日誌

女子ソフトテニス部活動日誌

【女子ソフトテニス】新人戦東部地区予選会

9/27(火),28(水)に大宮第二公園にて、新人大会東部地区予選会個人・団体戦が行われました。

個人は本校から4ペア出場し、2ペアが県大会出場を決めることができました。

 

県大会出場者は以下の通りです。

山田(1年・榛松中)・谷島(1年・上青木中)ベスト16

木村(2年・草加中)・関口(2年・榛松中)敗者復活戦勝ち上がり

 

惜しくも県大会出場できなかった選手もファイナルまで持ち込んだり、それぞれの課題を見つけられたりできた良い試合となりました。

 

団体戦では、初戦の越谷東に1-2で負けてしまいました。

そのため、団体戦は県大会出場につなげることはできませんでした。

 

チームとして戦えるよう、これからも頑張りたいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

0

【女子ソフトテニス】夏季東部支部大会

8/22(月)にくまがやドームにて、東部支部大会(個人戦)が行われました。

1部と2部に分かれて行われましたが、本校からは1部に2ペア、2部に2ペア出場しました。

 

以下の選手が入賞者です。

2部ベスト4小笠原(1年・光陽中)・染谷(1年・岸川中)

 

他の選手も健闘しましたが、入賞はなりませんでした。

 

8/25(木)には越谷北高校において、夏季リーグ戦(団体戦)が行われました。

団体メンバーと結果は以下の通りです。

 

団体メンバー

山田(1年・榛松中)・谷島(1年・上青木中)

木村(2年・草加中)・関口(2年・榛松中)

小笠原(1年・光陽中)・染谷(1年・岸川中)

猿田(1年・戸塚西中)・岡野(1年・榛松中)

 

結果

第1試合 対越谷北 0-3負け

第2試合 対昌平  2-1勝ち

第3試合 対久喜  0-3負け

第4試合 対鷲宮  1-2負け

総合5位

 

5位になってしまったため、次回の春季リーグ戦では2部に降格となってしまいました。

反省点も多く、現在1年生が多いので、着実に力をつけられるよう頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

0

【女子ソフトテニス】埼玉県選手権

7/16(土)に宮代町総合運動公園と昌平高校に分かれ、埼玉県選手権東部地区予選会が行われました。

本校からは7ペア出場し、1ペアが県大会出場を決めることができました。

 

県大会出場者は以下の通りです。

山本(3年・戸塚中)・後藤(3年・戸塚中)

 

惜しくも県大会出場できなかった選手も自分の課題を見つける良い試合となりました。

 

7/22(金)には熊谷さくら運動公園において、埼玉県選手権が行われました。

初戦に埼玉平成と試合をし、毎ゲームデュースになるくらいの接戦でしたが、1-4で負けてしまいました。

 

1,2年生はなかなか結果が出ていませんが、この夏にそれぞれの課題を少しでもクリアできるよう頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

0

【女子ソフトテニス】インターハイ予選埼玉県予選会

6/10(金)に熊谷さくら運動公園において、インターハイ予選埼玉県予選会個人戦が行われました。

本校からは2ペアが出場しましたが、両ペア共に初戦敗退でした。

 

県大会出場者は以下の通りです。

小林(3年・草加中)・宮川(3年・岸川中)

藤野(3年・榛松中)・谷島(1年・上青木中)

 

また、6/14(火)狭山智光山公園において、インターハイ予選埼玉県予選会団体戦が行われました。

結果はベスト16でした。

 

団体メンバーは以下の通りです。

小林(3年・草加中) ・宮川(3年・岸川中)

藤野(3年・榛松中) ・谷島(1年・上青木中)

椿内(3年・両新田中)・坂本(3年・榛松中)

木村(2年・草加中) ・関口(2年・榛松中)

 

ベスト8決めでは、同じ東部地区の鷲宮高校と対戦をしましたが、今大会でベスト4に入る実力の学校なので、厳しい戦いになりました。結果だけ見ると圧倒的な負けですが、試合では拮抗する場面も見られ、きちんと勝負ができていました。個々の積み重ねが表れたと思います。

 

今大会でほとんどの3年生は引退となります。コロナ禍で思うようにいかないこともありましたが、制限のある中でもやるべきことを考え部活動に取り組めていたと思います。

 

38期生が成し得なかったベスト8に向けて後輩たちも頑張ってほしいと思います。

 

応援よろしくお願い致します。

0

【女子ソフトテニス】関東大会県予選団体ベスト16

5/3(火)に狭山智光山公園において、関東大会埼玉県予選会個人戦が行われました。

本校からは3ペアが出場しました。

 

県大会出場者の結果は以下の通りです。

ベスト64

小林(3年・草加中)・後藤(3年・戸塚中)

2回戦敗退

山本(3年・戸塚中)・谷島(1年・上青木中)

初戦敗退

藤野(3年・榛松中)・宮川(3年・岸川中)

 

県大会ではプレッシャーもあり、思うような結果は得られませんでした。小林後藤ペアは、6月のインターハイ県予選に出場できるので、そこで力を発揮してほしいです。

 

また、5/4(水)にくまがやドーム・7(土)に熊谷さくら運動公園において、関東大会埼玉県予選会団体戦が行われました。

 

結果はベスト16でした。

県でベスト16に入った東部地区の学校は3校のみで、よく健闘してくれたと思います。

 

団体メンバーは以下の通りです。

小林(3年・草加中)    ・後藤(3年・戸塚中)

藤野(3年・榛松中)    ・宮川(3年・岸川中)

山本(3年・戸塚中)    ・谷島(1年・上青木中)

椿内(3年・両新田中)・坂本(3年・榛松中)

 

団体戦も6月にインターハイ県予選に出場できるので、そこに向けて準備をしていきたいと思います。

 

応援よろしくお願い致します。

0

【女子ソフトテニス】東部地区ベスト4!

4/18(月)に大宮第二公園において、関東大会東部地区予選会個人戦が行われました。

本校からは7ペア出場し、3ペアが県大会出場を決めることができました。

 

県大会出場者は以下の通りです。

ベスト4

小林(3年・草加中)・後藤(3年・戸塚中)

ベスト32

藤野(3年・榛松中)・宮川(3年・岸川中)

山本(3年・戸塚中)・香山(2年・川口東中)

 

小林・後藤ペアは昨年度の同大会ではベスト16でしたが、今大会では日ごろの練習の成果もあり、ベスト4という結果を残すことができました。

また、県大会出場を惜しくも獲得できなかった選手もいますが、今まで初戦で負けてしまったペアも、勝つことができました。

 

一部の選手だけが強いのではなく、チーム全体が強くなれるよう頑張っていきたいと思います。

今後も応援よろしくお願い致します。

0

【女子ソフトテニス】R4年度春季東部地区リーグ戦

4/5(火)に春季リーグ戦(団体)が行われました。

本校は5部あるうちの、1部リーグに出場しました。

5校ある中で本校は4位となり、1部残留が決まりました。

コロナ禍で思うように練習ができない中で試合を迎えたので、選手はなかなか力を発揮することができなかったと思いますが、今大会の反省を生かし、4/18(月)に行われる関東大会東部地区予選会に向け練習に励みたいと思います。

応援よろしくお願い致します。

 

団体メンバー

小林(3年・草加中)・後藤(3年・戸塚中)

藤野(3年・榛松中)・宮川(3年・岸川中)

椿内(3年・両新田中)・山本(3年・戸塚中)

片川(3年・草加新栄中)・斉藤(2年・両新田中)

0

【女子ソフトテニス】入部希望者の方へ

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

皆様の入学・入部を部員一同心よりお待ちしております。

さて、新入生で女子ソフトテニス部を希望の方は下記の通り練習していますので、気軽にご参加ください。

練習場所はテニスコートですので、テニスコートに直接お越しください。自転車は駐輪場の空いているところに止めていただいて結構です。

また、4月以降の参加の場合は『参加申込書・承諾書』に必要事項を記入し、保護者押印の上、ご持参ください。3月中の場合は不要です。参加の場合は事前に学校へ連絡していただけると助かります。

 

月・火・水・金・土曜日9時から練習をしています。

木・日曜日はOFFです。

4/4・5は大会のため、練習はありません。また、4/6は大会翌日のためOFF、4/7は13時から練習となっております。

加えて、4/18(金)に東部支部個人戦が予定されています。申し込み締め切りが4/12までとなっておりますので、大会出場を考えている方は、早めに練習への参加、入部ををしていただけると幸いです。

不明な点がございましたら、学校へお電話ください。

草加西高校tel 048-942-6141

0

【女子ソフトテニス】新人県ベスト16

新人戦県大会が行われ、11/10(水)に個人戦、11/14(日)に団体戦に出場してきました。

 

個人戦は、3ペア出場し小林・後藤ペアがベスト32で、他2ペアは初戦敗退でした。

 

団体戦は、ベスト16となり、12/28(火)に行われるインドア大会への出場権を獲得しました。

団体メンバーは以下の通りです。

小林(2年・草加中)・後藤(2年・戸塚中)

髙野(2年・川口東中)・山本(2年・戸塚中)

香山(1年・川口東中)・宮川(2年・岸川中)

藤野(2年)・斉藤(1年・両新田中)

 

団体でのベスト16、インドア出場は草加西からは5年ぶりとなります。現在の部長を中心にチーム力を上げ、日々練習に取り組んでいる成果が出たと思います。

今大会で県でも十分戦えるようになったことを実感し、だからこそ選手は非常に悔しい思いをしました。

 

今年は冬季練習に力を入れ、春に向けて身体作りを中心に取り組み、県で活躍できるよう頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

0

【女子ソフトテニス】新人戦東部地区予選会

9月21日(火)・24(金)に新人戦東部地区予選会が行われました。

 

個人戦の結果は以下の通りです。

香山(1年)・新井(1年)ペア、小林(2年)・後藤(2年)ペアがベスト16

藤野(2年)・宮川(2年)ペアがベスト32となり、敗者復活戦で勝ち県大会出場を決めました。

個人戦では、上記3ペアが県大会出場となりました。

 

団体戦はベスト8となり、敗者復活戦で勝ち、県大会出場を決めました。

団体戦はベスト4決めで最後の最後に惜しくも敗れてしまいました。

しかし、本校は他校よりも選手の応援をしていたように思います。(応援は声を出さずに拍手のみで行っています。)

今後もチーム一丸となり、より一層励んでもらいたいと思います。

 

また、県大会出場を決めることができなかった選手も、春の試合では成果が出るよう、自分の弱点を克服し、強みを伸ばしてもらいたいです。

 

今後も皆様の応援よろしくお願い致します。

0
2018部活動紹介

女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部は現在、3年生7名、2年生6名、1年生4名の計17名で活動しています。月曜日から金曜日は放課後練習があり、週末は練習試合がときどきあります。基本的に雨が降ったら部活動は休みになります。

H29年度 新人戦個人・団体ともに県大会出場。

H30年度 関東大会埼玉県予選団体戦ベスト32

H30年度 インターハイ埼玉県予選団体 ベスト32
 
 
 

 

2017部活動紹介

女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部は現在2年生7人、1年生5人の計12人で活動をしています。平成28年度は新人戦個人、団体ともに県大会に出場しました。団体戦では県ベスト16に入り、12月のインドア大会に出場することができました。今後の目標は団体戦で県ベスト8に入ることです。