バレーボール部活動日誌
【女子バレーボール部】春休みの練習予定について
草加西高校に合格した中学生の皆さん、おめでとうございます!
バレー部では、春休み中の部活動への参加を随時歓迎しています!
<4月>
2日 9:00~
4日 13:00~
5日 9:00~
7日 13:00~
参加を希望される際はバレー部顧問見浪(みなみ)までご連絡ください!
草加西高校:048-942-6141
【女子バレーボール】東部地区リーグ戦結果報告
2月11日(水)、東部地区リーグ戦が行われました。
本校を含む全5校が参加し、 総当たり形式で試合が実施されました。
本校女子バレーボール部は、日頃の練習の成果を発揮し、 安定した試合運びで勝利を重ね、 本会場において1位という結果を収めました。 部員一人ひとりが自分の役割を果たし、 チームとしてまとまりのあるプレーを見せてくれました。
試合結果は以下の通りです。
対 吉川美南高校 2-0
(25-9、25-7)
対 獨協埼玉高校 2-0
(25-15、25-19)
対 三郷北高校 2-0
(25-18、25-20)
対 草加東高校 2-0
(25-23、25-12)
当日は、多くの保護者の皆さま、先生方にご来場・ ご声援をいただき、誠にありがとうございました。 皆さまの温かい応援が、選手たちの大きな力となりました。
今後もさらなる成長を目指して活動してまいります。
新入生の皆さんの入部も心よりお待ちしています。
女子バレーボール部顧問 見浪
【女子バレーボール】基礎技術講習会に参加しました(7月27日)
7月27日(日)、本校バレーボール部は、 近隣校との合同で行われたバレーボール基礎技術講習会に参加しました。
午前中は、ラインズマンなどの審判方法の確認や、 オーバーハンドパスの基本的な技術の講習が行われ、 選手たちは基礎の大切さを改めて実感しながら、 集中して取り組みました。午後はゲーム形式での実践練習を行い、 午前中に学んだ内容をすぐに試すことで、 より実戦的な技術向上の機会となりました。
現在、 草加西高校バレーボール部は部員数が少ない状況にありますが、 その分、一人ひとりが手厚く指導を受けられる環境にあります。 今回のような外部講習会は、 選手たちにとって大変貴重な経験となりました。
また、中学生の練習参加は随時受け付けております。 バレーボールに興味のある方、 部活動の雰囲気を体験してみたいという方は、 ぜひお気軽にご参加ください。
さらに、7月31日(木)には学校行事として「 部活動体験会」が開催されます。 当日の飛び入り参加も大歓迎です!バレーボール部一同、 皆さんと一緒にプレーできることを心より楽しみにしています。
【バレー部活動報告】東部地区ベスト4に入りました!
10月26、27日の2日間、第77回全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県東部地区予選会が行われました。
草加西高校は今大会に向け、「目標はベスト4」を言い続けてきました。
大会当日は選手一人一人が自分の持てる以上の力を発揮し、目標を達成することができました!!
結果は以下の通りです。
1回戦 vs不動岡高校 25-15、25ー14
2回戦 vs松伏高校 25ー21、25-19
3回戦 vs春日部東高校 16-25、25-23、25-19
4回戦 vs花咲徳栄高校 9-25、15-25
会場まで足を運んでくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。
県大会は11月4日から、サイデン化学アリーナにて行われます。
引き続き応援よろしくお願いいたします!!!
皆様からのエネルギーを力に変えて、「正々堂々」胸を張って大会に挑みます。
【女子バレーボール部】三年生を送り出しました
3月9日(土)第39回卒業式が行われました。
女子バレーボール部3年の福山も、晴れやかな表情で巣立っていきました。
また、体育優良生徒として表彰していただき、バレー部一同誇りに思います。
福山は、進路活動と並行して10月の大会まで選手を続け、1月の新人戦もマネージャーとして後輩たちを支えてくれ、本当に心強い存在でした。
卒業後は大学へ進学し、将来の目標に向かってまた努力を重ねていきます。
どんなことにも前向きに一生懸命取り組む福山の姿を、後輩たちも追いかけてほしいです。
卒業式の2日前には、送る会も行いました。
後輩たちは心を込めて準備しました♪
福山、卒業おめでとう!!
【女子バレー部 活動報告】新人大会東部支部予選会 結果
1月13日(土)新人大会東部支部予選会が、本校体育館にて行われました。
草加西高校は、1回戦で三郷北高校と対戦し、セットカウント2-0で勝利、2回戦にコマを進めました。
2回戦では花咲徳栄高校と対戦。4月の関東大会予選でも戦った相手で、選手たちの士気も高まっていましたが、
セットカウント0-2で2回戦敗退となりました。
この大会では、とにかく「勝負」することがチームの共通目標でした。
どんな場面でも戦う気持ちを絶やさず、前向きに勝負することを選手たちも意識していたと思います。
悔しい結果にはなりましたが、また次につなげ、今後も正々堂々、練習に取り組んでいきます。
当日応援に来てくださった保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。
今後もさらに成長した姿を見せられるよう、頑張っていきたいと思います。
【女子バレー部 活動報告】小学校交流事業に参加しました!
12月12日(木)新田小学校の体育の授業に参加し、ソフトバレーボールを行いました。
教えることは難しいと感じた生徒もいたようですが、とても楽しかった!と全員笑顔で振り返っていました。
新田小学校の皆さんありがとうございました。
【女子バレー部 活動報告】埼玉県技術講習会
11月19日(日) 伊奈学園総合高校にて、埼玉県技術講習会が行われました。
草加西高校から、キャプテンの生井未姫が東部地区の代表選手として参加してきました。
地区トップレベルの選手たちと一緒にプレーできたことは、本当に貴重な経験になったと思います。
ぜひ、この経験をほかの部員たちと共有し、学んだことを今後の練習に活かしてほしいです。
生井お疲れさまでした!!
【女子バレー部 活動報告】選手権地区予選大会
10月28日(土)全日本バレーボール高校選手権大会東部地区予選会が行われました。
1回戦は獨協埼玉高校と対戦し、2-0のストレートで2回戦に勝ち進むことができました。
2回戦の相手は越谷北高校でした。勝てば県大会への出場が決まるため、どちらも一歩も引けない戦いでした。相手の粘り強いレシーブと鋭いサーブが攻略できないまま、惜しくも1-2で2回戦敗退となりました。
なかなか自分たちのペースがつかめないまま試合が終わったことに、部員たちの表情も硬かったです。
この大会に向け、3年生も進路活動と両立させながら練習に参加していました。悔しい結果にはなってしまいましたが、戦い抜いたこの経験が今後なんらかの形で彼女の背中を押してくれることは間違いないと思います。
月渚、本当にありがとう。そしてお疲れさまでした。今後も胸を張って、卒業の日まで正々堂々、学校生活を送ってほしいと思います。
2年生、1年生は、今後控えている大会に向けてまたコツコツ練習を頑張っていきます。
コツコツは勝つコツ!! 課題を一つ一つ潰しながらレベルアップを目指していきます。
試合会場まで応援に来てくださった保護者、職員の皆様本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
【女子バレーボール部】大会報告 草加市内大会に参加しました
8月26日(土)草加南高校体育館にて、草加市内大会が行われました。
参加校は、草加高校、草加東高校、草加南高校、川口市立高校、草加西高校の5校でした。
総当たり戦の2セットマッチで試合が行われ、結果は以下の通りでした。
川口市立 0-2 草加西
草加 1-1 草加西
草加東 1-1 草加西
草加南 1-1 草加西
夏休みの練習の成果を確認するうえでも、とても大事な大会となりました。選手一人ひとり、手ごたえも、新しい課題も感じたと思うので、また次の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。
次は9月に1年生大会、10月に選手権大会予選が控えています。引き続き応援よろしくお願いいたします。