部活動紹介

 

 

顧問より:「人として大切なこと」

顧問大橋が男子バスケットボール部のヘッドコーチとなって2年が経ちました.私は,草加西高校をより良い学校に,男子バスケットボール部をより良い部活にするために指導しています.また,現役部員が地域の小中学生たちと関わり合いより良い活動をし,草加西高校男子バスケットボール部の卒業生が社会人となって地域に貢献する人材になって欲しいと考えています.そのために,男子バスケットボール部では,人として大切なことを教えています.社会,学校,部の規則を守り『正々堂々』胸を張って行動し,日々の練習に自身の持つ力を最大限に発揮し全力で取り組むことです.

この2年間で,部員が規則を守り練習に全力で取り組めるチームになりました.中学生の皆さん,ぜひ入部して,力を存分に発揮して下さい.技術の上手い,下手や,体力や経験のある,ないは関係ありません.現時点での実力はどうあれ,最後の引退試合で結果を出す選手は努力を続けた人間です.私は,大会に出るからには優勝したい,試合をやるからには勝ちたい人間です.勝つために,社会,学校,部の規則を守り『正々堂々』胸を張って行動し,日々の練習に自身の持つ力を最大限に発揮し全力で取り組むことを教えます.

 

 

日誌

男子バスケットボール部活動日誌

【男子バスケ部】新人戦 県大会出場!

男子バスケットボール部 Green Dragonsです!

 11月23日(水)まで行われました令和4年度埼玉県新人大会東部支部予選の結果、ベスト12にて県大会出場(5年ぶり)が決定しました!結果をお知らせします。

 

新人戦 3回戦 1Q 2Q 3Q 4Q
草加西(黒) 7 11 2 14 34
昌平(白)《第1位シード》 30 29 28 25 112

 2回戦に予定されていた羽生第一(以下、羽一)との対戦が、相手校の棄権のため草加西の不戦勝となりました。羽一とは7月のWC予選で対戦していましたので、お互い成長を経た再戦を楽しみにしていましたが、またの機会へお預けとなりました。

 昌平は、もはや説明不要のチームです。昌平のオフェンス・ディフェンス全てに対応するのは困難ですので、草加西は「狙いを絞ってチームでカバーディフェンスをしよう」「オフェンスは力強くペイント内を攻めよう」とゲームに入りました。自力の差は大きく、シュート精度、リバウンド・コンタクトの力強さで圧倒されました。3Qにゲームコンセプトが曖昧なまま10分間を過ごしてしまいましたが、4Qで再度ペイントアタックにチャレンジできました。

 

新人戦 県大会決定戦 1Q 2Q 3Q 4Q
草加西(白) 15 11 18 20 64
草加東(紫) 10 11 12 11 44

 草加東は、同じ草加市内かつリーグ戦も同じ編成で、お互いに勝手知ったる相手です。オフボールのカッティングやスクリーンの対応を準備してゲームに挑みました。前半は両チームともディフェンスを踏ん張りロースコアの展開でした。ハーフタイムに昌平戦で曖昧だったコンセプトをもう一度確認し、3Q終盤で徐々に草加西の足が勝り始め、リードを広げることができました。4Qへ向かうインターバルで「練習してきたディフェンスとリバウンドでリードしよう」「我々の活動を支えてくれる人たちへの感謝が伝わるプレーを表現しよう」と声をかけました。ディフェンスからの速攻で少しずつ点差を広げ、5年ぶりに県大会出場が決まりました!

 保護者の方々、OB、近隣中学校のバスケットボール部の選手たち・先生方、大学生、沢山の方々にご指導・お声掛けいただき、少しずつ「ルールを守り」「練習で全力を尽くす」ことができるチームになってきました。県大会のステージでは一層強いチームとの対戦が控えています。これまでの成長をさらに続け、辛いとき、上手くいかないとき、苦しいときに頑張れるチームになって県大会に挑みます。

 中学生の皆さん、草加西高校男子バスケットボール部には頑張れる環境、県大会にチャレンジできる環境があります。是非、男子バスケ部に入部して一緒に成長しましょう!

  ~部活動紹介動画~ ➩ こちらをクリック

   高画質バージョンはYoutubeにアップしました。

    ~練習編~ ➩ こちらをクリック

    ~食事・ウェイトトレーニング編~ ➩ こちらをクリック

2022年度 目標 『東部ベスト8』

2031年度 目標 『県ベスト4』

1・2・3・G.D.!!!!

0

【男子バスケ部】中学生の皆さんへ

男子バスケットボール部 Green Dragonsです!

 草加西高HPの中学生向け部活動紹介動画を更新しました(こちらをクリック)。普段の練習の様子が分かる内容ですので是非ご覧ください。

 高画質バージョンはYoutubeにアップしました。

  ~練習編~ ➩ こちらをクリック

  ~食事・ウェイトトレーニング編~ ➩ こちらをクリック

 10月22日(土)の学校説明会の後は、14時00分から練習試合です(試合開始は14時30分頃)。ご都合が良い方は是非見学してください。また、説明会の日に限らず、いつでも見学可能です。草加西高へお電話していただき、顧問大橋まで「男子バスケ部見学希望」とお伝えください。草加西高の男子バスケ部は、規則を守り練習に全力で取り組めるチームです。中学生の皆さん、ぜひ入部して、力を存分に発揮して下さい。

 

2022年度 目標 『東部ベスト8』
2031年度 目標 『県ベスト4』
1・2・3・G.D.!!!!

0

【男子バスケ部】東部支部選手権 結果

男子バスケットボール部 Green Dragonsです!

 8月17日(水)の令和4年度東部支部選手権大会の結果、初戦にて敗退となりました。結果をお知らせします。

 

東部選手権1回戦 1Q 2Q 3Q 4Q
草加西(白) 12 5 6 15 38
三郷北(青) 19 17 23 19 78

 

 対戦相手の三郷北は、前顧問の中内先生が近隣の中学校と連携して活動し、昨年度から顧問に着任した柳田先生が戦術指導を進めて飛躍的に力を増しています。身体能力の高い選手の組織的なディフェンスで、東部支部の伝統校や強豪校の牙城に割って入らんとする、草加西が目指す活動を実現しているお手本となるチームです。

 試合は序盤、草加西は練習してきたモーションからの1on1で、三郷北はドライブ1on1で攻め込みます。2・3Qで草加西のスクリーンに対して三郷北が対応し、草加西はカウンタームーヴで得点を狙いますがタイミングやコツが掴めませんでした。しかし、もう少し失点が多く点差が開いてしまうと想定していましたが、粘り強く辛抱強くバスケットをすることができ、『頑張る』ということがどういうことか、少しずつ分かってきたように感じました。成長です。

 練習ではまだまだ甘さが見られますから、ポイントを押さえ、フィジカル強化・シュート精度向上を図ります。

 

2022年度 目標 『東部ベスト8』
2031年度 目標 『県ベスト4』
1・2・3・G.D.!!!!

0

【男子バスケ部】WC予選 結果

男子バスケットボール部 Green Dragonsです!

 7月18日(月)・22日(金)の令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会東部支部予選会の結果、東部ベスト12にて敗退となりました。結果をお知らせします。

 

WC予選2回戦 1Q 2Q 3Q 4Q
草加西(黒) 11 16 15 25 64
羽生第一(白) 9 12 9 10 40

 

  今シーズンは、WC予選に向けて3年生が6名残ってくれ、IH予選が終わってからの1か月間、1・2年生に草加西のバスケットの考え方やコツを伝授してくれました。顧問大橋が赴任して3年目、草加西男子バスケットボール部の伝統が創り出され始めていることを実感しております。

 試合は1・2年生中心に出場し、新チームらしくアタフタしていましたが、3Qから草加西の運動量が勝り始め、徐々に点差を広げることができました。最後は3年生が5名揃って出場し、3回戦へ進出しました。

 

 

WC予選3回戦 1Q 2Q 3Q 4Q
草加西(黒) 5 11 5 10 31
庄和(白)〈優先順位2〉 30 23 28 34 115

 相手は優先順位2(第2シード)の庄和高校です。草加西としては厳しい試合展開になることはわかっていましたので、何とか耐えしのぐ戦い方を続けました。庄和高校は個々の技術と身体能力が高く、草加西はなかなか食い止めることができませんでしたが、新チームで40分間手を抜かず戦い抜いたと思っています。

 シード校の壁は高く厚く力及ばず、この試合を以って3年生は引退となりました。最後は集合写真でも撮りたいところでしたが、コロナ禍のためミーティングもそこそこに解散となりました...(とても残念...)今の3年生が創り上げてくれたバスケットに、1・2年生が新たな色を加えて、草加西のバスケットを成長させていきます。

 

  新チームはビッグマンがいないため、モーションオフェンスを練習中です。1週間ほどの練習でかなりそれっぽくなってきました。これからが楽しみです。

 

2022年度 目標 『東部ベスト8』
2031年度 目標 『県ベスト4』
1・2・3・G.D.!!!!

0

【男子バスケ部】IH予選結果

男子バスケットボール部 Green Dragonsです!

 5月28日(土)・6月11日(土)の令和4年度学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技東部支部予選会 の結果、残念ながら2回戦敗退となりました。結果をお知らせします

 

IH予選1回戦 1Q 2Q 3Q 4Q
草加西(白) 31 36 28 36 131
宮代(緑) 6 7 7 13 33

 

 宮代高校は1・2年生で構成されるヤングチームで、1on1を主体に攻撃を仕掛けてきました。序盤から、草加西のプレスDFが機能し宮代にプレッシャーを与えることができました。草加西は全員得点で1回戦突破となりました。

 ○プレスとハーフコートを使い分けのDFにメリハリがあった。

 

IH予選2回戦 1Q 2Q 3Q 4Q
草加西(黒) 0 28 13 19 60
越谷西(白) 35 17 33 18 103

 

 越谷西高校はメンバー15名全員が3年生で構成されるチームで、秋の新人大会は東部支部3位(県大会は中止)、春の関東予選は県ベスト16で、今大会堂々の優先順位1位(第1シード)です。越谷西がメンバー交代すると、草加西も自分たちのプレーができていましたが、スターティングメンバ―の5人相手には何もすることができず、ターンオーバを連発してしまいました。

 ●落ち着いてプレーすることができなかった(ターンオーバ24本)

 ●ボックスアウト・リバウンドができなかった(マイナス22本)

 ●DFが機能しなかった(相手FG確率63%)

 

 シード校相手に「落ち着いてプレー」するために「強靭なフィジカル」が必要です。バスケットのファンダメンタル(基本)ですね。そして、高強度の「プレスDF」を自分たち同士の練習で発揮し戦い合う厳しさも必要です。自分たちの練習が本当に十分な強度だったのか、自分たち自身を見つめ直し、前進あるのみです!

2031年度 目標 『県大会ベスト4』
2022年度 目標 『県大会出場』
1・2・3・G.D.!!!!

0

【男子バスケ部】関東予選後ミーティング

男子バスケットボール部 Green Dragonsです!

 関東予選後のミーティングの様子をお知らせしますひらめき

 

 40分の試合で「落ち着いてプレー」できなかった点を、2時間30分かけてビデオで確認・解説しました。ノーマークの選手を作るところまではできているが、春日部東の強いプレッシャーDFの中で、正しくパスを出す判断をすることができませんでした。まだタフショットやDFが密集した狭いスペースでのプレーが無くなりません。

1年前のミーティング資料 バスケットの技術以前の話がほとんど…

今回のミーティング資料 少しずつバスケットボールの話ができるようになってきましたが、まだまだ…

 

 バスケットボール界のみならず、スポーツ界ではUCLAの名監督ジョン・ウッデン氏による”成功のピラミッド”が良く知られいています。「落ち着いてプレー」=『平常心』の上に『競争力』があります。春日部東戦では『平常心』を封じられていましたから、『競争力』には辿り着けませんでした。『平常心』の下には『コンディション』『自制心』『勤勉』が続きます。

 『勤勉』さに欠ける生活・練習では『自制心』が育たず『コンディション』を乱し『平常心』を保てず『競争力』を失う。UCLAでは50年前から解っていたことですが、これが草加西高男子バスケットボール部の現在地です。

 「手を抜かない」特にこの1ヶ月、毎日、口を酸っぱくして言っています。部員の表情も少しずつ変わってきました(まだまだまだまだ甘いですが)。毎日、部員が成長する姿を見ることができ、コーチ冥利に尽きます。が、我々の10年後の目標は『県大会ベスト4』ですから、成長だけで満足することなく、結果を出せるチームになれるよう指導を続けます。

 

2031年度 目標『県大会ベスト4』

2022年度 目標 『県大会出場』

1・2・3・G.D.!!!!

0

【男子バスケ部】関東予選結果

男子バスケットボール部 Green Dragonsです!

 4月24日(日)・30日(土)の令和4年度バスケットボール春季高校東部支部大会の結果、残念ながら2回戦敗退となりました。結果をお知らせしますひらめき

 

関東予選1回戦 1Q 2Q 3Q 4Q
草加西(白) 13 20 23 29 85
久喜工業(黒) 8 7 25 20 60

 身体能力の高いエースを擁するチームで、1on1を主体に攻撃を仕掛けてきました。前半両チームともに動きが固くロースコアの展開でした。後半お互い動きが良くなりスコアが伸びる中で、久喜工業のエースに18連続得点を許す時間帯もありました。

 ○リバウンドを多く獲得しました(+12本)。

 ●ディフェンスが機能しませんでした(相手FG%=47%、相手TO=13本)。

 残念ながら、自分たちのオフェンス・ディフェンス・リバウンド・トランディションシステムを発揮できませんでした。第1ピリオド開始の瞬間から自分たちのバスケットを発揮してほしい。

 

 

関東予選2回戦 1Q 2Q 3Q 4Q
草加西(黒) 15 14 10 14 53
春日部東(白)《優先順位3》 26 36 18 12 92

 吉田先生率いる春日部東高校は身長のみならず、身体の幅・厚み・筋力を徹底的に鍛え込むパワーチームです。我々草加西も週3日ウェイトトレーニングをしていますが、残念ながら、正直に言ってモチベーション・目標値の差を見せつけられる試合展開となりました。終始、春日部東のプレッシャーDFに翻弄され、草加西はOFの判断能力を失っていました。草加西はメンバー全員で食らいつきましたが、力の差を感じた完敗です。

 ●オフェンス・ディフェンス・リバウンド全てで支配されました。

 この敗戦の経験を練習に還元することが全てです。「落ち着いてプレー」するために「強靭なフィジカル」が必要です。バスケットのファンダメンタル(基本)ですね。そして、高強度の「プレスDF」を自分たち同士の練習で発揮し戦い合う厳しさも必要です。

 

『県大会ベスト4』

1・2・3・G.D.!!!!

0

【男子バスケ部】卒業生を送る会兼OB会

男子バスケットボール部 Green Dragonsです!

 3月27日(日)に卒業生を送る会兼OB会を開催しましたお祝い様子をお知らせしますひらめき

  コロナ禍の部活動制限で、遠征、合宿、練習試合や平素の練習がままならなかったですが、久しぶりにイベントを開催することができました。37期卒業生は、コロナ禍で活動が安定しない中、高い能力を発揮して活躍してくれましたピース卒業生の大学・専門学校・就職それぞれの進路での活躍を期待しています了解キラキラ

 『正々堂々』

『県大会ベスト4』

1・2・3 G.D. !!!!

0

【男子バスケ部】WC予選 結果

男子バスケットボール部 Green Dragonsです!

 令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会東部支部予選会果、残念ながら1回戦にて敗退となりました。試合のスコアをお知らせしますひらめき

 

1回戦 草加西52ー54八潮南

 (10-16、13-18、15-17、14-3)

 

 八潮南高校は3年生が中心となり、ガード・フォワード・センターそれぞれのプレイヤーが自分の役割を理解して作り上げられたチームです!

 試合の結果は1ゴール届かず惜敗となりました。しかし、草加西が新チームになってからの1ヵ月半で取り組んできた練習で、目指しているバスケットボールのレベルは劇的に改善されました了解

 <速攻の走り方>

  〇「まず走る」という意識が向上している

  〇走るコースが正確になっている(ウィング・センターライン)

  〇走るタイミングが正確になっている(ロー・ロー・ハイポ)

  ▲視野の改善が必要(進行方向の後ろ・ハイポへのドロップパス)

 <ハーフコート・オフェンス>

  〇ターンオーバが劇的に減少している(5人の動きの共通理解、いつどこに誰がいるかお互いに分かっている)

  〇ミドルシュート・フィニッシュが理解されている

  ▲FG%の改善が必要(FG%=31%、3p%=15%はキツい汗・焦る

 

 『▲視野の改善』『▲FG%の改善』は、既に新チーム発足時から練習に組み込まれています(4on0ドリル・100点ゲーム)(朝100本シュート・ハイポシリーズ)ので、継続のみが力となる、です昼夜

 4Qの即席プレスディフェンスも手応えがあり、8月の東部支部選手権に向けてチームとしてディフェンスに取り組み、精度を高める必要があることが見い出せたことも収穫でした虫眼鏡8月18日に第3シードの庄和高校との対戦が決まっております重要草加西はノーシードからの下克上を虎視眈々と準備していますほくそ笑む・ニヤリキラキラ

 

『正々堂々』

『県大会ベスト8』

1・2・3 G.D. !!!!

0

【男子バスケ部】チームパンフレット「PlayBook2021-22」作成

 こんにちは!男子バスケットボール部 Green Dragons です!

 昨シーズンに引き続き、チームパンフレット「PlayBook2021-22」を作成しましたひらめき

 選手とスタッフには1年間で取り組むチーム戦略の確認として、保護者の方々には部活動メンバーの紹介として活用して貰います虫眼鏡

 中身の構成は、

  1.チーム目標・チーム哲学

  2.チーム規範

  3.チーム戦略

  4.身体づくり

  5.食事・栄養素・睡眠

  6.選手とスタッフ

  7.2021-22シーズンのスケジュールと計画

  8.栄光の軌跡(平成25年度より)

 の全56ページです。今シーズンは挨拶・返事・声・集合・出欠連絡などの活動規範を追記しました鉛筆1年間を通して運用し、チームの基盤づくりに役立てます動物

 

『正々堂々』

『県大会ベスト8』

1・2・3 G.D. !!!!

0