部活動紹介

野球部

こんにちは!

草加西高校硬式野球部です。現在(2023年4月~)、3年生6名、2年生13名、1年生7名計26名(マネージャー含む)で活動しています!

目標は県大会ベスト8!目標に向かい、日々練習に取り組んでいます。

 

活動日は火曜~日曜(基本的に月曜オフ)で、土日は練習試合をしています。都立高校など県外の高校とも交流があります。また、越谷西特別支援学校との交流会なども行っています。

 

【大会実績】

H29 春季埼玉県高等学校野球大会 ベスト8

H30 北埼玉大会 ベスト16

R3 全国高等学校野球選手権 埼玉大会 ベスト32

R3 四市大会 優勝

R4 東部地区新人大会 準優勝(県大会出場)

R4 四市大会 優勝

 

野球を通して、人間力の育成に力を入れています。

中学生の皆さん、草加西高校硬式野球部に入り、一緒に目標に向かって頑張りましょう!

地域のみなさま、いつも見守ってくださりありがとうございます。

日誌

野球部活動日誌

【野球部】 2023年度 活動報告 8号

2023年12月28日練習納めの様子。

 

2024年1月4日練習初めの様子

 

また、1月7日理学療法士の先生による柔軟(ストレッチ)に関する勉強会が行われました。

上半身(広背筋など)のストレッチの重要性を理解することができました。

知識として理解するだけではなく、取り入れて、しっかりとした体作りに生かしていきたいです。

 

2024年も草加西高校野球部をよろしくお願いいたします。

0

【野球部】 2023年 活動報告7号

10月29日~11月3日 四市大会(草加市、三郷市、八潮市、吉川市)が開催されました。

合同チームを含む8校によるトーナメント戦でした。

 

1回戦 対 草加南 9-2 勝

2回戦 対 草加  9-5 勝

決勝戦 対 八潮南 6-2 勝( 優勝 )

 

 

 

 

応援ありがとうございました!

0

【野球部】 2023年 活動報告6号

令和5年度東部地区新人大会が行われました。

 

1回戦 獨協埼玉 4-2 勝

2回戦 花咲徳栄 1-13 負

 

この大会で、ベスト8に入ると、秋季東部地区予選のシード校となったのですが、ベスト8に入る事はできませんでした。強豪校と言われる学校と試合できたことは、大きな経験となったと思います。

さらに力をつけて秋の大会でこの夏の頑張りを魅せてほしいですね。

これからも応援よろしくお願いいたします。

0

【野球部】 2023年 活動報告5号

7月13日全国高校野球選手権埼玉大会の初戦(川越高校)が川口市営球場で行われました。

連日37度近い気温で陽射しも強かったのですが、この日は少しだけ過ごしやすい気候でした。

 

 

ダンス部のみんな応援ありがとう!

 

 

吹奏楽部のみんな応援ありがとう!

 

 

保護者、地域の方々、いつも応援ありがとうございます!

 

OBも応援ありがとうございます!

 

試合後にダンス部と吹奏楽部に挨拶。

 

ミーティング

 

結果は、6-12で初戦敗退となりました。点を取られても、次の攻撃で取り返す場面もありました。7回終了時点で6-8の2点ビハインド、まだ両者ともにわからないという状況でしたが、8回に4点追加点を入れられてしまい、最後は力が一歩及ばず、敗れてしまいました。

キャプテンの高橋は、勝つという、頑張った証が欲しかったと述べていました。

毎日毎日、トレーニングを積んで、頑張っていても、選手たちからすると、勝つことで、その頑張りが認められると思ったことでしょう。3年生は6人(うちマネージャー2人)だけで、人数が少ないからこそ、難しく感じたこともあったと思います。その逆に人数が少ないからこそ、うまくいったこともあったと思います。

1,2年生は3年生の「頑張り」を見て、これからのトレーニング、練習に励んでほしいです。

3年生はここで進路活動へ切り替えます。

野球で「頑張った」ことは、必ず進路活動に生かされることでしょう。

 

そして、大会当日もそうですが、保護者の皆さま、いつもサポートありがとうございます。

これからも引き続き、熱い声援をお願いいたします。

 

 

0

【野球部】 2023年 活動報告4号

6月18日 練習試合(足立新田)と激励会を行いました。

 

練習試合の結果を日々の練習、夏の大会につなげてほしいです。
足立新田高校の生徒の皆さん、顧問の先生方ありがとうございました。

また、後援会、地域、保護者の皆さま、分校の先生方、生徒の皆さん、選手達のために激励会の準備、運営、励ましの印やお言葉をありがとうございます。

選手らは、ここで言葉にしたことを、実現してほしいです。

これからも温かく見守ってください。
ありがとうございました。

0

【野球部】 2023年 活動報告3号

6月4日(日)静岡科学技術高校と練習試合を行いました。午前、午後と2試合行いましたが、スコアは午前午後と正反対となりました。もちろん、午前午後とオーダー順が違うため、簡単に比較はできませんが、ここまで正反対になるかというくらいの結果でした。要するに、安定しません。まだまだ、まだまだ、まだまだ、練習が必要です。

応援にいらっしゃった保護者、地域の方々、ありがとうございました。

 

 

 

体育祭の一コマ(部活対抗リレー)。

0

【野球部】 2023年 活動報告2号

4月末~5月上旬(GW)の活動報告です。

多くの学校と練習試合をさせていただきました。1年生も試合に参加しました。

1人1人の良さ、1人1人の課題、チームとしての良さ、チームとしての課題を、しっかりと共有し、それを練習で取り組み、よりよいものへと繋げてほしいと思います。

(草加高校、横須賀高校、共栄学園、所沢北高校、立志社の顧問の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。)

 

 

 

また、野球部のトレーナ楠田さんによるトレーニングの回もありました。

普段取り組んでいるトレーニングをフルセットで行いました。

いつもありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。

 

 

また、連日のように、グラウンドで応援してくださった保護者、地域の方々、いつもありがとうございます。

 

0

【野球部】2023年 活動報告 1号

4月12日越谷市民球場にて春季高校野球大会東部地区予餞会の初戦が行われました(草加西vs越谷北)。

当日は、気温が高く動きやすい気温でしたが、風がとても強く、両チームのプレーに多少なりとも影響がありそうな気候でした。
冬の厳しい練習を経験し、新年度、新学年として1発目の公式戦でしたが、結果としては、5-6で敗れてしまいました。


負けてしまったチームとしての悔しさ、結果を残せなかった個人としての悔しさ、試合に出場できなかった悔しさ、色々な悔しさを感じたと思います。この悔しさを忘れず、しっかりと自分を見つめなおし、普段の練習に活かし、夏の公式戦に繋げてほしいです。


また、父母会の皆様、会場での応援、ご家庭でのサポートありがとうございます。

選手らも色々な方々に支えられていることに感謝し、次は「勝つ」報告をしたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

 

0

【野球部】ソフトボール交流会@越谷西特別支援学校

2月4日(土)の午前中に、本校野球部は

越谷西特別支援学校にて、越西ブルーファイターズとソフトボール交流会を行いました。

以前までは例年実施しておりましたが、コロナ禍の影響で

3年ぶりの開催となりました。

 

本校野球部の生徒は、越西ブルーファイターズの選手に1対1でつき、

体操やダッシュなどを行った後、

一緒にキャッチャボール、フリーバッティング、ティーバッティング、ノックを行いました。

 

最後は、本校野球部の集団走とシートノックを見てもらいました。

野球部の生徒も、最初はコミュニケーションを取ったり、一緒にプレーしたりすることに上手くいかずに戸惑うこともありましたが、徐々に慣れていき、最後はコミュニケーションをよく取り、お互い笑顔で終えることができました。

生徒にとって非常に貴重な経験となりました。

また、次年度以降も開催したいと考えています。

 

0
2018/2/22
4 6 1 0 0 4