2020部活動紹介

水泳部

 

■部 員 数(令和2年8月現在)

2年生9名(男子6名 女子2名 女子マネージャー1名)

1年生4名(男子3名 女子マネージャー1名)

 

■活動時間

平日:3時間程度 休日:3~4時間程度

関東大会・全国大会出場を目指して日々練習を行っています。

 

■活動内容

毎試合、自己ベスト更新を目標としています。

夏は学校プールを中心に活動をしており、他校との合同練習も行っています。

他のシーズンは火・土曜日に草加市民温水プール(貸切、他校と合同)で練習をしています。それ以外の日は、ランニングやトレーニングルームでの筋トレ・体幹強化などをして速く泳ぐための身体作りに励んでいます。

 何か質問等ありましたら、水泳部顧問(島田)までお願いします。また、見学は随時受け付けていますので、御連絡ください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

  

日誌

水泳部活動日誌

【水泳部】新1年生&初泳ぎ

4月23日(金)に新1年生の部活動加入手続き期間が終了しました。

水泳部には、

新1年生 男子7名

     女子7名(マネージャー1名含む)

の合計14名が入部しました!!!

顧問は草加西高校2年目でありますが、過去のデータを見返しても、ここまでの人数が入部した記録はありません。

2・3年生の新入生歓迎会や部活勧誘のおかげです!!!

これで、草加西高校水泳部は全学年合わせて25名となりました。

6月下旬にあるインターハイ予選に向けて頑張っていきます!

 

また、5月1日(土)には、本校プールでの今年初めての練習を行いました。

もちろん水温は低いですが、選手たちは本当によく頑張ってくれました。

少しずつ泳ぐ距離を増やしていければよいかと考えています。

水温が低いほうが心肺機能は向上します!

厳しい環境ではありますが、その環境を生かして選手にはトレーニングに励んでもらえればと思います。

 

初泳ぎの風景

0

【水泳部】プール注水完了&レーンロープ設置

プール清掃終了後、注水を行い、レーンロープを設置しました!

レーンロープを新調しました!綺麗になり以前よりも波が抑制されます!

あとは水温が上がれば泳ぐ準備万端です!

5月から泳ぐ予定ですが、選手には無理はせず、やれるところまで泳いでもらえたらと思っています。

新入生も続々と入部をしてくれています!全員そろって学校プールで練習するのが待ち遠しいです。

0

プール清掃(水泳部)

4月1日(木)~3日(土)までプール清掃を行っていました!

選手たちがとてもきれいにしてくれました!

今年度は女子バスケットボール部員の皆さんにも手伝ってもらいました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

そして本日7日(水)は、入学許可候補者2名が水泳部の練習体験をしました。

2人ともよく頑張ってくれてました。徐々に慣れていってもらえたらと思います。

 

入学許可候補者の皆さんは明日が入学式です。

9日以降、水泳部の見学・体験・入部を待っています!

 

綺麗になったプール

0

水泳部を希望する入学許可候補者の皆さんへ(水泳部)

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。

皆さんと一緒の学校生活を楽しみにしています。

水泳部は皆さんの入部をお待ちしています。

例年、春休みは近隣のプール施設をお借りして練習してますが、新型コロナウイルスの関係で、施設での全体練習ができなくなりました。個人で施設に行って泳いだり、学校でトレーニングをしたりしています。

また、プール施設をお借りできないため、今年度は4月1日(木)からプール清掃を始めます。

 

春休み中の練習参加可能日を載せておきます。

3日(土)プール清掃 8:30~

7日(水)トレーニング 8:30~

 

3日(土)はプール清掃を行う予定です。プール清掃が終わっていた場合はトレーニングをやる予定です。

入部希望又は水泳部に関心がある人は、一度、学校(顧問島田)までご連絡ください。

春休み中は無理に参加しなくても大丈夫です!

課題や入学に向けての準備をしっかりと行ってください。

また、自主トレーニング等で軽く体を動かしておいてください。

事前に雰囲気等を味わっておきたい、プール清掃してみたい、という場合は参加してみてください。

0

卒部式(水泳部)

3月10日(水)草加西高校水泳部3年生8名が卒業をしました。

コロナで例年と違う1年間でしたが、進路に部活に頑張ってくれた1年間でした。

各々の進路先で草加西高校で培った力を発揮してほしいと思っています。

 

水泳部から卒業式等で表彰された生徒が2名いるので、ここでお知らせします。

 

小宮希仁 スポーツ庁長官特別賞・功労賞

 

田中敬士 埼玉県高校生専門資格取得表彰

 

小宮君はスポーツ庁から表彰を受けました!!!

普通は校内での選考を経て表彰されるのが一般的ですが、スポーツ庁からわざわざ賞状が届きました!

夏のインターハイ予選の代替大会で50m平泳ぎ県2位となり、この表彰を受けました。

また、功労賞は卒業生で1名だけの表彰です。こちらもすごいです!

 

田中君は資格取得者として、表彰を受けました!

運動部員では唯一の表彰者です。文武両道を実践してくれました!

 

表彰を受けた2人はとてもすごいですが、表彰を受けていない卒業生も本当によく頑張ってくれました!

これからの活躍に期待しています。

卒業後も、感染予防を徹底しながら、後輩部員の為に顔を出してほしいと思っています。

 

0

考査終了&第3回学校説明会(水泳部)

12月19日(土)は第3回学校説明会です。

今回も、当日、水泳部は草加市民温水プールでの練習となるため学校での見学はありません。

草加市民温水プールでの練習も、コロナ感染対策のために見学不可となります。

申し訳ありませんが、水泳部の見学を希望していた中学生の皆さんは、

次の機会に水泳部の見学に来てください。

練習風景等は適宜ホームページ上に載せますので、宜しければご覧ください。

 

また、考査が本日で終了しました。

考査期間中、水泳部は勉強会を実施しました。

良い結果を期待してます。明日から答案返却が始まります。

 

勉強会の風景です。教えあうことが大切です。

0

1学年 勉強の仕方講座(水泳部)

11月21日(土)の第2回学校説明会にお越しの中学生の皆さんと保護者の方ありがとうございました。

水泳部は草加市民プールでの練習のため、学校には不在でした。

見学等を希望する場合は、顧問までご連絡ください。お待ちしております。

 

さて、先週木曜日に行われた「1学年 勉強の仕方講座」の感想を水泳部の選手に聞いてみました。

こんな風に答えていました。箇条書きで書いています。

 

・インプット、定着、アウトプットが大事。

・先生からの説明を自分の言葉に変えて聞く。

・先生に言われて、出来ている点と出来ていない点があった。出来ていない点を改善しようと思った。

・「ながら」勉強は良くない。

・先生から言われて出来ている部分もあった。これからも続けていきたい。

・夜によく寝る! etc...

 

2学期期末考査まであと2週間となりました。テスト1週間前には、水泳部での勉強会も予定しています。

勉強の仕方講座を生かして、考査に向けて頑張ってほしいところです。

0

第2回学校説明会(水泳部)

11月21日(土)は第2回学校説明会です。

当日、水泳部は草加市民温水プールでの練習となるため学校での見学はありません。

草加市民温水プールでの練習も、コロナ感染対策のために見学不可となります。

申し訳ありませんが、水泳部の見学を希望していた中学生の皆さんは、

次の機会に水泳部の見学に来てください。

練習風景等は適宜ホームページ上に載せますので、宜しければご覧ください。

 

以下は昨日のベンチプレスの練習風景です!

0

4校合同練習(水泳部)

11月7日(土)に草加市民温水プールにおいて、草加東、八潮、草加、草加西の4校で合同練習を行いました。

西高の選手は、普段のメンバーだけでなく他校の選手と泳ぐことで、刺激をもらっていました。

草加市民温水プールのスタッフ、3校の選手、顧問の先生方ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

1回1回の練習を大切にこれからも頑張っていきます!

0

第1回学校説明会(水泳部)

10月24日(土)に学校説明会が行われました。

 

学校説明会で水泳部のご見学をいただいた方ありがとうございます。

8月に行われた「部活動見学・体験会」に引き続き、見学に来ていただいた方もいらっしゃると聞いております。

心よりお礼申し上げます。顧問は仕事の関係で部活に顔を出すことができませんでしたが、

部員がしっかりとおもてなしを出来ていたら幸いです。

 

是非、草加西高校水泳部を第1希望にしていただけたらと思います!

見学は随時受け付けております。また、ご質問等があれば遠慮なく顧問(島田)までご連絡ください。

 

0