日誌

校長室より

始業式校長より(骨子)

・今日は、学期の初め、新しい年の初めです。年初めですので「一年の計は元旦にあり」とか「初心忘るべからず」などの「ことわざに」あるように、一年の目標や夢の実現といった気持ちを持つことが大切です。

・今日は、好きな言葉を紹介します。「続けることは難しいが、続けたことが必ず自信につながる。」です。クラスや部活動で生徒達に使っていた言葉です。特に私の指導していたのはバスケットボールで、バスケットボールは「Habits Sports」と言われ「習慣、繰り返しの練習で成り立っている競技」です。部活動や勉強、そして人生にもつながると思っています。まずは、「やるべきことを習慣化(Habitution)すること」習慣化されることで苦にならなくなります。やるべきことを日々のルーティン(毎日必ずやること)の中に入れる。私なら仕事が終わり週に3日~4日、家に帰る時間により違いますが8㎞走ることは習慣化されていて、すでに苦にはなりません。逆に走らない方が一週間悔いが残ります。

・皆さんなら、早寝早起きなどの規則正しい生活、毎日決まった時間に勉強をする、習慣として生活の中に取り込んでしまう。「私たちの人生の40%は習慣が占める」と言われています。言い換えると、「私たちの生活は習慣の集まり」です。いかによい習慣を身に付けるかで、人生が大きく変わるかもしれません。よい習慣も一人でやるのではなく、家族や友人、チーム等でお互い励まし合いながら続けることも良いと思います。

・「初めは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る。」イギリスの詩人ジョン・ドライデンの言葉です。初めは、小さなことから、「小さな意志、小さな決意」から自分の成功体験を積み重ねていくことが大切だと言っています。次に「強い意志、強い決意」を必要とするものへとチャレンジします。でも一旦習慣化すれば強い意志は必要がなくなります。

・皆さんの中では、「何か始めても三日坊主、続けることが苦手。」、「いつもダラダラして不規則な生活を送っている。」、「身体に悪いと知りながら、悪い習慣を止められない。」などいるかもしれません。是非、小さなことから習慣化してみてください。

・年末年始も、新型コロンウィルス感染症の関係で、心や体がどうしても内向きに、沈み気味になりがっちだったと思いますので、是非、少し先、コロナが収束してからやりたいことなどを考えてほしいと思います。

 「過去は私たちの頭の中にあります。未来は私たちの手の中にあります」過去は思い出にしか過ぎません。今の自分が今を変え、今後の自分を作ります。私たちは過去を変えることはできません。私たちが未来の私たちを作るのです。

自分が未来の自分を作るのです。

 2021オリンピックイヤーです。素晴らしい感動があるかもしれません。明るいこと、ポジティブなことを考えてください。少し先の自分を想像してみてください。                     

0

ラグビー部新人戦

20日(日)にラグビー部の新人大会がありました。

会場:三郷工業技術高校

ユニーホーム:グレー

各高校では期末テストが終わり調整が難しかったのではないでしょうか。このような中、

会場校の三郷工業技術高校との試合でした。前半から試合展開は相手ペースで進み、残念ながら

完敗でした。まだ新人戦です。来年秋の全国選手権大会埼玉県予選会にはまだ時間があります。

しっかり練習を積み上げましょう。

これから応援、よろしくお願いします。

「正々堂々」

 

0

第1学年ビジネス文書検定

 11月22日(日)に第1学年生徒は「ビジネス文書検定」を受験しました。

普段の情報の授業でも取り組み、第1学年としても生徒達が英検や漢検以外でもい

資格検定にチャレンジしようと取り組んでいます。

集中して

感染症防止対策

「正々堂々」

 

0

授業見学⑮

19日の授業見学

2限:日本史B

「幕末体制の危機」1700年代後半から1800年代前半の、外国船の来航と幕府の

対応についてです。いかに日本が揺れ動き始めてきているかよくわかる授業で

した。作業プリントはNO19となり教材研究が十分にされています。授業の中

では、ペアワークが多く回答の指名も沢山されていました。

20日:国語表現

本時は、プリント作業が中心に進みました。「言葉の興味、言葉の知識」について

まずは自身でしっかり考えさせ、難しそうなところは先生がうまくアシストして

いました。生徒達の黒板での回答記入も概ねできていました。

「正々堂々」

本日で全ての先生方の授業見学を終了しました。

0

授業見学⑭

18日の授業見学です。

1限:科学と人間生活

前時の炎症反応を原子の特徴からその原理を考える授業でした。この授業

はジグソー活動で行われました。エキスパートA「原子の電子軌道」、エキスパート②

「円軌道とエネルギー」、エキスパート③「光とエネルギー」に別れ自主学習し

グループに持ち寄り説明し合いました。最後に「炎色反応の原理」について課題を解きました。

6限:生物基礎

「自律神経系の交感神経と副交感神経」についてです。両方のバランスがよく働くことで体内

環境を調節する内容でした。今日は動物達の様々な行動の写真(プリント)により興奮時と

安静時の違いを考え、自律神経系の役割を考えます。生徒達は動物の反応について興味を持ち

取り組んでいました。

初任者研修の研究授業を兼ねていますので多くの方が見学しました。

「正々堂々」

0