2018/2/19~
1 4 8 4 1
2020部活動紹介

女子バスケットボール部
令和2年度女子バスケットボール部は現在、新3年生8名、新2年生12名、新1年生 ?名、マネージャー2名、で活動し、「合わせ」と「バウンズパス」を合言葉とし、「県大会ベスト8」を目標に、日々練習に取り組んでいます。

 

月・水・木はフロア練習、火・金はウェイトトレーニング、土・日は練習や練習試合が入ります。

R元年度 関東大会埼玉県予選会 出場

R元年度 インターハイ埼玉県予選会 出場

R元年度 夏季東部新人大会 第5位

R元年度 新人関東大会埼玉県予選会 出場

R元年度 U-16東部支部強化指定選手 小林三夏



 
 

 

 

日誌

女子バスケットボール部活動日誌

初顔合わせ!

 本日在校生は始業式はやらず、学年毎の登校日となり、時間差での登校となりました。したがって、部活動として全員集合することはせず、朝3年生のみ職員室前に来てくれて、私の2週間遅れの誕生日プレゼントを頂きました。草加西高校に赴任した時に買ったグリーンドラゴンズカラーのクロックスシャワーサンダルに代わるアンダーアーマーの蛍光オレンジシャワーサンダル! なぜこの色? 10年間共に戦ってきた相棒に別れを告げ、今年度から学校では蛍光オレンジサンダルを履きます! 部員たち、ありがとう! 2年生には本日会ってないし、1年生は入学式に出席しただけだからわからないが、新入部員よ、学校で蛍光オレンジサンダル履いているのが顧問である。見かけたら声をかけなさい。とりあえず、2020年度スタート。

0

2020年度女子バスケットボール部始動

 平成30年3月にHP担当の藤分先生が庄和高校に異動され、平成31年度(令和元年度)はHPが完全ストップしていました。令和2年度からは男女ともHP担当がきちんと機能しますので、本年度もよろしくお願いします。この学校の公式ホームページは今まで副顧問に任せっきりにしており、全く手を付けていなかったのですが、今年はいじります!

 が、しかし、部活動中止が続いております。例年ならば新入生が何名か練習に参加し、男女60チームからなるUA&VLチャレンジカップや校内合宿、埼玉カップの補助役員など忙しくも充実したバスケットボールライフを送っているはずが、何もできません。選手たちはそれぞれ個々に自主練習をしているはず! 3月24日まで→3月31日まで→4月5日まで→4月12日までと部活動中止が次々と延期され続けています。現選手も新入部員達も、それぞれ個々で感染リスクを避けて自主練習・自主トレーニングをしてください。

 令和2年度の関東大会・埼玉県予選会・東部支部予選会の中止が決定されました。このまま収束しなければインターハイも中止になりかねませんので、みんなで自粛して感染リスクを避けましょう!

 顧問:伊澤

0

女子バスケ部・新人戦県大会2回戦

ベスト16を懸けた草加南高校との試合が行われました。

隣の高校ということでお互い手の内はわかっており、お互いのこだわりをどれだけ追求できるかの試合となりました。前半は善戦したのですが、後半に入り草加南のビックマン攻撃にやられ58-72で敗れてしまいました。

この後は4月まで大会がありません。まもなく2年の千尋とわか那が復帰します。全員そろって関東予選に向けてレベルアップしていきたいと思います。
 


 

 
0

女子バスケ部・新人戦県大会1回戦

新人戦から2ヵ月が経ち、ようやく新人戦県大会が始まりました。昨年この大会でベスト16に入り、ベスト8まであと一歩というところでした。

初戦は浦和商業です。結果は88-34、全員出場で勝利しました。強いディフェンスと合わせとバウンズパスがなんとか形になってきたかと思います。

次戦は同じ東部支部の草加南高校との試合です。応援お願いします。




0

女子バスケ部・児玉合宿

1月4日~1月6日、埼玉県の北部にある児玉高校にて練習試合合宿を行ってきました。この合宿は夏と冬の年2回、たまにサプライズ児玉合宿が秋などに行われます。

県大会前の最後の調整の場となります。県内のみならず千葉県・新潟県など県外チームと試合をすることができます。

今回の合宿での成果を県大会で発揮したいと思います。

0