日誌

女子バスケットボール部活動日誌

【女子バスケット】もりもり部屋Youtube紹介 第4弾!完結!

草加西高校女子バスケットボール部紹介ムービー

もりもり部屋YouTube第4弾ができました!今回で完結です。

今回はディフェンス編。「ディフェンスで攻める!」をテーマに練習紹介動画です。

第1弾、第2弾、第3弾と合わせてみてください!

https://youtu.be/sCNLKuwsHdc

7月27日に取材を受け、その日の練習紹介です。動画配信のためのクリニックではなく、新チーム始動1週間後の普段の練習内容です。夏休み最初の方は毎年こんなことを練習しています。

0

【女子バスケット】もりもり部屋Youtube紹介第3弾!

草加西高校女子バスケットボール部紹介ムービー

もりもり部屋YouTube第3弾 ができました!

第1弾、第2弾と合わせてみてください!

https://youtu.be/pXhk9wJ5ECA

夏季休業中7月27日午前中の練習を取材していただき、その時の練習内容です。

0

【女子バスケット】もりもり部屋Youtube紹介

 プロバスケットパフォーマー《もりもり》さんこと石杜駿さんのYouTube「もりもり部屋」で草加西高校女子バスケットボール部が紹介されました!

 昨年コロナ禍で部活動がストップしている時に、「もりもり部屋」で東部支部4校でハンドリングパフォーマンスの動画をYouTubeで作成するというイベントに参加し、その時のつながりで今回の企画が実現しました。

 今回は草加西高校女子バスケットボール部単独で取材を受け、楽しい動画を作成していただきました。SNGD(草加西グリーンドラゴンズ)での指導がよくわかる動画となっています。是非見てください!

  ⇒ https://youtu.be/10q4UctN-NY

<参考までに>

★サイタマイト(埼玉4校編)はコチラ!

https://youtu.be/k3whPfNdufw

★振付動画はコチラ!

https://youtu.be/SPbVdzm7nhg

 

0

【女子バスケット】東部新人大会報告

 3年生が引退し、新チームが始動して初めての公式戦でした。例年と違い、この1・2年生は部活動の制限がありましたので、この時期の仕上がり具合としてはまだまだの状態で大会を迎えました。選手13名のうち1名怪我、1名感染症濃厚接触者により出場できず、11名で戦いました。ユニホームが余るなんて10年ぶりくらいです。

 1回戦の相手は羽生実業高校で、大会プログラムを見ると4人しか選手がいません。校内で助っ人を2人追加して大会に参加したようです。スタート5人は初戦のド緊張ながら点差を広げていくものの、練習してきたことや、やらなければならない狙いを達成することはできませんでした。5分ごとに交代したセカンドチームは、助っ人を含めた相手チームに勝てません!疲れる・フラフラ 点数入りません!衝撃・ガーン 前半38-12で折り返し、3Qは18-0とセカンドチームもリードはしましたが、トントンな内容でした。73-18で勝利しましたが、セカンドチームの常識の低さが目立ったゲームでした。

 2回戦の相手は獨協埼玉高校で、このチームも選手が少なく、7人のエントリーです。現在の1・2年生は多くのチームが選手不足となっています。コロナの影響で部活動離れなのでしょうか? 獨協埼玉はここ数年いつも大きい選手が多く、顧問も気合の入ったチームですので、こちらも相当気合を入れて臨みました。前半はスタート5人で2Q途中まで引っ張り、44-4となったところでセカンドチームに交代。今回のセカンドチームは落ち着いてプレイでき、リードを広げて前半を終了しました。後半は獨協埼玉も巻き返し、3Qは14-17と獨協がリードしましたが、4Qはスタートに戻して20-10。最終スコアは86-37で勝利し、ベスト8となり、シードを獲得しました。このゲームは初戦と違って、テーマ通りに狙いを決めてできましたし、セカンドチームも動き良くできました。チームがちょっと良くなってきたところで大会が打ち切りとなってしまいました。練習の制限も厳しくなるので、秋の新人大会までSNGD(草加西グリーンドラゴンズ)は地中に潜り、力を貯めます。9月からは顧問同様、ウエイトトレーニング三昧です。

0