2020部活動紹介

水泳部

 

■部 員 数(令和2年8月現在)

2年生9名(男子6名 女子2名 女子マネージャー1名)

1年生4名(男子3名 女子マネージャー1名)

 

■活動時間

平日:3時間程度 休日:3~4時間程度

関東大会・全国大会出場を目指して日々練習を行っています。

 

■活動内容

毎試合、自己ベスト更新を目標としています。

夏は学校プールを中心に活動をしており、他校との合同練習も行っています。

他のシーズンは火・土曜日に草加市民温水プール(貸切、他校と合同)で練習をしています。それ以外の日は、ランニングやトレーニングルームでの筋トレ・体幹強化などをして速く泳ぐための身体作りに励んでいます。

 何か質問等ありましたら、水泳部顧問(島田)までお願いします。また、見学は随時受け付けていますので、御連絡ください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

  

日誌

水泳部活動日誌

新人大会を終えて(水泳部)

9月19日(土)~21日(月)に新人大会が行われました。

 

男子

200m自由形7位

400m自由形7位

 

2種目で入賞しました!

 

来年のインターハイ予選で8位までに入れば関東大会に出場となります。

来年までに一回りも二回りも成長して、関東大会、インターハイ出場を目指します。

入賞を逃した選手も多くが自己ベストを更新しました。

臨時休校明けからここまで本当によく頑張ってくれました!

寒くなり、泳ぐ機会は減ってしまいますが、工夫して練習に取り組んでいきます。

0

勉強会とNew Item!(水泳部)

12日(土)は練習前に勉強会を行いました。みんな集中して勉強を行っていました!

例年より、夏休み明けから2学期中間考査までの期間が長いので頑張ってほしいです。

 

また、Tシャツ、ハーフパンツ、メッシュキャップを新調しました!

草加西高校水泳部の新しいロゴです!SOKA WEST SWIM TEAMの応援お願いします!

0

合同練習(水泳部)

草加東高校と2週連続で合同練習を行いました。

8月29日(土)は草加東高校プールで、9月5日は草加西高校プールで練習を行いました。

切磋琢磨しながら一緒に練習を行いました。10月からは柿木の温水プールで一緒に練習を行う仲間でもあります。

これからも互いを高めあいながら、練習を行っていきます!

0

キラキラ 公立高校大会を終えて(水泳部)

8月22日(土)に公立高校大会が行われました。

 

男子総合 第5位

男子400mメドレーリレー 第4位

男子400mフリーリレー  第6位

男子50m平泳ぎ      第1位

男子100m平泳ぎ     第1位

男子200m自由形     第1位

男子100mバタフライ   第5位

男子100mバタフライ   第7位

 

上記の種目で入賞をしました。公立高校の中での順位ですが、選手はよく活躍してくれました。

男子総合5位は過去最高の順位ですが、満足せず、コロナ対策を行いつつ、練習に励んでいきます。

また、入賞を逃した選手も多くがベストを出しました。特に、女子選手が頑張っていました。

次は9月19日(土)~21日(月)に行われる新人大会です。

応援お願いします。

 

 

 

 

0

水泳部 部活動体験・見学会

8月8日(土)に中学生対象の部活動体験・見学会が行われました。

暑い中、体験・見学に来てくれた中学生の皆さん・保護者の方々ありがとうございました。

関東大会・全国大会出場を目指して日々練習を行っていますが、速い遅いは関係ありません。

明るく元気で素直な選手大歓迎です。

現在1年生が3名で、中学3年生が多く草加西高校水泳部に入部して盛り上げてくれるのを期待しています。

0

大会を終えて(水泳部)

8月3日(月)~5日(水)で学校総合体育大会(競泳 高校の部)が行われました。

例年は6月に行われており、関東大会、インターハイに繋がる大会でしたが、コロナの関係で上記の日程で行われました。いつもと違う状況で、約4か月泳ぐことができませんでしたが、その中で2名が入賞をしました!

男子50m平泳ぎ  2位入賞

男子400m自由形 8位入賞

2名以外にも、多くの選手がベストを更新しました。大健闘してくれました!

コロナ対策をしつつ、これからも練習に励んでいきます!応援よろしくお願いします。

 

 

0

水泳部の大会結果報告

822日(木)川口市青木町公園総合運動場(青木町平和公園内)プールにて第33回埼玉県公立高校水泳競技会が行われました。

結果はリレー含めて、5名入賞することができました。

男子200m自由形 3位福田

男子50m平泳ぎ 1位小宮・4位梶原

男子100m平泳ぎ 3位小宮・5位梶原

男子400mメドレーリレー 8位福田・梶原・永田・岩下

 

920()922()川口市青木町公園総合運動場(青木町平和公園内)プールにて第65回埼玉県高等学校水泳競技新人大会が行われました。

結果は、1年生福田君が200m自由形6位・400m自由形7位で入賞できました。

 

0

水泳部 小高交流体験に行ってきました。


新田小学校とのスポーツ交流(水泳)を行いました

7月23日、草加市立新田小学校とのスポーツ交流体験を行いました。

この日は、県内でも今夏の最高気温を記録するような暑さの中でしたが、夏休み水泳教室の
お手伝いをさせていただきました。一生懸命に練習し、泳ぎが少しずつ上達して喜んでいる
小学生の姿に部員も喜びを感じていました。

このような交流の機会を大切にしていきたいと思っています。
新田小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

0

埼玉の子ども70万人体験活動

7月27日(木)に、埼玉の子ども70万人体験活動の一環として、本校水泳部が草加市立新田小学校にて世代間交流を行いました。
水泳の授業のお手伝いをするということで、はじめは緊張していた生徒も最後にはコミュニケーションをとることができていました。
新田小学校の皆さんありがとうございました。
また9月には陸上大会の練習で、本校バレー部がお手伝いさせていただきます。
埼玉の子ども70万人体験活動については、「
こちら」からご覧ください。

 

 

0