2018部活動紹介
陸上競技部

陸上競技部は男子3名 女子12名 マネージャー1名 の17名で活動しています。

県大会での上位進出、関東大会出場を目標に、日々の練習に取り組んでいます。。

男女仲が良く、練習の雰囲気もとても良いチームです。顧問は元十種競技の選手なので、

どんな種目でも丁寧に教えてくれます。中学からの経験者はもちろん、初心者でも大歓迎です。

高校生活を充実させたい人はぜひ入部してください。

日誌

陸上部活動日誌

陸上競技部 謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 新年初の部活を1月6日(月)に行いました。新年初は、みんなで学校から草加神社までジョグをしてお参りをし、ジョグで帰ってきました。

 昨年は多くの方々にお世話になり、草加西陸上競技部は成長することができました。今年はより大きく成長できるよう、日々邁進していきたいと思います。

 何よりも健康第一に、元気よく部活に取り組めるよう祈りたいと思います。

 2020年もよろしくお願いいたします。

 

0

陸上競技部 12月15日東部地区駅伝

 12月15日(日)に平成国際大学にて、東部地区高等学校駅伝競走大会が行われました。

 本校は女子のみ出場しました。女子は全4区あり、長距離は3名しかいないため、助っ人で短距離から1名走ってもらいました。テスト明けすぐのレースだったので大変だったと思いますが、よく頑張って走ってくれました。この大会をもって長距離メンバーもシーズンを終え、これから本格的に冬季練習に移行していきます。

 あと4ヶ月もしたらもう次の公式戦になりますので、この冬弱い自分に負けないよう精進させていきたいと思います。

 

0

陸上競技部 11月16・17日越谷カップ

 11月16・17日にしらこばと運動公園で行われた、第15回越谷カップに出場してきました。今シーズン最後の大会で、気温の低さや風の強さなどもあり、全体としてあまり良い記録は出ませんでしたが、各選手が来シーズンに向けての課題を見つけることのできた大会となりました。

 春に向けて冬季練習で基礎体力向上、弱点克服等さらに磨きをかけ、多くの選手が自己ベストを出せるよう頑張りたいと思います。

 

0

陸上競技部 11月2日・4日合同練習

   11月2日(土)に春日部工業高校、11月4日(月)に草加市立新田中学校(1・2年生)と草加西高校グランウドで合同練習をしました。

春日部工業高校からは、走高跳の選手と短距離の選手2名が練習に参加し、共に刺激のある練習になりました。

新田中からは、1・2年生が練習に参加し、草加西の練習を教えながら、中学生に負けじと練習に取り組みました。

3連休で有意義な練習をすることができました。11月15・16日には越谷カップに出場しますので、今シーズン最後に向けて頑張りたいと思います。

0

陸上競技部 埼玉の子ども70万人体験活動②

 先週に引き続き、10月8日に埼玉の子ども70万人体験活動として、草加市立新田小学校に訪問させていただきました。

 今回は新田小学校から、小学生の動きを見てアドバイスをしてほしい、ということでしたので、本校の部員達は積極的に小学生に声をかけアドバイスしていました。何となく分かってはいることでも、いざ教えるとなると部員にとって難しかったようです。今回の経験が陸上競技だけでなく、様々なところに生かされるといいですね。


0

陸上競技部 埼玉の子ども70万人体験活動

10月2日に埼玉の子ども70万人体験活動として、草加市立清門小学校に訪問させていただきました。

 本校陸上競技部の部員達が、小学生を相手に陸上競技の指導を行いました。走高跳や走幅跳等でお手本を見せると、小学生たちの歓声が上がりました。部員も小学生に丁寧に指導をし、清門小学校の先生方も喜んでいました。部員にとっても、教えることは学ぶことでもあるので、教えながら自分たちの成長につなげてほしいと思います。


0

陸上競技部 新人戦県大会

9月27~29日に埼玉県高等学校新人陸上競技大会が行われました。

出場種目は女子100mH・400mH(2年藤田)、男子走幅跳(2年高橋)、女子三段跳(1年豊田)、男子走高跳(1年渡邊)、女子4×100mリレー(野村・藤田・小塩・鈴木)、女子4×400mリレー(野村・相馬・曾田・田中)でした。

 結果は男子走高跳(1年渡邊)が4位となりましたが、あと3cmのところで関東大会へ出場することができませんでした。また、出場した選手は大いに健闘し、自己ベストを更新する者もいました。

今回出場し悔しい思いをした者、県大会に出場できなかった者、様々な選手がいますが、冬季練習で着実に力をつけ、春に向けて頑張らせたいと思います。

 応援よろしくお願いいたします。

0

陸上競技部 学校総合体育大会埼玉県東部地区予選

419日(金)、20日(土)、21日(日)に学校総合体育大会埼玉県東部地区大会に出場してきました。強風の中、選手・マネージャー、ほんとによくがんばりました。

45種目で県大会の出場も決まり、草加西高校陸上競技部としては、久しぶりの多種目での県大会出場となりました。(女子400mH 男女三段跳び 男子走り幅跳び 男子走り高跳び)

また、出場者の多くは自己ベストを更新し、冬の練習の成果が出てきたと思います。県大会も応援よろしくお願いいたします。

  

0

陸上部・埼玉の子ども70万人体験活動

 

先日、埼玉の子ども70万人体験活動の一環として、草加市内の小学校3校へ陸上競技を通した世代交流へ行ってきました。普段は高校生たちの中で競技をしているため、あまり感じませんが小学生から見れば私たちは【陸上の専門家】です。走り幅跳びなどで上がる小学生の歓声には部員も喜んでいました。

陸上競技部としては新人戦や、今シーズン最後の記録会が終わった区切りでもありました。夏からここまで、本当によく頑張りました。冬の練習も頑張り、春先で良い結果を出したいと思います

 

 

 

 
 

0

陸上競技部 合同練習会・講習会に参加してきました

 昨日は草加西高校・久喜高校・幸手桜高校・久喜北陽高校との4校合同練習会・講習会に参加してきました。午前中は記録的猛暑の中、各ブロックに分かれて、いつも以上に専門的な練習を行うことが出来ました。こまめに休憩・給水を取っていたため大きな怪我や事故等なく終わりました。午後は涼しい教室で栄養講習会を行い、アスリートに必要な栄養素の勉強とプロテインの試飲会などを行いました。頭と体をよく使い、本当に充実した1日になりました。夏はまだまだ長いので、夏バテしないようにしっかり頑張ります。                                                                                                                                                                                                                     


 

 

0