部活動紹介

陸上競技部

陸上競技部は現在男女の選手・マネージャ合わせて40名で活動しています。

活動日は月・火・水・(木)・金・土 2時間~3時間程度の練習です。

県大会での入賞、関東大会、全国大会を目指して日々練習しています。

昨年度は新人戦の県大会では走り高跳びで優勝、関東新人大会では4位という成績を残しました。走り込みばかりではなく、効率の良い練習で頭と体をいっぱい使います。

高校から陸上競技を始めた者も多く、中学時代にはなかった競技にチャレンジする者も沢山います。

顧問の先生は元十種競技の選手なので、どの種目も丁寧に教えてくれます。

 

興味のある方は連絡をください!見学・体験・合同練習大歓迎です!



日誌

陸上部活動日誌

【陸上競技】新人戦東部地区大会 結果

9月6日7日

新人戦東部地区大会に参加しました。

コロナ禍ということで、練習が思うようにできなかったり、

中には大会に参加できない者もおりました。

 

そんな中で、今年度も沢山の入賞者、県大会出場権を獲得した者が出ました。

入賞者(8位以内 賞状アリ)は

2年 部長 安立が 男子やり投げで優勝  男子円盤投げで3位

2年 副部長 カルバハルが 男子100mで2位

2年 水口が 女子走り高跳びで3位

2年 三浦が 女子三段跳びで4位

男子4×100mR(関根・鈴木・中野・カルバハル)で6位

男子総合8位入賞  

という結果でした。

県大会出場者権(12位以内 賞状ナシ)

1年 長島が 女子5000m競歩 女子走り高跳び

1年 金澤が 女子走り幅跳び

1年 高川が 男子円盤投げ

2年 三浦が 女子走り幅跳び

2年 中村が 女子400m 女子800m

2年 関根が 男子100m

以上が県大会出場者です。(女子の4×100m 4×400mも出場予定です)

 

正直に言うと、記録がそこまで良い訳ではありません。

(もちろん、当日の悪天候などもありましたが)

地区大会の反省点をしっかりと見つめなおし、

県大会に取り組みたいと思います。

 

沢山の入賞と県大会出場 おめでとう!

 

2日目の晴れ間。1日目は大雨でした。

 

部長の安立君 昨年の渡邊部長の優勝を引き継ぎました!

0

【陸上競技部】全国インターハイ出場結果

8月1日に全国インターハイ出場に出場してきました。

結果は1m95㎝は飛び越えたものの、

予選敗退という結果に終わってしまいました。

本人は本当によく頑張ってくれました。

『やり切った‼』という良い顔をしていました。

 

全国大会は独特の雰囲気がありました。

この場に来るだけでも、相当な努力をしてきた者ばかりだと思います。

全員が全力を出し、勝っても負けても、

どの選手も清々しい顔をしています。

やはり、特別な場所なのだと感じました。

 

そして、草加西高校陸上競技部としても、一つの時代が幕を閉じました。

渡邊君、そして三年生。いままでありがとう。お疲れさまでした。

 

新章がスタートします。

新たな世代が着々と力をつけてきています。

まずは、新人戦東部地区大会です。

頑張れ次の世代。

 

0

【陸上競技部】国体少年の部 東部地区大

7月17日18日に しらこばと運動公園で行われた国体予選に参加してきました。

二日間、37度を超える気温の中、生徒達はよく頑張りました。

結果はなんと、合計10枚の賞状を獲得することができました!

生徒の活躍に感謝です!

 

入賞した者以外にも、ほとんどの者が自己ベストを更新し、

夏休み明けの新人戦に向けて良いスタートを切ることができました!

またインターハイ出場選手も良い調整ができています。

インターハイは8月1日最終日の男子走り高跳びに出場予定です。

引き続き、応援よろしくお願いします。

 

0

【陸上競技部】 祝 インターハイ出場決定!

嬉しい報告があります!

夏のインターハイ出場が決まりました!

6月20日に行われた学校総合体育大会北関東大会で

本校の走り高跳びの選手 渡邊一輝 が出場し

見事 2位 となりました!

草加西高校陸上競技部からは10年以上全国大会に

出場しておらず、快挙です!

 

インターハイの会場は福井県の9.98スタジアム

日本人が初めて100m9秒台を出した地で頑張ってきます。

 

コロナ禍で思うように練習ができない中、

色々な工夫をしてきました。

動けない分、競技の勉強をしたり、

食事の面にも気を使ったりと、

本当によく頑張っていました。

 

そして、ここがゴールではありません。

ここからが勝負です。

陸上競技部一同頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

0

【陸上部】陸上教室@松原小学校

11月27日(金)に草加市立松原小学校にて陸上教室を行いました。

本校の陸上部30名が、小学生に走高跳・ボール投げ・走幅跳・ハードルに分かれて指導しました。

陸上教室は前半後半に分かれて行われましたが、前半の時に比べ後半の時の指導の方が圧倒的に教えるのが上手になっていました。

また、最後に何人かの小学生から感想を言ってもらいました。

「教えるのが上手で良かった」「今日で運動するのが好きになった」「前よりも上手くなった」など嬉しい言葉をいただきました。

部員たちが教えやすかったのも、小学生たちの学ぼうとする姿勢が非常に良かったからというのもあります。

部員たちが教えることの難しさ、そして、学ぼうとする姿勢があるからこそ教えやすかった、ということに気づけたので、今後の部活動でも学んだことを意識しながら取り組んでほしいと思います。

松原小学校の先生方、子供たちには感謝申し上げます。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

0

【陸上部】関東新人結果報告

10月25日(日)に関東高等学校新人陸上競技大会が群馬県の正田醤油スタジアムで行われました。

本校からは、2年生部長の渡辺が走高跳で出場してきました。

結果は196cmで4位入賞でした。

試合の内容を振り返ると、優勝できてもおかしくなかった、そんな試技内容でした。

入賞するだけでも非常に立派なことですが、まだまだ成長してくれると思いますので、来年度に期待です。

渡邊だけでなく、陸上部全員で、少しでも自己ベストが出るよう頑張っていきます。

応援してくれた皆様、ありがとうございました。

今後も変わらぬ応援よろしくお願い致します。

0

【陸上部】埼玉県選手権大会報告

10月4日(日)に大学生、一般も参加する、埼玉県陸上競技選手権大会に2年の渡邊が走高跳で出場してきました。

先週新人戦の県大会を終えたばかりだったのでうまく調整はできませんでしたが、

試合結果は1m95で8位入賞でした!

入賞者はほとんど大学、一般の人だったので、よく健闘したと思います。

 

記録だけ見ると本人の自己ベストよりよくはありませんが、本人はこの大会で発見したものがあったみたいです。プラスにつながる大会となりました。

 

渡邊は10月25日(日)には関東新人に出場するので、そこに向けて頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします!

0

【陸上部】新人戦県大会結果報告

9月26~28日に新人戦県大会に出場してきました。

本校からは、

 

26日:男子400m(2年涌井)、女子100mH(2年小塩・2年大塚)、女子やり投(2年相馬)

27日:男子走高跳(2年渡邊)、男子3000mSC(2年小泉)、女子三段跳(1年森下)、男子4×100mリレー(1年関根・2年涌井・1年鈴木・1年カルバハル)、女子4×100mリレー(2年鈴木・2年野村・2年小塩・1年川口)

28日:女子4×400mリレー(2年大塚・2年相馬・1年秦野・1年中村)、女子800m(1年中村)、女子走高跳(1年水口)

 

の出場でした。

 

出場者はベストを尽くし、自己ベストを更新する選手もいました。

また、男子走高跳に出場した2年生で部長を務める渡邊が2mを跳び、県大会で優勝しました!!!

埼玉県チャンピオンとなり、群馬で行われる関東大会への出場が決まりました!!!

 

本人もなかなか自己ベストが出せず悩んでいましたが、自己ベストを出し優勝できたのも、皆様の応援あってのことだと思います。改めて感謝申し上げます。

 

今回県大会に出場することができなかった選手もいました。中には、出場する予定でしたがケガしてしまい、出ることができなかった選手もいます。

出場できなかった選手は、どうすればより良い結果を出すことができるのかを考えながら練習に取り組んでほしいと思います。

 

これからも応援されるように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

0

令和2年度新人戦東部地区大会結果報告(陸上競技部)

9月11・12日にしらこばと運動公園で行われた、新人戦東部地区大会に出場してきました。

結果を報告します。

以下入賞者

男子:400m8位(2年涌井)、走高跳優勝(2年渡邊)

女子:400mH8位(2年小塩)、三段跳8位(1年三浦)、走高跳5位(1年水口)

 

上記入賞者以外の県大会出場者は以下の通りです。

男子:3000mSC(2年小泉)

女子:800m(1年中村)、100mH(2年小塩・2年大塚)、400mH(2年相馬)、三段跳(1年森下)、やり投(2年相馬)

 

計9種目10名の県大会出場となりました。(男子4×100mリレー、女子4×100mリレー、女子4×400mリレーも出場予定)

 

今大会では特に2年生が入賞、県大会出場を多く決めてくれました。これも日ごろの頑張りの成果だと思います。

また、1年生も4名県大会出場を決め、今後の活躍がますます楽しみな大会となりました。

 

今回県大会出場できなかった選手も、今大会でそれぞれ課題を見つけたようです。まずは自己ベスト更新を目標に頑張りたいと思います。

 

まずは、9月26~28日に行われる県大会に向けてベストを尽くせるよう調整していきたいと思います。

 

応援よろしくお願い致します。

0

【陸上競技部】これからの事

~前回の続き~

 

さて、これまで私の3月上旬からのダイエットについて

この場を借りて、報告させていただいた。

『こいつ、こんなくだらない事書きやがって』

と、思った方もいるかもしれない。

 

しかし、真の目的は私のダイエット記録ではない。

 

これは、部活での成長の手順を示したものである。

題名と内容を見返してもらいたい。

 

【現状の把握】

【目標設定】

【環境の見直し】

【初動の辛さ】

【試行錯誤】

【成長の確認と再度自己分析】

【新しい課題と目標】

 

この成長のステップ。実は部活動だけではなく

多くのことに応用すことができる。

 

部員諸君

コロナで色々な事ができなかったり、制限されたな。

専門練習できなかった、怠けていた、サボってい、などなど、、

それでもいい。

これは、改めて自分を見直し、成長するチャンスだ。

ただ、我武者羅にやるのではつまらない。

ぜひとも、成長ステップを意識しながら、活動に取り組んでほしい。

私も成長ステップとか、偉そうな事を言っているが、

ダイエットはつらかった。

でも、良いことがたくさん起きた。

これから、君たちもたくさんいいことが起こる。

 

さぁ、間もなく再開だ!

大好きな陸上競技がまたできるぞ!

色々な事に感謝だ

 

~終わり~

 

【短い期間ですが、お付き合いいただきありがとうございました。今後はこまめに陸上競技部の活動などを紹介していきます】

 

0