2018/2/19~
1 9 6 1 1
部活動紹介

女子バスケットボール部
令和3年度女子バスケットボール部は現在、3年生9名、2年生7名、1年生?名、マネージャー1名、で活動し、「合わせ」と「バウンズパス」を合言葉とし、「県大会ベスト8」を目標に、日々練習に取り組んでいます。

 

月・水・木はフロア練習、火・金はウェイトトレーニング、土・日は練習や練習試合が入ります。

R2年度 全国総体埼玉県東部支部予選 ブロック優勝

R2年度 ウインターカップ埼玉県予選会 出場

R2年度 新人関東大会埼玉県予選会 出場

 
 

 

 

日誌

女子バスケットボール部活動日誌

令和3年度スタート!(女バス)

 4月1日 令和3年度がスタートしました。グリーンドラゴンズ最初の活動は学校のプール掃除からです。水泳部にお願いされ、水泳部と一緒にプール床をブラシでこすりまくりました。お約束の転んでずぶ濡れになる人は誰もいませんでしたが、3時間弱作業しました。お昼を食べ、練習は午後からでした。本日は新入生が2名体験に来てくれて、一緒に練習していきました。大きい選手と足の速い選手でしたので、今後が楽しみです。

 4月の練習日程に若干の変更がありますので、新入生の部活動体験に参加する際はご注意ください。

 4月3日(土)13:00 ⇒ 15:00~

 4月4日(日) 9:00 ⇒ 休み

0

女子バスケットボール部新入生へ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

女子バスケットボール部は皆さんの入学・入部をお待ちしています。

さて、新入生の部活動見学・体験は4月1日からですので、入部希望又は入部を迷っている新入生は是非体育館に来てください。4月1日以降の練習日程を載せておきます。3月中は自主トレーニングで軽く体を動かしておいてください。

<4月練習予定>

 4月1日(木)13:00~

 4月2日(金) 9:00~

 4月3日(土)13:00~

 4月5日(月)13:00~ ⇒ 15:00~

 4月6日(火)13:00~

<新入生へ>

 新入生へ2021.pdf (一番下の練習予定:4月3日13:00⇒15:00に変更、4月4日9:00⇒休みに変更します。)

0

36期卒業式

3月10日、36期が卒業しました。

私は36期の学年主任でしたので、この36期女バス8人とはずっと一緒に過ごしてきました。最後の1年間はコロナ禍で大会や遠征合宿なども中止となり、練習もできない時期もありましたが、9月に最後の公式戦が開催でき、県大会出場を続けることができました。サイズの大きい36期が卒業すると、新チームはかなりサイズダウンしてしまいますが、4月からのルーキー達と共に、強い草加西を復活できるように頑張ります。

0

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう!第2弾

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう!第2弾

第2弾の企画は「ちょこっと得する! スポーツ栄養講座 ~今起こりうる食生活の問題~

東京家政大学スポーツ栄養研究会にご協力いただき、今回は4校だけでなく、東部支部全体に告知連絡をし、190名の参加がありましたのでYouTubeLiveを視聴することになりました。アスリートにとっての食事に関する疑問点や効果的な減量・増量の食事、調理法やレシピまで教えていただき、とても有意義な時間を過ごせました。選手だけでなく保護者にも見てもらいたい内容ですし、本校3年生にはコロナ禍で1ヶ月6kg増量できた強者もいたので、3年生にも見せたいものです。練習ができていないので、絶対的な運動量が少なくなっていることは事実なので、食事に意識を持ち、コンディション作りをしてもらいたいところです。なかなか難しいですが、自重トレーニングを行うとともに、やはり走ってもらいたいですね。感染防止対策をし、走ってもらいたいです。生徒の自主トレーニングに任せている状態なので、管理はできないのですが。第3弾は来週になりますので、また報告いたします。

0

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう!第1弾

埼玉東部支部からバスケを盛り上げよう! 

コロナ禍で部活動ができない中、我々で生徒たちに何かしてあげられることはないか?という発案が久喜高校早川先生と昌平高校加藤先生との間で出され、草加南高校前田先生と私が巻き込まれ、企画会議がzoomで行われました。最初は私と草加南高校の前田先生との座談会をLIVEで流そうだとか、小藤先生と市川先生のマリオ&ルイージで話してもらおうとか、意味不明な企画しか上がってきませんでしたが、久喜高校早川先生から具体的な企画がなされ、みな賛同しました。

第1弾「ハンドリングパフォーマンス」

バスケットボールパフォーマーの「石森 駿」さんをお招きして、zoomにてハンドリングパフォーマンスをレクチャーしていただき、ここで撮影した動画を編集して一つの作品に仕上げて発信するといった内容です。参加校は久喜高校・昌平高校・草加南高校・草加西高校の4校の女子バスケットボール部員で、総勢80名近くになりました。

1月30日(土)にzoomにてレクチャーしていただき、約1週間それぞれで練習・撮影をし、石森さんに編集していただきました。BGMも自分たちで候補を挙げ、テーマも決め、それぞれのチームの味が出た作品に仕上げてもらいました。本校にもこっそり来校して写真を撮っていたり、草加煎餅を買っていたり、それぞれの地元駅を取材していただきました。選手だけでなく、マネージャーや我々コーチ陣も共演しております。

「DAINAMAITO」→「SAITAMAITO」(さいたまいと)埼玉4高校女バスが躍る?

と題して、YouTubeやFacebookなどに公開されています。草加西高校女バスが参加していますので、皆さん見てください! 練習できない中、様々な企画・イベントなどを通して、少しでもモチベーションを維持できるようにしています。今後、第2弾第3弾と続いていきまして、練習再開を待ち望み、バスケットボールを楽しんでいきたいと思っております。応援よろしくお願いします。楽しい動画ですので、ぜひ見てください。

0