部活動紹介

弓道部

弓道部は男子6名、女子18名で活動しています。

平日2時間(朝練習あり)休日3時間、全員で真剣に練習しています。

また、全員が初心者でスタートすることが大きな特徴です。真面目で熱心に参加してくれる部員を募集します。

練習は厳しいですが、先輩たちの頑張りで草加西高校弓道部は全国でも強豪校として名を轟かせています。

関東大会、東日本大会で優勝をしているので、部員は全国優勝を目指し頑張っています。


過去の実績

R3  全国選抜大会(茨城)  女子個人出場

R2  東日本大会(北海道)  大会中止
H31 関東大会(茨城県)   女子団体出場
H30 インターハイ(静岡県) 女子団体8位入賞
    関東大会(千葉県)   女子団体優勝
H29 インターハイ(宮城県) 女子団体7位入賞
    東日本大会(福島県)  女子団体優勝
    全国選抜大会(滋賀県) 女子個人準決勝進出
H28 関東大会(栃木県)   女子団体3位入賞
    東日本大会(埼玉県)  女子団体ベスト32
H27 東日本大会(宮城県)  女子団体優勝

日誌

弓道部活動日誌

【弓道部】全国選抜県予選結果

11/12に埼玉県立武道館で全国選抜県予選(決勝)が行われました。

結果は以下の通りです。

 

男子AB 3次予選進出ならず

女子A 20中/48射 決勝進出ならず

女子B 23中/48射 全体7位

 

残念ながら全国選抜大会出場はなりませんでした。

今回は力を発揮できませんでしたが、女子チームがベスト8に入ったため、

令和5年の関東大会県予選はCチームまで参加、2年生全員が出場できることになりました。

 

これから4か月間は県大会が無いのでじっくりフォームを整え、

春に花咲くことを目指し冬の練習もがんばってください。

 

0

【弓道部】新人戦結果

10/1.2.4に大宮公園、県立武道館で新人戦兼東日本大会予選が行われました。

結果は以下の通りです。

 

団体戦

男子B(岩崎・鈴木・上野)ベスト16

男子A(須鴨・早乙女・飯島)ベスト32

女子B(空閑・平峰・菊地)ベスト32

 

個人戦

2位 平峰

3位 早乙女

 

残念ながら東日本大会出場とはなりませんでした。

次の大会は1か月後、全国選抜県予選です。

優勝校のみ全国出場なので厳しい戦いです。

今回、射型に弱い部分があったのでしっかり修正して1か月後の大会を迎えましょう。

0

【弓道部】関東個人選抜大会結果

9/3、4に明治神宮で行われた関東個人選抜大会に本校から2名の選手が出場しました。

 

結果は残念ながら2名とも予選敗退となりました。

関東個人はシーズンの始まりでもあり、3年生が出られる最後の大会でもあります。

2年生は新人戦に向けてこの悔しさをばねに練習に励み、

3年生は弓道をやり遂げた達成感を自信にして進路先で新たに何かに打ち込んでほしいと思います。

 

弓道は人生と同じで、うまくいってる時こそ驕らず、うまくいかないときこそ惑わず、

日常を誇れるように過ごしていってほしいと思います。

 

0

【弓道部】関東個人選抜大会県予選

8/24~25に関東個人選抜大会県予選が行われました。

個人で12位以内にはいれば関東大会出場です。

結果は以下の通りです。

 

女子個人優勝 菊地優

女子個人3位 藤城

 

今回は地区大会に比べよく狙う姿勢が感じられました。まずは射形を優勝できるチームにしていきましょう。

 

上記2名は9/3~4に東京都明治神宮で行われる関東個人選抜大会に埼玉県代表として出場します。

本大会優勝目指して練習頑張りましょう。

また、新人戦の選手選考も始まります。団体戦でもいい結果が得られるように努力しましょう。

0

【弓道部】インターハイ ベスト32

8/6~9に徳島県とくぎんトモニアリーナで行われたインターハイに参加してきました。

 

1日目に公開練習に参加しました。今回のチームはなかなか外にでて経験を積むことができず、

公開練習では20射5中とあたりませんでしたが、選手は矢所を冷静に分析して本番でやることを決めていました。

 

2日目は個人戦、本校は参加しないので徳島市立高校で練習をしました。

徳島市立高校弓道部は名門で、その道場で練習させていただけてよい経験になりました。

他県のチームとも練習ができ、早くまた県外遠征をやりたいと思いました。

 

3日目に団体予選に参加しました。初矢をどう引くか一人一人と作戦を立て、緊張する中選手は集中して臨めました。菊地優・森川の3年生コンビの活躍で、20射13中の的中順10位で予選を通過できました。

 

4日目は決勝トーナメント、負けたら終わりの一発勝負です。本校も予選と同じく集中して力を出し切りましたが、

残念ながら11中対14中で惜敗しました。今回は全国ベスト32という結果になりました。

 

今大会を通し、多くの人の力で大会が成り立っている話をしました。徳島の先生方・生徒の皆様が我々選手のためにずっと運営を行っていることへの感謝の気持ちを忘れないこと、という話をしました。

埼玉に戻ったら人の親切に気付き、当たり前と思わず、行動をもっと良いものに変えて、心の豊かな生徒に育ってほしいと思います。

 

応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。今後も草加西高校弓道部はしっかりがんばります。

0

【弓道部】国体とインターハイと一年生指導

先日の終業式で壮行会を開いていただきました。

全国優勝を目指して練習を頑張っています。

国体には遠的があるので朝からグラウンドで練習を頑張っています。

 

インターハイ組も今週から中てる練を始めました。本校は5人立の練習ができない環境ですが、

その中でも各自が最善を尽くして埼玉代表として頑張ります。

 

1年生も的前での練習が始まりました。先輩方は1年冬には地区優勝したり、もうインターハイにでる強豪メンバーで、この夏は1年指導のために居残りをしてくれています。1年生は感謝の気持ちをもって練習に臨みましょう。

 

0

【弓道部】インターハイ女子団体出場!

6月17日(土)にインターハイ県予選決勝が行われました。

結果は以下の通り、平成30年以来3度目の女子団体優勝・徳島インターハイへ出場します!

 

女子団体優勝(菊地優・菊地明・森川・淺野・大山・高島・藤城)

女子個人優勝 菊地優

女子個人3位 森川

男子団体7位(早乙女・岩崎・鈴木・飯島・高橋・須鴨)

 

弓道部のメンバーは各自が目標意識を高く持ち、努力を継続してくれました。

練習も朝から熱心に参加し、チーム一丸となり、精神的にとても安定したチームでした。

全国優勝を目指し引き続き生徒は頑張ってくれると思います。

 

以下、地獄のリーグ戦を3戦全勝で終えて泣く生徒と念願の優勝旗をゲットした記念撮影を載せます。

感染対策の準備もばっちりなため、マスク姿です。

 

 

 

0

【弓道部】国体選考会結果

半年ほど続いた国体選手選考会について、5/7に最終選考会が行なわれました。

 

本校の菊地優選手が64/90で選考順1位となり、

坂戸西高校の2選手とチームを組み7月に行なわれる関東ブロック大会に出場することになりました。

 

慢心することなく今後も練習に励み、チームとしてはインハイ予選に向けて頑張ろうと思います。

0

【弓道部】関東大会県予選・東部地区大会結果

4月16,18日に関東大会県予選が行われました。結果は以下の通りです。

 

女子団体5位 菊地優・角田・森川・大場

男子団体10位 飯島・鈴木・須鴨

女子個人8位 蓮沼

 

残念ながら関東出場はなりませんでした。

部員はインターハイ出場に向けて、全員が最後まで頑張ってください。

 

4月9日(土)に東部地区大会が行なわれました。

女子団体第4位 森川・皆川・菊地明

女子団体第5位 大場・角田・空閑

男子団体第7位 飯島・早乙女・須鴨

女子個人3位 菊地優

0

【弓道部】県南東部支部大会・国体強化会結果

3/28(月)に県南東部支部大会、国体強化会が行われました。

結果は以下の通りです。

 

支部大会

女子団体第3位 森川・菊地明・空閑

女子個人第5位 森川

女子通信個人優勝 菊地優

女子通信個人第3位 天野

 

国体強化会

菊地優 参加 的中順1位 次回以降に続く

 

それぞれの大会で、各自が持てる力を発揮しました。

2週間後にまた試合があるので、上手く行かなかった人も今回抜いた場所を反省し、

同じところに行かないように工夫をしましょう。

0