2018/2/19~
1 6 0 7 6
部活動紹介

女子バスケットボール部
令和2年度女子バスケットボール部は現在、新3年生8名、新2年生12名、新1年生 ?名、マネージャー2名、で活動し、「合わせ」と「バウンズパス」を合言葉とし、「県大会ベスト8」を目標に、日々練習に取り組んでいます。

 

月・水・木はフロア練習、火・金はウェイトトレーニング、土・日は練習や練習試合が入ります。

R元年度 関東大会埼玉県予選会 出場

R元年度 インターハイ埼玉県予選会 出場

R元年度 夏季東部新人大会 第5位

R元年度 新人関東大会埼玉県予選会 出場

R元年度 U-16東部支部強化指定選手 小林三夏



 
 

 

 

日誌

女子バスケットボール部活動日誌

「草加西の合わせ」動画パート2! 女子バスケットボール部

 「緑龍の呼吸」壱〜肆の型を組み合わせて、3人で行う「3人の合わせ」(あわせの連続)の練習紹介動画です。細かく言うとミートやパスの1つ1つにポイントがあ って、それぞれにこだわりがあるのですが、それは実際の伊澤クリ ニックで教わってください。ここでは草加西女バスが実際に練習し ている3種類の3人の合わせを紹介します。 新入部員はこの動画を見て、練習再開した時にすぐに混ざれるよう にしといてね。草加西は合わせます。パスを通します。基本となる のがこの動きです。ただし、この動画では、私の他に1人は私の「育て」が入ってるので「動き」ができていますが、もう1人は私に育て られたわけではなく、血を分けられた血鬼術で暴れていただけなので、パスのポイントが外れていますが、合わせのシュートはできて いますので、その辺気をつけて見てください。その2人の違いを見ても面白いかもしれません。キーポイントは1つのパス、1つの合わせで終わるのではなく、パスの連続、合わせの連続であることです。1つのバウンズパスもとても大事なことですし、そのポイントも無数にありますが、ここでは実践に近い形の3人で動いています。ディフェンスをかく乱する動きができれば、ノーマークシュートを打つ確率が上がります。ノーマークシュートを決めるのは個人の力ですので、そこは責任をもって決めてください。(草加西はよく外します…お辞儀

0

「草加西の合わせ」動画パートⅠ 女子バスケットボール

 合わせることで有名?な草加西女バスですが、皆さんにわかりやすく「草加西の合わせ」を紹介する練習動画を作成しました。映像だけで、音声による解説はまだ入れてませんが、基本の動きを分解して紹介しています。実際の私のクリニックではもっと細かくポイントを話せるのですが、ここでは形だけ、簡単に説明しています。しかも、「鬼滅の刃」風に…ニヒヒ(笑)

 <鬼滅の刃>風…

「水の呼吸」ならぬ「緑龍の呼吸」(グリーンドラゴンの呼吸)

・壱の型 ☆ ミート・ドライブ(両足ジャンプミート・クロスオーバー・ドライブ)※逆手のドリブル先!

・弐の型 ☆ バウンズパス!(ドライブからディフェンスの足元にバウンズパス!)※草加西伝家の宝刀!

・参の型 ☆ クイックシュート(キャッチミートしてゴール下へ、ワンハンドクイックシュート)

・肆の型 ☆ ディッシュパス(ディフェンスの懐まで詰めて、ノールックでフワッとディッシュパス)

 2人でできる基本の型です。見本の人数が増えたら応用編の「3人の合わせ」を作ります。伍の型より先はもうちょっと後日に作成します。これからも「合わせの呼吸」を追求していきます!

0

必殺のディフェンスマシーン2号! 女子バスケットボール

 GO! Greendragons!

 みなさんこんにちは。草加西女バスに新入部員が入りました! 身長193㎝の必殺のディフェンスマシーン2号君です! 1号には顔もなく、腕は段ボールの筒でした。2号は顔もあり、腕も頑丈で折れることもありません。

 現在「草加西の合わせ」を研究しつつ、動画で分かりやすく紐解いていければと思い、動画編集を試みています。が、部員がいないのでディフェンス君を作成してみました。(カラーコーン君では味気ないので。)動画は作成中ですので、いつになるかわかりませんがやってみます。

 

 別件:草加西OGが短大のパンフレットに掲載してました! 大学でもバスケットを続けてくれてます。(写真右下、草加新栄中出身、34期卒)

 

0

プッシュアップチャレンジ第3弾 女子バスケットボール

 GO! GreenDragons!

プッシュアップチャレンジ第3弾。第1弾はノーマルプッシュアップ25回、第2弾は壁倒立、第3弾は両手ボール1つプッシュアップ&片手ボールワイドプッシュアップ。梅トレ動画の中にも紹介されていたプッシュアップです。先日のZOOMミーティングで説明しましたが、それぞれのレベルに合わせて負荷をかけてください。しか~し、妥協は許しません!しっかり自分の筋肉を追い込むこと!登校日はもうすぐです。この1ヶ月の結果を見せてくれ! 送られてきた動画を見ると、なんだかんだでみんな家にバスケットボールがあるんですね。まあ、わが家には5号から7号まで合わせると20個近くあると思いますが…。ということは、ボールハンドリングもできるよね?

0

オンラインミーティング 女子バスケットボール部

 GO! GreenDragons!

 本日は学校全体の双方向型オンライン活動の実験として、女バス20名でオンラインミーティングを行いました。埼玉県教育委員会の勧める「Google Meet」と、多くの実例がある「Zoom」を試してみました。我が校のインターネット環境は決していいものではなく、ネットに繋がる場所は限られてはいますが、本校でもミーティングはできました。来週から各ホームルームでも時間を決めてSHR的なことができそうです。実験のついでに、次のトレーニング種目を紹介し、課題を与えました。リアルタイムに映像を見せながら説明できるのは、とても分かりやすいですし、選手の反応も見られるので、とてもいいツールだと思います。カメラの前だけの狭いスペースなので、できることも限られますが、SHRでの健康観察同様、選手の体調管理や選手同士としてもみんなで話ができ、チームの団結も維持できます。いろんな制限はあると思いますが、一つのツールとして活用できればと思います。

 引き続き、トレーニング動画が送られてきています。各個人のトレーニングになりますが、しっかり続けていけるように! 私もお腹よりも胸を出す作戦で懸垂頑張ります。

0