日誌

女子バスケットボール部活動日誌

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう!第2弾

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう!第2弾

第2弾の企画は「ちょこっと得する! スポーツ栄養講座 ~今起こりうる食生活の問題~

東京家政大学スポーツ栄養研究会にご協力いただき、今回は4校だけでなく、東部支部全体に告知連絡をし、190名の参加がありましたのでYouTubeLiveを視聴することになりました。アスリートにとっての食事に関する疑問点や効果的な減量・増量の食事、調理法やレシピまで教えていただき、とても有意義な時間を過ごせました。選手だけでなく保護者にも見てもらいたい内容ですし、本校3年生にはコロナ禍で1ヶ月6kg増量できた強者もいたので、3年生にも見せたいものです。練習ができていないので、絶対的な運動量が少なくなっていることは事実なので、食事に意識を持ち、コンディション作りをしてもらいたいところです。なかなか難しいですが、自重トレーニングを行うとともに、やはり走ってもらいたいですね。感染防止対策をし、走ってもらいたいです。生徒の自主トレーニングに任せている状態なので、管理はできないのですが。第3弾は来週になりますので、また報告いたします。

0

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう!第1弾

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう! 

コロナ禍で部活動ができない中、我々で生徒たちに何かしてあげられることはないか?という発案が久喜高校早川先生と昌平高校加藤先生との間で出され、草加南高校前田先生と私が巻き込まれ、企画会議がzoomで行われました。最初は私と草加南高校の前田先生との座談会をLIVEで流そうだとか、小藤先生と市川先生のマリオ&ルイージで話してもらおうとか、意味不明な企画しか上がってきませんでしたが、久喜高校早川先生から具体的な企画がなされ、みな賛同しました。

第1弾「ハンドリングパフォーマンス」

バスケットボールパフォーマーの「石森 駿」さんをお招きして、zoomにてハンドリングパフォーマンスをレクチャーしていただき、ここで撮影した動画を編集して一つの作品に仕上げて発信するといった内容です。参加校は久喜高校・昌平高校・草加南高校・草加西高校の4校の女子バスケットボール部員で、総勢80名近くになりました。

1月30日(土)にzoomにてレクチャーしていただき、約1週間それぞれで練習・撮影をし、石森さんに編集していただきました。BGMも自分たちで候補を挙げ、テーマも決め、それぞれのチームの味が出た作品に仕上げてもらいました。本校にもこっそり来校して写真を撮っていたり、草加煎餅を買っていたり、それぞれの地元駅を取材していただきました。選手だけでなく、マネージャーや我々コーチ陣も共演しております。

「DAINAMAITO」→「SAITAMAITO」(さいたまいと)埼玉4高校女バスが躍る?

と題して、YouTubeやFacebookなどに公開されています。草加西高校女バスが参加していますので、皆さん見てください! 練習できない中、様々な企画・イベントなどを通して、少しでもモチベーションを維持できるようにしています。今後、第2弾第3弾と続いていきまして、練習再開を待ち望み、バスケットボールを楽しんでいきたいと思っております。応援よろしくお願いします。楽しい動画ですので、ぜひ見てください。

0

サンタさん登場!

 12月24日 令和2年最後のフロア練習にサンタさんが現れました。毎年恒例?になっているような光景ですが、今年はスポーツメーカーのバーゲンも無く、私からはプロテインバーを一人1本ずつ渡しました。背が伸びている選手には「セノビックバー」を。保護者たちからもお菓子の詰め合わせを頂きました。フリースローを決めた順番に番号札を引いて、一つ一つ違う内容のお菓子が入った袋をもらっていました。男子顧問の大橋先生にもゲームに入ってもらい、2020年の練習を締めくくりました。例年この後校内合宿があり、県外チームを含めた強化練習試合があり、30日まで練習をして大掃除をしての年末ですが、今年は冬休みの練習が禁止となりましたので、物足りない年末となりました。

 この時点では「県大会2週間前から練習してよい」というルールだったので、県立高校のバスケットボール部は「元日から練習再開してもよい」とのことでしたが、グリーンドラゴンズは3日午後から練習再開です。

0

新人大会県大会出場!

 11月22日、東部ベスト8を8年ぶりに逃し、敗者戦による代表決定戦に回り、越ケ谷高校と対戦しました。前週負けた試合ではスリーポイントシュートがチーム全体で0/17重要 今回は8本決まり、相手のシュートがことごとく落ちてくれたおかげで、前半の貯金で逃げ切ることができました。これで新人戦10年連続県大会出場興奮・ヤッター! なんとか県大会だけは繋ぎました。

 今大会で自分たちの弱さを自覚し、課題も確認できましたので、春までに強くなれるように、この冬逆転の「育て」を彼女たちに施しますほくそ笑む・ニヤリ

 しかーし! 1月16日現在、1月に行われる予定だった新人県大会は中止または延期となりました。延期の日程は緊急事態宣言が無事解除されれば設定されますが、もしも延長なんてことになったら中止も考えられます。今は「育て」ようとも部活動禁止ですのでそれもできません心配・うーん 各自自主練習のトレーニングを! 中3の受験生も勉強&トレーニングを! 

 ※最後の写真はキャプテンが写っていますが、先日全国高校サッカーで優勝したスーパーキーパーの妹なのです。兄妹ともキャプテンで、兄貴に続いて全国優勝できるように頑張ってほしいものです。

0

新人大会東部支部予選2回戦(女バス)

11月14日県民の日に、毎年恒例草加西高校会場での新人大会東部支部予選2回戦が行われました。勝てば県大会出場決まる試合でしたが、草加高校相手に完敗を喫し、敗者同士の代表決定戦にまわります。

当日は保護者・OG向けにYouTubeLive配信を予告しており、事前にURLを配布し、Live配信をしようとしたのですが、3日前に学校のインターネットがその日LAN工事により終日停止することが判明!衝撃・ガーン 急遽、高速ポケットwifiをレンタルし、配信しようとしたのですが、試合前5分からの配信を準備していたら、配信開始1分30秒でまさかの「配信終了しました」の文字が!驚く・ビックリ Live配信できぬまま試合開始され、慌ててその場でLive配信開始の操作をし、保護者にURLを送り、とりあえず1Q途中からLive配信できました。1Q終了後、再び配信終了!困る ビデオカメラの録画を一時停止したら配信も止まってしまいました。2Qから再び配信開始!~終了までできました。が、試合内容が悪い!!! 昨シーズンからスタートで出ているハルカとチナは積極的に攻めようとしますが、ほかの3人がただパスを回すだけで何もせず、ディフェンスも戦わず、リバウンドを取られ、速攻を何本も出されても戻らず、終始リードされる展開となりました。2Qでチナが覚醒し、ゾーンに入ったかのように連続得点し、前半だけで23点。最大16点あった点差も7点ビハインドまで戻し、さあ後半!でしたが、3Q開始から一切シュートが決まらず、開始から0-20! ここで勝負あり。最後までシュートの確率は上がらず、スリーポイントにおいては17本打って1本も決まらず。ルール変更に対応して対策していたレイトミートも本番で連発し、ターンオーバー28!これでは勝てません。東部支部ベスト8を逃したのは8年ぶりです。しかし、この大会だけは負けても代表決定戦があるので、次こそ勝って県大会出場だけは逃さず、10年連続県大会出場を果たしたいと思います。21日の試合も保護者向けにYouTubeLive配信を行う予定です。試合後もYouTubeに限定公開で試合をアップし、DVDにも焼いて渡しています。ちょっとだけYouTubeに慣れてきました。少しづつ編集にも手を出し、いずれYouTuberにもなれるようにしますかねニヒヒ 

会場校でしたので、引退した3年生も補助役員としてお手伝いに来てもらいました。ベンチメンバーギリギリですので、ビデオカメラや1眼レフカメラを担当してもらいました。1眼レフの腕はまだまだのようです。

最後の写真は、私の前にグリーンドラゴンズを率いて県大会にも出場していた元顧問:市川先生と、関校長の恩師:小藤先生です。東部支部では「マリオ&ルイージ」と言われ、有名な方々です。初対面ではどっちがどっちだかわかりません! 現在は奇跡的に同じ高校に勤務しています。

0