2018/2/19~
1 7 2 5 8
部活動紹介

女子バスケットボール部
令和2年度女子バスケットボール部は現在、3年生8名、2年生10名、1年生8名、マネージャー3名、で活動し、「合わせ」と「バウンズパス」を合言葉とし、「県大会ベスト8」を目標に、日々練習に取り組んでいます。

 

月・水・木はフロア練習、火・金はウェイトトレーニング、土・日は練習や練習試合が入ります。

R元年度 関東大会埼玉県予選会 出場

R元年度 インターハイ埼玉県予選会 出場

R元年度 夏季東部新人大会 第5位

R元年度 新人関東大会埼玉県予選会 出場

R元年度 U-16東部支部強化指定選手 小林三夏



 
 

 

 

日誌

女子バスケットボール部活動日誌

ウインターカップ埼玉県予選出場(女子バスケットボール部)

 今シーズンの大会がことごとく中止となっていましたが、やっと大会が開催されました。関東大会は完全中止!(埼玉県開催だったので6枠)インターハイも中止でしたが代替大会として東部支部ブロック大会を夏休み中に行い、ウインターカップ埼玉県予選会の出場権を得ました。東部支部予選は1回戦春日部共栄、2回戦越谷南との対戦で、危なげなくベンチメンバー全員が出場し、猛暑の中タイムシェアをして勝利し、県大会の出場権を得ました。お祝い いざ県大会!笑うでしたが、組み合わせは1回戦草加、2回戦草加南と、東部支部大会どころか草加市民大会?! 会場も東部。県大会感ナシとなりましたが、3年生が出場できる最後の大会が開催されるだけで感謝しています。

 ウインターカップ埼玉県予選会1回戦 草加西vs草加 1ピリは相手ゾーンに攻めあぐみ、リバウンドを取られて走られリードを許す展開、2ピリはファウルトラブルもあり我慢の時間を凌いで点差を詰めるも重たい感じで前半終了。3ピリでようやくバウンズパスの合わせが連続で決まり、10点差をつける。4ピリは負けない戦いで点差をキープし、最後は3年生全員出場して終了。次の草加南戦に繋げました。ゲーム途中に「寒い」と言い出した選手がいまして、空調が効いてきて寒いのかな?と思いきや、ゲーム中自分の出したパスに酔って鳥肌が立ったからだとか苦笑い まあ、ところどころいいパスが出るようになりましたニヒヒ この代のスタート時は、「合わせやめたの?」と他のチームから言われるくらい繋ぐことができなかったのですが、1年かけてやっと「合わせ」ができるようになって、よくなってきたところで引退!衝撃・ガーン 他支部と対戦できるよう、次のお隣草加南戦は全身全霊をかけて戦います! 3年生頑張れー! 

 試合後の集合写真を撮ったら、キャプテンのパワーガードが座っていたところに水溜りができていたので、監督自ら拭いときました。

0

ウエイトトレーニングセミナー(女バス)

 現在女子バスケットボール部は積極的にウエイトトレーニングを取り入れており、スクワットとベンチプレスを中心にトレーニングしています。この度、春日部共栄高校パワーリフティング部顧問の冨塚先生をお招きして、トレーニングセミナーを催しました。冨塚先生は女バス2年生の保護者でもありますので、協力していただきました。講師に春日部共栄OGOBの2人も来ていただき、女性から女性への指導ということで、女性ならではの目線から指導していただき、大変勉強になりました。お二人はそれぞれ世界大会で優勝したり、階級や年齢別の日本記録を持っていたり、まさに「本物」でした。パワーリフティングという競技なので、ルールがあり、バスケットに必要なトレーニングとは少し違いますが、バスケットに活かせるような工夫をしていただき、食事やサプリメントの話やなぜウエイトトレーニングが必要なのかも話していただき、大変有意義な時間でした。本人はマネージャーで入部して、女子の団体戦の人数合わせの助っ人で始めたところから世界大会まで行った方なので、今回マネージャー3人も一緒にトレーニングしました。意外とはまりそうな雰囲気でした(笑)親子の指導もあり、私のベンチプレスのフォームも指導していただき、楽しくセミナーを終えました。今後のトレーニングに活かし、競技力向上に役立てます。

最後の写真は、チームロゴ入りマスクが届き、練習試合に遠征した時のものです。遠征といっても隣の高校ですけど。

0

部活動体験会(女バス)

 8月8日(土)に草加西高校部活動体験会が行われました。女子バスケットボール部は午後1時からの練習となり、19名申し込み、3名キャンセル、1名追加の計17名が約2時間の練習を体験しました。猛暑の中、休憩を取りながら、2時間基本的なフットワークと、草加西伝家の宝刀「バウンズパス!」について少しだけ指導しました。草加西の1年生にもまだ指導していないことだったので、半分以上の選手がわちゃわちゃしましたが、パスのメカニズムがわかってくると、バスケットがもっと面白くなるんですけどね。草加西は育てますのでご安心を。今後も練習見学や練習体験はできますので、顧問宛に連絡して下さい。

0

夏休みの活動(女バス)

 梅雨も明け、やっと夏らしい暑さが体育館にやってきました。今夏は校内合宿や遠征合宿はできませんが、練習試合を重ね、一致団結して「バウンズパス最強説」を実践していきます。

 7月31日に草加南高校さん、8月2日に昌平高校さんと練習試合をさせていただきました。約半年ぶりの練習試合の相手がいきなりの強豪で、Greendragonsの少女たちは身も心もボロボロになってましたが、この再スタートからの逆転を狙って、練習していきます。

 夏休みに入り、この数日間で現中学3年生の練習参加についての問い合わせがいくつかありました。学校全体の「部活動体験会」は8月8日(土)に行われ、女子バスケットボール部の練習は午後1時からになってます。草加西高校公式HPから参加申し込みをしてください。この日は都合がつかないとう方がいれば、我々スタッフに連絡してください。当面の練習予定を載せておきます。

8月5日(水) 9:00~草加西高校(練習試合vs越谷西高校)

8月6日(木) 9:00~草加西高校(練習試合vs西武台千葉高校)

8月7日(金)13:00~草加西高校

8月8日(土)13:00~草加西高校(部活動体験会)

8月10日(月)13:00~草加西高校(練習試合vs白岡高校)

8月12日(水)13:00~草加西高校

8月13日(木) 9:00~草加西高校

8月14日(金)13:00~草加西高校

8月16日(日) 9:00~草加西高校

8月17日(月) 9:00~草加西高校

8月19日(水)13:00~草加西高校

8月20日(木)13:00~草加西高校

8月21日(金)13:00~草加西高校

※練習を見学・参加したい中学3年生は、必ず顧問の先生から草加西高校女子バスケットボール部顧問に連絡してください。保護者が直接連絡しても構いませんが、必ず中学校の顧問にも連絡してください。

 

0

部活動再開! 3年生最後の大会へ!(女子バスケットボール部)

 6月22日から通常登校が始まり、部活動も再開されました。新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインに従い、活動の制限がありますが、やっとスタートできました。今週から県内の対外試合もできるので、対策を取りながら、対人練習も行っています。8月18日から3年生最後の大会が開催され、3年生も全員参加します。今年の夏は合宿も遠征合宿もできませんので、「草加西の合わせ」を1年生に叩き込むことがどこまでできるか不安ですが、「育てる草加西」を今年も実践できるように頑張ります。活動再開と同時にウエイトトレーニングのやり方を見直し、取り組んでいます。顧問も含めて、マッチョなチームを目指します(笑)

 8月8日(土)部活動体験見学会  女子バスケットボール部の活動時間は13時からです。

 ※この日程では都合のつかない場合は、直接顧問へ連絡して下さい。

  女子バスケットボール部顧問 伊澤(いさわ)

0