部活動紹介

女子バドミントン部

 

女子バドミントン部は現在3年生14名、2年生6名、1年生4名、計24名で活動しています。活動日は(火)・(水)・(金)・(土)または(日)です。

 

普段の練習では主にフットワーク・基礎打ち・ノック・パターン練習等をしています。

 

日誌

女子バドミントン部活動日誌

【女子バドミントン部】新人大会(個人戦)

 

先日新人大会の個人戦(シングルス・ダブルス)が行われました。

県大会進出は果たせませんでしたが、それぞれに成果と課題が見える試合となりました。

 

2年生はダブルス・シングルスともに、1年間の成長がみられました。

最高成績は昨年同様ベスト64ですが、ベスト32決めで良いプレーを多くみることができたので、

次はベスト32の壁を突破できるよう、今まで以上に目標を意識して練習をしていきましょう。

また、初めての公式戦だった1年生や、1回戦・2回戦で負けてしまった人も、

個人の反省をしっかりとして、練習に励みましょう。

 

0

【女子バドミントン部】会長杯シングルス大会

 

7月16日(土)・17日(日)に会長杯シングルス大会が行われ、

2年生2名がブロックベスト16、1名がブロックベスト8となりました!

 

ベスト8に残った選手は2日目にも試合をし、

15点・14点とポイントを重ねましたが、惜しくも敗退でした。

 

1・2年生ともに、今回の大会で見たこと、得た経験を今後に活かして頑張りましょう!

 

 

 

 

0

【女子バドミントン部】学総個人戦

 

先日、学校総合体育大会が行われました。

5/6(金)のダブルスでは2ペアがベスト64、

5/8(日)のシングルスでは3人がベスト64決めで敗退という結果でした。

 

 3年生にとってはこれが引退試合となります。

ダブルス・シングルスともに多くの3年生が1回戦を突破でき、1回戦敗退の選手も実力を発揮した試合をしていました。

今まで大会に出る機会があまり無かった選手や、1回も勝ったことがない選手が、最後に練習の成果を十分に発揮して引退を迎えることができ、本当によかったと思います。

 

特に、勝ち上がるのが難しいシングルスでは、高校からバドミントンを始め、一所懸命に練習してきた選手が、今までの試合の中でも群を抜いて良いプレーをして3回戦まで進むことができ、努力の成果を目の当たりにしました。

 

3年生の皆さんは初心者・経験者に関わらず、高校入学当初と比べて大きく成長しています。

入学当初を思い出し、そこから自分がどのくらい成長できたか考えてください。

頑張った人は頑張ったぶんだけ、技術的にも精神的にも、自分を育てることができたと思います。

やってきたことに自信をもって今後に活かしてください。

 

また、これからの部活動を担う2年生もダブルス・シングルスともに良い試合をみせてくれました。

今回の試合内容や悔しさをばねにして、これからの練習に一生懸命取り組んで欲しいと思います。

 

38期の皆さん、約2年間お疲れ様でした。

部活動での経験を活かし、これからは勉強や進路活動により一層励んでください。

 

            

 

0

【女子バドミントン部】新人大会(団体戦)

 

9/13、毎日興業アリーナ久喜にて新人大会団体戦東部地区予選が行われました。

29名の部員の中で今回メンバーに入ったのは6名です。

メンバーに入っても、試合内容によっては試合に出られず終わってしまいます。

 

結果は初戦、春日部東高校と試合をし、0-3で敗退でした。

団体戦に初めて参加した1年生や、試合はできなかったものの初めて団体戦メンバーに入った2年生は、

部員を代表して出場する試合の1点がいかに重く、大切なものであるかを身に染みて感じたと思います。

その1点の重さを練習に持ち帰り、部活全体に共有して欲しいです。

 

 

 

また、結果は負けだったものの、試合の中に良い点や成長した点が多く見えました。

 

【1回戦目1年生ペア】

1番手と対戦しながらもトップアンドバックに入りネット前スマッシュを何度か打つことができました。

【2回戦目1・2年生ペア】

1ゲーム目に自分たちの攻撃をしっかりとして17点まで取ることができました。

【3回戦目2年生】

2ゲーム目、アドバイス通りのプレーをしっかりとして、バックサイドやネット前ドロップを打ち、点を重ねました。

 

反省点は多くありますが、できたことも忘れず、今後の練習でさらに伸ばしていってください。

また、大会に出られなかった部員・ベンチで応援をしたメンバーに大会で得た経験を共有し、

チームの力にしていきましょう✿

 

 

 

 

 

 

 

0

【女子バドミントン部】3年生引退試合

 

5月4日、10日に学校総合体育大会個人戦が行われました。

3年生は今回の大会をもって引退です。

 

5月4日ダブルスでは、

出場した3年生がいるペアすべてが1回戦を突破することができました。

 

特に1番手ペアはベスト32に入り、代表決定戦まで進みました。

代表決定戦2回戦にて敗退し、県大会出場は逃しましたが悔いのない試合でした。

 

1番手ペアはいつも大会で納得のいくプレーができなかったり競り負けたりして敗退し、

ベスト64・32の壁を越えることができていませんでした。

 

しかし最後の大会では、課題であったトップ&バックをしっかりと行い、

競ったときにもしっかりと落ち着いたプレーをして勝ち、本当に良く頑張ったと思います。

 

       

 

 

5月10日のシングルスでは、全員が1回戦・2回戦で敗退しました。

1・2年生は各自の課題を次の練習に活かしていきましょう。

3年生は部活動で得たことをこれからの進路活動や学校生活の糧にしていきましょう!

 

 

      ✿ダブルス・シングルスだけで引退の3年生もいました。本当にお疲れ様でした!✿

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

0

【女子バドミントン部】大会結果報告

 

先日埼玉県学校総合体育大会の東部支部予選会(団体戦)がアスカル幸手にて行われました。

感染症対策の為、団体メンバー以外は会場に入ることができません。

 

1回戦はシード校である越谷西高校との対戦でした。

第一ダブルス・第一シングルス共に敗退し、第二ダブルスは試合をできず試合が終了しました。

 

          

 

 

本校女子バドミントン部には2年生20名、3年生12名、現時点で1年生も数名入部しており、

団体メンバー7名は多くの部員の代表として大会に参加します。

 

さらに今回の大会は1回の試合でダブルス2ペア・シングルス1人の計5名しか出場することができません。

団体メンバーに入っても1回戦で敗退した場合、試合に出ないメンバーもいます。

 

そんな中、32名以上の代表として試合にでた3名や団体メンバーは、

練習の中で大会の経験を他の部員に還元して欲しいと思います。

 

また、今回団体メンバーに入れなかった人たちは、「次の大会には絶対に出る!」

という気持ちをもって練習に取り組んでいきましょう!

 

 

0

【女子バドミントン部】春休み中 練習予定

 

 

こんにちは!

新1年生の皆様、雨の中制服引き取りお疲れ様でした。

春休み中の予定について質問があったので以下に日程を掲載いたします。

 

4月6日(火) 9-12 体育館ステージ側

  7日(水)13-16 体育館ステージ側

 

4月8日以降の日程については入学後に確認をお願い致します。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

0

11月21日 部活動体験について(女子バドミントン)

 

明日11/21(土)は第2回学校説明会です。

女子バドミントン部は 14:30~ 体育館にて練習を開始します!

 

体験を希望する方は、運動できる服装・シューズ・ラケット(持っている人)・飲み物・タオルを

持参してください。見学だけの方もお待ちしております✨

 

 

 

0

草加市内大会(女子バドミントン部)

 

11/1(日)に草加市学校体育大会が行われました。

 

シングルスとダブルスそれぞれ、1部(経験者)・2部(初心者1年生)に分かれています。

本校からは2年生12人と1年生の経験者2人が1部・1年生18人が2部に出場しました。

 

結果は

2部シングルス3位 1名

2部ダブルス2位  1ペア

2部ダブルス3位  1ペア

となり、高校から始めた生徒4名が入賞できました!✨

 

 

 

1部においても、ダブルスで1番手がベスト8に入ったものの、

3位入賞したペアに2セットともに(21-19)で敗れてしまいました。

 

1年生で高校からバドミントンを始めた生徒にとっては、今回が初めての大会です。

自分の試合の内容だけでなく、他校の選手の試合、大会中の態度、大会での審判の緊張感など、

さまざまなことを学べる良い機会になったと思います。

 

長時間の大会お疲れ様でした!

試合で学んだことや反省を生かして今後も頑張っていきましょう!

 

 

0

女子バドミントン 新人大会東部地区予選会(団体戦)

 

9/26(土)毎日興業アリーナ久喜にて新人大会団体戦が行われました。

草加西高校は杉戸高校と対戦しましたが、0-3で初戦敗退となりました。

 

☆第1ダブルス:2年生ペア。1セット目18点、2セット目19点でした。

2セット目はリードする場面もあっただけに、自分たちの力を安定して発揮できなかったことが悔やまれます。

 

 

 

☆第2ダブルス:1・2年生ペア。ファイナルまで行きましたが3セット目に流れをとられてしまいました。

 

 

 

☆第1シングルス:1年生のデビュー戦。今の自分にできることは発揮できたと思います。

 

 

 

初戦敗退となり悔しい結果となりましたが、それぞれの課題が見つかる試合でした。

試合で自分たちの力を発揮すること、大事な時にしっかりとショットを決めること、

ダブルスでの攻め方・守り方、基本的なショット力。見つけた多くの課題を次の練習に活かしていきたいです✨

 

出場した選手は、今回試合に出られなかった団体メンバーや、団体戦を見ることができなかった部員に、

今回の大会で得た経験や、見たほかの学校の良いプレーを練習で伝えることが使命です。

 

団体戦に出ることのできるメンバーは限られていますが、草加西高校女子バドミントン部が

1つのチームとしてまとまっていけるよう、チームワークを大切にしながら練習に励みましょう!

 

また、「自分が大会出場権を勝ち取る!!」という強い気持ちをもって練習することが上達につながります。

 

大会の経験を活かし、チーム全体の意識と技術の向上を目指して頑張りましょう!

0