部活動紹介

卓球部

 

卓球部は、男子が28名(3年生5名、2年生11名、1年生12名)、女子が9名(3年生2名、2年生3名、1年生4名)の計37名で活動しています。

 

 男女とも県大会出場を目指して日々練習に励んでいます。中には高校から始める部員もいます。一緒に頑張っていきましょう。

 

<昨年度の主な実績>

男子 東部地区大会シングルス10位、団体ベスト16。新人大会(シングルスのみ実施)

東部地区予選ベスト64。

女子 東部地区大会、新人大会(シングルスのみ実施)東部地区予選出場。

 

 

練習日 月~土、場所 体育館1階卓球場

 

日誌

卓球部活動日誌

【卓球部】埼玉県ジュニア卓球選手権大会学校対抗男子 (全国高校選抜大会県予選会)結果報告

 10月30日(日)上尾運動公園体育館、11月3日(木)熊谷スポーツ文化公園体育館にて、参加11校リーグ戦方式で行われました。以下が結果です。

 第8位(柴、村上、堀井、川上、森本) 3勝7敗

   1-3 浦和南、 0-3 星野、 1-3 春日部、 1-3 正智深谷、 0-3 埼玉平成

   0-3 埼玉栄、 3-1 上尾、 3-0 熊谷、     3-0 浦和、        1-3 川越東

 善戦健闘しましたが、関東大会への道のりは遠く、上位校との差は大きいと感じさせられました。

 応援に来て下さったご父兄の皆様、練習相手になってくださり、貴重な助言を下さった先輩方、そして最後まで応援してくれた女子部員達、ありがとうございました。

 今回の経験を生かし、1月の新人大会で「男女揃って県大会出場」を目標に、日々「凡事徹底」していきたいと思います。

 

 

0

【卓球部】茨城県卓球ジュニア強化練習会結果報告

 10月22日(土)に、結城市かなくぼ総合体育館にて茨城県と埼玉県の高校生(各県から32名ずつ出場)の交流試合に参加してきました。ABCDの4グループによるリーグ戦を行いました。本校からは村上選手が東部地区の代表として出場しました。

 

<Cグループ> 村上 5勝2敗

 

 この経験を本校卓球部全体で共有し、今後の試合に生かしていきたいものです。

0

【卓球部】全日本選手権ジュニアの部県予選結果報告

 9月23日(金)・24日(土)で男子、25日(日)で女子が参加してきました。主な結果は以下の通りです。

 

男子  5回戦進出(ベスト64) 柴

 

 今回の大会は、各学校登録者の3割出場等人数制限された大会でした。したがって、組み合わせは厳しく、女子は出場2名とも初戦敗退でしたが、男子は出場7名全員が初戦突破できました。

 今後も良い結果が出せるように、男女協力していきます。

 

 なお、10月22日(土)に今年度の茨城県と埼玉県との高校選手同士の交流試合(埼玉県からは男子32名参加予定)が予定されています。東部地区大会の結果から、村上が出場することになりました。

0

【卓球部】男子団体準優勝(東部地区大会結果報告)

8月25日(木)、26日(金)、ウイングハット春日部で行われた、東部地区大会の報告です。

【男子団体】 

     準優勝 (柴・村上・堀井・川上)

    2回戦  3-0 三郷北 

    3回戦  3-0 春日部東

    準々決勝 3-0 杉戸農

   [上位4校での決勝リーグ]

          2勝1敗で2位 

         0-3 春日部   

                 3-0 草加南  

              3-1 鷲宮

【女子団体】 

     2回戦 0-3 鷲宮

【男子シングルス】

   第5位  村上   

   第10位 柴

   ベスト64 

              堀井 舩橋 保坂 森本

【女子シングルス】 

   3回戦進出(ベスト64)

             長田 山﨑

 以上の結果で、男子団体が2年ぶりに全国高校選抜大会県予選会(12校リーグ)に出場することになりました。スコア以上に苦しい試合が多かったのですが、選手たちは女子部員の応援に後押しされ、また控え選手のアドバイスを受け、試合ごとに調子を上げていきました。今後も「男女揃って団体で県大会出場」を目標に、常に協力し合っていきたいと思います。

 練習相手をしていただき、厳しくも暖かい助言を下さった先輩方、ありがとうございました。

 

0

【卓球部】学年別大会結果報告

令和4年8月15日(月)~17日(水)  ウイングハット春日部

【2年男子シングルス】

   ベスト32 村上

【2年女子シングルス】

  ベスト128 小林

 

概ね他の選手も現在の実力は出し切れていました。次こそは…。

0

【卓球部】全国高校総体県予選結果報告

 6月11日(土)に行われた高校総体県予選に出場しました。結果は以下の通りです。

 

男子団体 1回戦 1-3 狭山経済

男子ダブルス  村上・柴組 1回戦 3-0朝霞西組、2回戦 2-3鷲宮組

女子ダブルス  寺田・小林組 2回戦 0-3正智深谷組

 

 今大会の経験を生かし、新チームでは、男女揃って団体で県大会出場を目指していきます。

0

【卓球部】関東大会県予選結果報告

 5月4日に関東大会の県予選会に参加してきました。結果は以下の通りです。

 

男子ダブルス 村上・柴 2回戦大宮のペアに勝利、3回戦で鷲宮のペアに敗戦。

女子ダブルス 寺田・小林 2回戦(初戦)で星野のペアに敗戦。

男子団体 1回戦で大宮南に1-3で敗戦。

 

 持っている実力は出せましたが、相手の方が上でした。6月の全国総体県予選も上記の種目で出場しますので、しっかり準備をして臨みたいと思います。

0

東部地区大会大会結果報告

 8月26日(木)~28日(土)にウイングハット春日部で行われました。結果は以下の通りです。

男子団体 3回戦敗退(ベスト16)、 男子シングルス 村上 第10位

女子団体 1回戦敗退、 女子シングルス 吉田 ベスト64

 次の新人大会で、男女揃って県大会に進めるよう頑張っていきます。

0