 今日の出来事

 今日の練習は、もえちゃん410円事件から始まりました。明日90円分の働きをしてくれることを願っています。。。
 練習後には「ハンズアップ!!!」で居残りディフェンス練習を行っていました。学校は遠足の日ですが、女バスの上尾遠足も良いものになるように頑張りたいと思います!
 明日は第3試合(13:00~)上尾運動公園にて、久喜高校との対戦です。応援お願いします!
 
0

女子バスケ部 久喜なでしこキャンプ

 54日~6日は、久喜なでしこキャンプに参加させていただきました。この大会は毎年この時期に行われている大会で、全7会場、中学校・高校(9県)・クラブ・社会人の39チームが参加するキャンプです。

 3日間でA10×2B10×11試合計3本を14試合を行いました。中学生~社会人まで様々なカテゴリとの試合を行うことができるため、現在総勢36名となったGREEN DRAGONSにとって全員が試合に出場することができる滅多にない機会です。

 全員の出場時間が確保できたことによって、チームとしてのイージーシュートを落とさないという意識、またそれぞれがスキルアップしなきゃいけない点に気づき落ち込んだり良いプレーができて喜んだりととても有意義な遠征となりました。
 

 

 

 
0

女子バスケ部 関東大会東部支部予選準決勝

 今日は関東大会東部支部予選準決勝でした。相手は草加南高校です。結果からいうと、52-88で負けてしまいました。何度か対戦している相手ですが、勝ったり負けたり、毎回接戦を繰り広げていたのですが、今回は大差で負けてしまいました。理由は自分たちでも理解しているはずです。イージーシュートを決めきれない、抑えるところを抑える。草加西らしくないバスケットをしてしまいました。

 今回は負けてしまいましたが、インターハイ・ウィンターカップとチャンスが2回あります。ここでチームの弱点が見えたのはとても良いことだと思います。チーム全体で意識して、県大会ベスト8を達成できるように頑張っていきたいと思います。
 

 

0

女子バスケ部 関東大会東部支部予選準々決勝

 今日は関東大会東部支部予選準々決勝、ベスト4を懸けた試合でした。相手は白岡高校です。

 1Q(20-17)ミスを連発してしまい、自分たちの流れを作ることができませんでした。

 2Q(17-16)3Q(21-13)4Q(19-16)最終的に勝利はしたものの、締まりの悪いゲームになってしまいました。しかし、3Q・4Qで良いバスケットができたのが今回の収穫ではありました。

 3日に越谷西高校で行われる、準決勝・決勝は今日と同じ内容では絶対に勝つことはできません。3日までの2日間で調整し、草加西高校初の東部支部制覇に向けて一致団結していきたいと思います。

 保護者の皆様、今日も応援ありがとうございました。

 

 

0

女子バスケ部 関東予選2回戦

 今日は県大会出場を懸けた関東大会東部支部予選3回戦でした。相手は昨年行われた新人戦で73-66で勝利はしたものの、苦戦を強いられた栗橋北彩高校です。新人戦から6ヵ月で自分たちがどれだけ成長できたかを試せる場でもありました。

 1Q23-15)とリードはしてるものの、警戒していた3Pを決められ主導権を握れないまま、試合は2Qへ。2Q22-73Pを打たれる場面でがっちりとディフェンスし、大量リードをすることができました。その後、全員出場で78-37で勝利し、県大会出場を決めました。

 会場に足を運んでくださった保護者・OG(?)の皆様、ありがとうございました。


 

 

0

女子バスケ部 関東予選2回戦

 今日は関東大会埼玉県東部支部予選の2回戦でした。この大会が始まると、ついに3年生も引退が近づいているのを感じます。。。
 2位シードから出場の本校は、2回戦で三郷北高校との初戦となりました。久しぶりの公式戦と初ベンチ入りの選手などチームの雰囲気はド緊張というなかでの試合でした。
 試合が始まってみると案の定、ボールに手がつかずうなぎ捕りのような状況になっていました。そんな中、ゆうなはFG100%と大活躍でした!何故、いま!!!最終的には、全員出場・全員得点で120-17で勝利することができました。
 本日は応援にきてくださった、保護者の皆様・秋山先生ありがとうございました!
 次の試合は、29日(日)宮代高校において栗橋北彩高校との県大会出場決定戦となります。
 

 
 

 

 
0

女子バスケ部 1年生デビュー戦

今日は、川口戸塚西中・草加瀬崎中を招いての練習試合でした。先週は学校行事が重なり、あまり練習が出来ない状況が続いていました。久しぶりの実戦ではありましたが、選手達の動きは良く、中学生と高校生の差を見せることが出来たのではないかと思います。
 
この日は新1年生が正式入部してから初めての試合となりました。はやく学校にも部活にも慣れて、活躍して欲しいと思います。


0

女子バスケ部 校内合宿

3/28()30()で校内合宿を行いました。

今回のテーマは「力強く・逃げない・判断する」の3本立てで臨みました。

午前と午後はドリルメニューを中心に、夜練ではOGとゲームを中心に練習を行いました。この1年間の成果をまもなく始まる関東予選にぶち当てたいと思います。

集合写真は流行先取り「はい、ひょっこりはん」

0

女子バスケ部 相模原キャンプ

317日(土)、神奈川県にある弥栄高校で行われた、相模原キャンプに参加してきました。県外の強豪校や大学のチームと試合をすることができ、とても有意義な遠征となりました。

 この日はチームにとってうれしい日でもありました。前十字靭帯のケガで長期離脱していた、ひかりが復活しました!昨年の7月に始動した新チームでしたが、いままで全員が揃うことはありませんでした。。。ひかりがプレイしている姿を見て、泣きそうになりました。

 ここから一致団結して、関東予選・IH予選・WC予選、良い成績を残しましょう!!!
  

0

冬季校内合宿

12/23(土)25()3日間で校内合宿を行いました。今回の合宿は新人戦県大会に向けて仕上げていく合宿となります。

 しかも!クリスマスイブとクリスマスを合宿所でみんなと過ごせるということでみんな大喜びでした。キャプテンのかなえは「予定あったのに~」と言っていました。

 クリスマスということで、なにかしなきゃと悩む顧問陣。しかし、年末のバタバタでまったく用意ができませんでした。。。そこに!ママサンタが来てくれました!練習試合や公式戦などいつもいつもありがとうございます!

 集合写真は流行りのにゃんこスターで。



     

0

ロードレース大会

11/21()、学校行事のロードレース大会が行われました。2日後の23日に決勝リーグがありますがそんなの関係ありません!(いや、あります。)女バスは肉食系女子集団として何としてでも上位を狙わなければなりません。しかし、女子バレー部・剣道部などライバルは多いです…

 結果は1位・わかば(1年)2位ちひろ(1年)(山)3位わこ(3年)と女バスで独占することができました!

 表彰のある30位までに13人が入ることができました!来年度はTOP10を女バスで埋め尽くせるように頑張ります!
     

    

0

児玉AutumnCamp

 夏の児玉合宿から2ヵ月しか経っていませんが、またもや児玉に行ってきました。生徒たちは「児玉に来たのに久しぶりな感じがしない・・・」と言っていました(笑)

 今回は3連休を利用しての遠征となったため、不安な部分もありましたが、計10校との練習試合を終えることができました。

 児玉の魔物が現れるという想定外の事件もありましたが、大事には至らず無事に合宿を終えることができてよかったです。
    

     

0

児玉SummerCamp

8/7(月)8/10()4日間、埼玉県の北部にある児玉高校で行われる、練習試合合宿に参加してきました!この合宿は県内外の高校、大学と練習試合を行うことができる、とても良い機会です。塩川先生いつもありがとうございます。

 今回の合宿は、「相手の特徴に合わせて対応する力をつける」ということをテーマに臨みました。

 4日間で計17チームと試合をすることができ、夏の東部地区選手権大会に向けて選手たちは大きく成長することができました。
  

      

0

東部選手権大会


1回戦vs鷲宮 

初戦の相手はまた!!!鷲宮高校です。(新チームでもよろしくお願いいたします。)しかしこの日は伊澤先生が不在でした。緊張からか副顧問は前日あまり眠れず、当日は絶不調で挑みました。

前半46-31と15点差で安全圏とはいえない状況でしたが、3ピリで70-38と差をつけたので、全員出場しての勝利となりました。

2回戦vs春日部東 

お互い新チームでバタバタしましたが、点差が徐々に開いていき、しかしそんなに離れることはなく、67-37で勝ちました。

3回戦vs八潮

 八潮高校は3Pが中心のチームであるため、それに対するディフェンス力が試される試合でした。

前半で56-15と点差が開き、全員出場をすることができました!
     

 

0

夏季校内合宿

7/31(月)8/3()4日間で毎年恒例の校内合宿を行いました!

 2年生にとっては最高学年となってから初めての合宿。1年生にとっては高校生になって初めての合宿でした。

 連日の練習による筋肉痛に悩まされる生徒もいましたが、なんとか全員に乗り切ることができました。3132期の卒業生、先日引退した33期の生徒も練習に来てくれました!ここでの成果を来週行われる児玉合宿、月末の選手権大会に存分に発揮したいと思います!

0

ウインターカップ予選

草加西は3年生がそのまま残り、県大会出場の切符を手に入れて3年生は引退し、12年生に渡すというシナリオができていました。
1回戦vs宮代
 宮代高校は完全新チームで人数も少ないので力の差があり、ベンチメンバー全員、出場することができました。118-26で勝利。
2回戦 vs 草加南

草加南高校は3年生が引退し、新チームで挑むこの大会。そして3年生が残る草加西は意地でも負けられない戦いでしたが、本来の力を出し切ることができず、55-58で敗れるという結果になってしまいました。これで3年生は引退となります。



 

0

3年生引退

ウィンターカップ東部支部予選をもって3年生が引退しました。

 33期はプレイヤー7人、マネージャー2人の計9人で3年間頑張ってくれました。

 結果としては悔しかったと思いますが、ウィンターカップに残ってくれたバスケに対する気持ちは2年生にも伝わったのではないかと思います(マネージャー1名はお受験のためインターハイで抜けてしまいましたが・・・)。成績上位者も多く、文武両道を体現した学年でした。

3年間ありがとう!そしてお疲れさまでした!


0

インターハイ予選埼玉県大会 1・2回戦

1回戦 vs不動岡

今まで1度も勝てなかったインターハイ県予選でしたが、1回戦に東部支部の不動岡高校が入ってきました。1ピリ26-10と出だし好調でしたが、2ピリは15-15、その後も3ピリ17-20、4ピリ21-21と、1ピリのリードをそのまま保ったまま勝つという、なんとも生ぬるい勝ち方をしました。
 79-66でなんとか勝ち、インターハイ県予選初のベスト16となりました。
2回戦 vs市立川越
 目標であった初のベスト8をかけた試合。組み合わせ的には8シードの枠なので、破るにはここだ!という絶好のチャンスではありました。しかも、8シードの川越南高校を延長の末勝ち上がってきたので、下克上のチャンス!
 1ピリ12-24、2ピリ5-32、前半でゲームが決まってしまいました。この強さの壁を越えるために練習してきたのですが、甘かったです。
51-95で負けました。完敗です。
 3
年生はウインターカップ東部支部予選まで出場するので、引退はまだです。


     

0