部活動紹介

男子バドミントン部

草加西高校男子バドミントン部は2022.8月現在2年生 2名、1年生 12名(マネージャ

ー2人)で活動しております。

まだまだ発展途上の部ですが、とても大切にしていることがあります。それは、”感謝”です。

家族への感謝、仲間への感謝、勉強ができるとこへの感謝、羽が打てることへの感謝・・・

いろいろな感謝を大切にし、周りから応援される部活になることを目指しながら一人一人が

競技力の向上はもとより人としての成長を心がけています。

 以下、本部活動の活動内容を記載し紹介とします。

1.活動日 (月)・火・水・木・金・(土)・日

2.活動時間 平日 16:00~19:00

      ※(月)朝練、放課後:ミーティング

        休日 9:00~13:00または13:00~17:00

3.草加西高校過去の大会成績
   
・2022年度 関東大会東部地区予選(団体)7位 県大会出場

   ・2022年度 関東大会埼玉県予選(団体)ベスト32

   ・2019年度 関東大会県予選会(団体)ベスト16

   ・2019年度 インハイ東部地区予選(個人)ダブルス ベスト32

                        シングルス ベスト32

   ・2019年度 新人戦東部地区予選(個人)ダブルス ベスト4

   ・2019年度 新人戦東部地区予選(団体)ベスト16

4.顧問 松田(2021年度~)

5.顧問バドミントン経歴

   ・第61回全日本教職員大会バドミントン選手権大会【30歳以上男子複】 ベスト8(令和4年8月14日)

           ・第11回関東教職員バドミントン選手権大会【30歳以上男子複】 優勝(令和4年7月3日)

   ・第10回関東教職員バドミントン選手権大会【一般男子複】 準優勝(令和3年12月5日)

   ・第60回全日本教職員大会バドミントン選手権大会【30歳以上男子複】 準優勝(令和元年8月14日)

   ・第9回関東教職員バドミントン選手権大会【30歳以上男子複】 優勝(令和元年7月15日)

   ・第59回全日本教職員大会バドミントン選手権大会【一般男子複】 ベスト16(平成30年8月14日)

6.顧問から

 部活動体験、見学、相談等は草加西高校 バドミントン部顧問 松田までお問い合わせください。その際に、

出身中学、氏名、バドミントン歴等をお伺いすることがありますのでよろしくお願いいたします。

 

日誌

男子バドミントン部活動日誌

【男子バドミントン部】新人戦大会(個人戦)結果

<ダブルス>

ベスト32

 香山①(草加青柳)高橋①(越谷南)

3回戦進出

 坂井②(谷塚)安原②(越谷西)、五井①(瀬崎)椎名①(花栗)、小沢①(花栗)國井①(富士)

2回戦進出

 手塚①(越谷南)古城①(越谷南)

1回戦敗退

 大熊①(川口東)田尻①(花栗)

<シングルス>

ベスト32

 香山①(草加青柳)

3回戦進出

 古城①(越谷南)、手塚①(越谷南)

2回戦進出

 坂井②(谷塚)、安原②(越谷西)、高橋①(越谷南)、椎名①(花栗)

1回戦敗退

 小沢①(花栗)

[顧問コメント]

 今回の新人戦大会は夏の練習の成果をためす大会となった。この大会までに約15校と練習試合を行い力をつけてきた生徒たちでしたが、個人戦の結果としては悔しい結果に終わりました。ベスト16の壁が厚く、「練習と本番は別物」という感覚を大会を通じて感じた生徒たち。ただ大切なのは負けた後にどうするか、1つ1つの試合ではミスした後にどうするかが大切になります。大会でもらった沢山の課題をすぐに練習で改善し、9月の団体戦に向けてレベルアップをはかっていきます。
 

0

【男子バドミントン部】会長杯シングルス大会結果

ベスト16

 香山①(草加青柳)

3回戦進出

 坂井②(谷塚)、高橋①(越谷南)

2回戦進出

 安原②(越谷西)、手塚①(越谷南)、古城①(越谷南)、小沢①(花栗)

1回戦敗退

 國井①(富士)、大熊①(川口東)、五井①(瀬崎)

[顧問コメント]

 代が変わっての初めて臨んだ大会。1、2年生ともに経験が浅く試合の入りもかたくなっていたように思います。そんな中でも高校はじめの1年生を含めて大会を経験し、中には勝つ経験を多くつかんだ選手もいました。また、ベスト16に勝ち進み自信もついた選手もいます。次の大会は約1か月後の新人戦大会。会長杯シングルス大会で得た課題の克服と更なる飛躍のために夏休みを使ってまたレベルアップを目指す生徒たちを見て私もプレイヤーとしても指導者としても成長できるよう顧問も向上心を持って励みます。

0

【男子バドミントン部】学総個人戦結果

<個人戦 ダブルス>

ベスト32

 小泉③(草加松江)瀧本③(両新田)ペア

3回戦進出

 小林③(草加青柳)高原③(草加花栗)ペア、矢形③(草加花栗)白沢③(川口東)ペア

 坪本③(草加)加藤③(草加青柳)ペア、染谷③(草加栄)香山①(草加青柳)ペア

2回戦進出

 山口③(草加栄)酒井③(草加栄)ペア、中川③(両新田)安原②(越谷西)ペア

敗者復活

 小泉③(草加松江)瀧本③(両新田)ペアが2回戦目で叡明高校ペアに敗戦

 

<個人戦 シングルス>

3回戦進出

 白沢③(川口東)、小泉③(草加松江)、山口③(草加栄)、坪本③(草加)

 加藤③(草加青柳)ペア、

2回戦進出

 古城①(越谷南)、染谷③(草加栄)、酒井③(草加栄)、瀧本③(両新田)

1回戦敗退

 坂井②(草加谷塚)、香山①(草加青柳)

 

[顧問コメント]

 学総個人戦の結果はシングルス、ダブルスとも県大会出場ができない結果となってしまいました。ダブルスはエースペアが県決めとなるベスト16をかけた試合で春日部高校ペアから1stを取るも2nd、Finalを15、17で落とし、続く敗者復活となる試合でも1回戦の草加南高校にはストレートで勝つも2回戦の叡明高校にはストレートで負けてしまった。勝負所での駆け引きや集中力の差を痛感した大会となってしまった。ただ多くのダブルス、シングルスの試合において他校のエースやレギュラーと当たるまで負けなかった結果の試合もあり3年生は下級生に3年のプライドを示せた引退試合となったと感じる。

 本大会で3年生は引退となりそれぞれの進路に向け本腰を入れて挑んでいくが部活での経験を生かし受験や就職活動を最後まで全うしていってほしい。多くの人の応援があって成り立っているできている部活です。後輩たちにも感謝することを忘れずいい部分を継承して代替わりを行っていこうと顧問は感じています。

 3年生お疲れ様!よくやりきったぞ!!

 

 

0

【男子バドミントン部】関東大会埼玉県予選バドミントン大会(団体)結果

<団体戦>

・1回戦

 草加西 0 ー 2 叡明

 県ベスト32

団体メンバー

小泉③(草加松江)、染谷③(草加栄)、瀧本③(両新田)、酒井③(草加栄)、山口③(草加栄)、坪本③(草加)、香山①(草加青柳) マネージャー:加藤③(草加青柳)

 

[顧問コメント]

 現三年生にとっては個人戦を含めても初めての県大会。初戦が東部地区1位通過の叡明高校が相手で厳しい戦いでした。第1ダブルス、第1シングルスともにストレートで負けてしまいこの代の団体戦がすべて終わりました。くまがやドームという今年の関東大会での会場となる場所でできたことは選手たちにとってはとても幸せな時間となったと思います。また5月上旬から東部地区の個人戦があるためそこで勝ち抜いて県大会に行けるよう練習に励んでいます。

0

【男子バドミントン部】関東大会予選東部地区バドミントン大会(団体)結果

<団体戦>

・1回戦

 草加西 2 ー 1 三郷北

・8決

 草加西 2 ー 0 春日部東

・準決

 草加西 1 ー 2 不動岡

・順位決

 草加西 0 ー 2 久喜北陽

東部地区7位で県大会進出

団体メンバー

小泉③(草加松江)、染谷③(草加栄)、瀧本③(両新田)、酒井③(草加栄)、山口③(草加栄)、香山①(草加青柳)、佐藤①(草加青柳)

<個人戦 3年生ダブルス>

ベスト16

 矢形③(草加花栗)白沢③(川口東)ペア

3回戦敗退

坪本③(草加)加藤③(草加青柳)ペア

2回戦敗退

 小林③(草加青柳)高原③(草加花栗)ペア、中川③(両新田)安原②(越谷西)ペア

[顧問コメント]

 この大会の団体戦で県大会を目標に練習を行ってきた生徒たちは大会で堂々としたプレーをしていた。特に8決のダブルスは1stを取られた後でも2nd、ファイナルをしっかり勝ち切り精神面での成長を見せてくれた。その後のシングルスにおいても中学経験者相手にストレートで勝ち切り県大会進出を決めた。続く準決では第二ダブルスまで持ち込むも勝負所での経験が相手の方が上手であると感じた。県大会まで1週間あるので更なるレベルアップに努める。引き続き高校初めの初心者軍団の健闘に期待する。

 3年生ダブルス大会においてもベスト16という結果を残すも1月のシングルス大会同様ベスト8の壁に阻まれた。3年生にとってはインハイ予選まで約2週間となっているので後輩たちにも素晴らしい姿勢を見せられることを期待する。

0

【男子バドミントン部】東部地区大会

<団体>

・予選リーグ

 草加西 2 ー 1 蓮田松韻

 草加西 相手棄権  草加南

・1位トーナメント

 草加西 2 ー 1 越谷北

団体メンバー

小泉②(草加松江)、染谷②(草加栄)、瀧本②(両新田)、酒井②(草加栄)、(坪本②(草加)、山口②(草加栄)

 

<個人戦 2年生シングルス>

ベスト16

 矢形②(草加花栗)、白沢②(川口東)、加藤②(草加青柳)

2回戦敗退

 小林②(草加青柳)、中川②(両新田)

1回戦敗退

  高原②(草加花栗)

[顧問コメント]

 団体戦は初日を1位通過で2日目に進んだが、コロナの影響で2,3日目の大会は中止。

今大会では東部地区ベスト12に入り4月関東予選のシード権は獲得。

ベスト12の高校で唯一団体メンバーが全員高校はじめのメンバーとしてはよく健闘した

と思います。

 個人戦2年生シングルスについても3人がベスト16入と貢献するも2日目残りのベス

ト8には届かず力の差を痛感した選手たち。この経験を糧に4月関東予選(団体)、5

月インハイ予選(個人)でまずは県大会出場の目標に向かって日々練習に励む姿勢を

見せている。

0

令和3年新人戦東部地区大会

<団体>

草加西 1 ー 3 久喜工業

2回戦敗退

 

<個人ダブルス>

2回戦敗退

染谷②(草加栄)矢形②(草加花栗)、小泉②(草加松江)瀧本②(両新田)、白沢②(川口東)加藤②(草加青柳)坪本②(草加)山口②(草加栄) 

1回戦敗退

小林②(草加青柳)中川②(両新田)

 

0

令和3年関東大会東部地区予選大会

<団体>

草加西 0 ー 2 開智未来

東部地区2回戦敗退

 

 <個人戦 シングルス>

佐藤③(草加川柳)4回戦敗退

三嶋③(両新田)3回戦敗退

古川③(両新田)、青山③(川口幸並)、宇田川③(草加栄)、建石③(川口幸並)、利根川③(両新田)、小泉②(草加松江)、瀧本②(両新田) 2回戦敗退

三輪③(草加栄)、 1回戦敗退


<個人戦 ダブルス>

2回戦敗退

佐藤③(草加川柳)三嶋③(両新田)、青山③(川口幸並)飯田③(新田)、加藤②(草加青柳)白沢②(川口東)、鈴木②(草加)瀧本②(両新田) 

1回戦敗退

宇田川③(草加栄)三輪③(草加栄)、小泉②(草加松江)坪本②(草加) 

〇:学年、(  )は出身中学校

0

8/12 新人大会東部地区 団体戦(男子バドミントン)

対 久喜工業

第1ダブルス 2-1 〇

第2ダブルス 0-2 ✖

第1シングルス 2-1 〇

第2シングルス 0-2 ✖

第3シングルス 0-2 ✖

2勝3敗 1回戦敗退

力のある選手との試合となりましたが、粘り強く得点を取ることができました。

課題多いチームですが、『試合に近い意識』を忘れずに練習に励みたいと思います。

0

8月 公式戦結果(男子バドミントン)

8月13日 学校総合体育大会(3年生大会)東部地区予選会

 個人戦ダブルス ベスト8、ベスト16、1回戦

インハイ予選の代替試合が開催されました。最後の大会にふさわしい締まった試合となり、見応えがありました。

8月まで3年生が残ることは初めての経験でしたが、後輩指導にも取り組んでくれ、とても頼もしかったです。

3年間、お疲れ様でした。進路実現に向け、頑張ってください。応援しています。

 

8月19日、20日 新人大会東部地区予選会

 個人戦ダブルス 1回戦敗退

 個人戦シングルス 2回戦進出 1名

昨年度までは卒業生と3年生が主体のチームだったため、選手11人中10人が公式戦初出場でした。

緊張もあったと思いますが、最後まで相手に立ち向かっていました。

課題の多いチームですが、9月の団体戦に向け、『試合に近い意識を持って』練習に取り組んでいきたいと思います。

 

0