部活動紹介

弓道部

弓道部は男子14名、女子14名で活動しています。

平日2時間(朝練習あり)休日3時間、全員で真剣に練習しています。

また、全員が初心者でスタートすることが大きな特徴です。真面目で熱心に参加してくれる部員を募集します。

練習は厳しいですが、先輩たちの頑張りで草加西高校弓道部は全国でも強豪校として名を轟かせています。

関東大会、東日本大会で優勝をしているので、部員は全国優勝を目指し頑張っています。


過去の実績

R5  インターハイ(北海道) 女子団体ベスト16

R4  インターハイ(徳島)  女子団体ベスト32

R3  全国選抜大会(茨城)  女子個人出場

R2  東日本大会(北海道)  大会中止

H31 関東大会(茨城県)   女子団体出場

H30 インターハイ(静岡県) 女子団体8位入賞
    関東大会(千葉県)   女子団体優勝

H29 インターハイ(宮城県) 女子団体7位入賞
    東日本大会(福島県)  女子団体優勝
    全国選抜大会(滋賀県) 女子個人準決勝進出

H28 関東大会(栃木県)   女子団体3位入賞
    東日本大会(埼玉県)  女子団体ベスト32

H27 東日本大会(宮城県)  女子団体優勝

日誌

弓道部活動日誌

【弓道部】関東大会 結果

6月7~9日宇都宮市のユウケイ武道館にて、

第68回関東高等学校弓道大会に女子団体と個人1名が出場しました。

女子団体は善戦しましたが、惜しくも決勝戦に残れませんでした。

個人戦では由良さん(3年)が活躍し、女子個人3位に入賞しました。

 

大舞台でのプレッシャーを感じながらも、部員たちはやるべきことをしっかり実行し、

大会に臨むことができました。

次は最終目標であるインターハイに向けて、男女とも頑張ります。

0

【弓道部】関東大会県予選 結果

4/20(土)、21(日)に埼玉県立武道館 弓道場にて関東大会県予選が行われました。

結果は女子団体 優勝、女子1名が個人4位に入賞しました。

男子は残念ながら1回戦で敗退となりましたが、これをバネに次回大会で活躍を期待したいです。

 

女子は6/7(金)~9(日)に栃木県宇都宮市で行われる関東大会に出場します。

引き続き、応援をよろしくお願いします。

 

みごと団体優勝!

みごと優勝!

0

【弓道部】東部支部大会結果

1/26に大宮公園で東部支部弓道大会が行われました。結果は以下の通りです。

 

男子団体第2位 草加西高校Aチーム(市川・田所・上野)

男子団体第7位 草加西高校Cチーム(田島・小磯・松井)

男子個人第2位 田所

男子個人第9位 市川

女子個人第5位 中島

 

優勝はできませんでしたがみんなよく狙い、矢が固まるようになってきました。

次は2月通信大会、3月支部大会となります。

まだまだ寒いですが朝練頑張りましょう。

0

【弓道部】新人戦結果

10月6~8日に大宮公園弓道場で高校弓道新人戦が行われました。

結果は以下の通りです。

 

男子団体第8位   草加西高校Aチーム 井上・田島・上野

男子団体ベスト16 草加西高校Bチーム 松井・船山・田所

女子団体ベスト16 草加西高校Aチーム 由良・時﨑・中島

女子個人第6位   由良 

 

残念ながら上位大会出場はなりませんでしたが、弓道部の生徒は例年通り頑張っています。

次回の大会は4月の関東大会県予選となります。

冬の間も練習試合、地区大会を頑張りましょう。

0

【弓道部】関東大会結果

9月10日に明治神宮で関東大会が行われ、本校からは3名の選手が出場しました。

結果は残念ながら予選敗退でした。

勝利と敗北は紙一重なので、選手には新人戦に向けてまた新たな気持ちで

練習に励んでいってもらいたいと思います。

感染拡大の中、東京都の先生方並びに生徒さんには運営を滞りなくやっていただきました。

感謝の気持ちを忘れず日々の稽古に臨みましょう。

 

0

【弓道部】関東個人選抜大会3名が出場!

8月22、25日に県立武道館で関東個人選抜大会県予選が行われました。

今回は個人戦のみの大会で男女とも400名が参加し、上位12名に入れば関東大会出場となります。

 

男子個人5位 松井

男子個人8位 井上

女子個人7位 由良

 

本校からは実に3名の選手が県代表に選ばれました。

これは県内最多で本校としても平成27年以来の快挙です。

関東大会に向けて埼玉県代表としてふさわしい振る舞い、技術を魅せられるように準備したいと思います。

0

【弓道部】地区大会結果

弓道部は3年が完全に引退し、世代交代しました。

40期を中心としたチームで7月、8月の地区大会に臨みました。

 

令和5年度 東部支部高等学校弓道大会(通信大会)

男子団体第1位 草加西B 田島・上野・井上
男子団体第4位 草加西A 松井・田所・船山
男子団体第5位 草加西C 宇野・金城・市川
男子個人第1位 市川 
男子個人第2位 上野 
男子個人第3位 田所
男子個人第8位 田島
男子個人第10位 井上 

女子団体第2位 草加西B 時﨑・中島・由良
女子個人第1位 由良

 

令和5年度夏季 埼玉県弓道連盟県南支部東部支部高校生弓道大会 令和5年8月17日(男子)18日(女子)

女子団体第3位 草加西A 由良・中島・時﨑
女子個人第3位 由良 
男子個人第1位 井上

 

関東大会と新人戦に向け練習を頑張りましょう

0

【弓道部】インターハイ 女子団体ベスト16

8/3~6に北海道札幌市セキスイハイムアイスアリーナで開かれたインターハイに参加しました。

 

1日目に公開練習に参加しました。今回は安定した会を持つ選手で構成できたため、

初めてのアリーナでも20射12中と普段通りの的中を出すことができました。

 

2日目は個人戦、本校は参加しないので札幌旭丘高校で練習をしました。

慶應義塾さんとご一緒し、力強い射に刺激を受けとてもいい練習になりました。

また、旭丘の生徒さんはインターハイを見ることができない中ずっと練習会場の運営をしてくださいました。

どうもありがとうございました。

 

3日目に団体予選に参加しました。

「よく狙うこと」「矢所を分析すること」を全国の舞台でも実践し、20射13中の10位で予選を通過しました。

この日は札幌静修高校(顧問の先生を存じ上げています)をお借りして調整をしました。

道場にさまざまな工夫がなされ、我々県外選手への配慮もしていただきました。どうもありがとうございました。生徒たちはホワイトボードにメッセージをのこしていました。

 

 4日目はいよいよ負けたら終わりのトーナメントです。

生徒は持てる力をすべて発揮し、1回戦は坂出高校(香川)に13ー6で勝利しましたが、2回戦は秀岳館高校(熊本)に11-12で惜敗しました。

本大会はベスト16という結果となりました。

 

選手は出発前に「感謝」という言葉を全員が話していました。弓道部は弓道関係者のみならず先生方、事務の方、用務さん、地域の方、親、そして西高生、分校生と多くの方の御協力で成り立っています。

今大会も北海道の方に多大なる協力をいただきました。今回の感謝の気持ちを忘れず、今後は誰かに感謝されるような人生を歩んでいってください。

 

これで39期は全員が引退です。よく頑張りました。後輩の活躍に期待しましょう。

 

0

【弓道部】部活動説明会・インターハイに向けて

弓道部はインターハイに向けて頑張っています。

西高教員有志から激励費をいただきました。感謝申し上げます。

生徒に伝えたらとても喜んでいました。試合に向けて練習がんばっています。

 

7/25(火)に埼玉県立武道館でインターハイ・国体・紫灘旗合同強化会が行われました。

本校はこういった機会でないと5人立ができないため、とてもありがたかったです。

県内の弓道部員の皆さん、顧問の先生、ありがとうございました。

 

7/27(木)に大宮公園で農大三髙・川越・大宮南・大宮武蔵野さんと練習試合を行いました。

2年生は他校の迫力のある射、元気な声に刺激をもらい、学びとして今後に取り入れたいと思います。

1年生は選手として、運営として多くのことを学びました。これを忘れずに地区大会、次回の練習試合に臨みましょう。

 

7/28(金)に部活動体験会を行いました。

中学生のみなさんに本校弓道場に入っていただき、実際に弓を触ってもらいました。

草加西高校は全員が初心者として弓道を始めます。弓道をやってみたい方、ぜひ本校弓道部にいらしてください。

 

0

【弓道部】祝・女子団体北海道インターハイ出場!!

6月17日(土)に行われたインターハイ県予選において、

本校の女子団体が優勝し、8月3日~6日に北海道札幌市で行われるインターハイに出場することになりました。

 

草加西女子団体(由良・髙島・大山・菊地・平峰・永田・空閑)

3次予選 24中/40射  全体1位で決勝リーグ進出

決勝リーグ

草加西 13-10 草加東

草加西 14- 7 正智深谷

草加西 14ー11 大宮東

3戦全勝で2年連続4回目の優勝、4回目のインターハイ出場となる。

 

本校は予選を全体3位で通過し、この日の3次決勝に臨みました。

本校女子チームはみんなが熱心に練習に励み、全員が似た実力をもつ、層の厚いチームでした。

本校の特徴である「深い会(よく狙うこと)」を武器に、今回も実力の100%を発揮することができました。

今回は個人入賞は0です。エースはいなくとも全員が高いレベルを誇る、

弓道に対して真摯に向き合うとてもいいチームでした。県代表にふさわしいメンバーだと思います。

北海道インターハイでも優勝目指して頑張ります。

0