部活動紹介

ダンス部(SWDC)

 

 創部23年目となりました草加西高校ダンス部SWDCです。コロナの影響で県からの指示がある時は短縮を余儀なくされますが、基本的には月水金土の週4日活動しています。令和3年度は、3年生13人、2年生21人、1年生19人、合計53人で活動しています。今年は経験者の男子が1名入部しました。SWDC初の男子部員です!外部コーチは、一昨年度までの10年間ご指導くださったあみ先輩が育児でお忙しいため、3年前から来てくださっているももか先輩に加え、あやみ先輩とみづき先輩にもご指導をお願いしています。

 

 令和2年度はコロナ禍で高体連の発表会も文化祭も中止となってしまいましたが、10月には生徒会が設けてくれた部活動発表会、12月には先生方の理解と支えのおかげで開催できたダンス部発表会、と2回もステージで踊ることができました。校内限定イベントではありましたが、開催に尽力してくださった方々や観てくださった方々に、部員も顧問も感謝の思いでいっぱいでした。当たり前だと思っていたステージがなくなる経験を通し、大切なことを学び、成長できました。また、外部のオンライン大会に参加したことも貴重な経験でした。

 

令和3年度が始まってすぐの5月、無観客ではありましたが、高体連の発表会に参加できました。また、一般には非公開ですが、10月には文化祭も開催されます。ダンス部は40分のステージを2回行う予定で、今からプログラムを考え、作品を作り始めています。振り付けはもちろん、曲の編集、衣装決め、照明デザインまで全て、自分たちで考えるのでなかなか大変ですが、代々やってきていることなので今年もやりきってくれることでしょう。ライブで観ていただけない方には、このHPを使ってWeb発表という形で楽しんでいただこうと考えていますので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

日誌

ダンス部活動日誌

【ダンス部】日高市の高麗神社で踊ってきました!

8月に船橋市で行われた、第2回首都圏K-POPカバーダンス大会本選に本校から2チームが参加しました。

このことが縁となって、そのうちの1チーム〝BLACK FOX〟が、日高市の高麗神社で行われたお祭りに招待されました。

カバーダンス大会の時のダンスも含めて、約10分間のパフォーマンスを行い、お祭りに参加された皆様から盛大な拍手をいただきました。

0

【ダンス部】K-POPカバーダンス大会の動画がアップされました。

8月12日に千葉県船橋市民文化ホールにおいて行われた、第2回首都圏K-POPカバーダンス大会本選の動画がアップされました。

予選を勝ち抜き、草加西校等学校ダンス部からBlack FoxSBWの2チームが、本選に参加しました。

以下のチーム名をクリックし、動画をご覧ください。

 

Black Fox

SBW

 

0

【ダンス部】体育館いっぱいの観客の前で踊りました!

3年ぶりの校内公開で、どれくらいの人が見に来てくださるか心配でしたが、500枚用意したパンフが全てなくなり、立ち見が出るほどの盛況でした。

お忙しい中お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

これほどたくさんのお客様の前で踊るのは初めてです。観客の声援を受け、体育館全体が一つになり盛り上がる中で踊るというのは格別の体験でした。

38期ダンス部ABLAZEは、これで引退です。

SWDCの伝統を引き継ぎ、明日からは新しい代がスタートします。

素晴らしいダンスをお見せできるように、また心新たに頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

0

【ダンス部】西秋祭開祭式で踊りました!

今日から西秋祭です。

午前中に開祭式が行われ、その中で15分間のダンス発表をしました。

校内公開のみであった昨年の西秋祭では、体育館に集まれたのは3年生のみで、1、2年生は別会場での鑑賞でした。

3年ぶりに、全校生徒が体育館に集まり、その前で演技を披露することができました。

明日(10月1日)の一般公開では、以下の日程で公演を行います。

 1部  9時45分~10時30分

 2部 10時45分~11時15分 

今日の発表では、15分間という短い時間のため着替えなしで、部活Tシャツで踊りました。

明日の一般公開では、それぞれのチーム毎に工夫を凝らした衣装を着けて踊ります。

毎日遅くまで練習した成果を、是非ともご覧ください。

 

0

【ダンス部】西秋祭に向け練習中!

西秋祭が近づいてきました。

ダンス部は以下の日程で公演を行います。会場は本校体育館です。

3年ぶりの一般公開です。

ここ2年間、保護者の方や中学生の皆さんに見て頂くことができませんでした。

今年こそ、多くの方に見て頂きたいと、一生懸命に練習しています。

是非ともお越し頂けばと思います。

 

   10月1日(土)

9時45分~11時15分 

 

今日は、午後からステージでの練習でした。

開祭式(9月30日、校内公開のみ)の15分間の演技と一般公開の90分の演技を、通しでリハーサルを行いました。

まだまだ不十分な点、改善しなければいけない点が多々あります。

本番に向け、より完成された演技ができるように頑張っていきたいと思います。

 ステージリハ

0

【ダンス部】K-POPカバーダンス大会本選に出場しました!

本日(8月12日)、千葉県船橋市民文化ホールにおいて、第2回首都圏K-POPカバーダンス大会の本選が行われ、本校ダンス部から2チームが参加し、踊ってきました!

この大会は、動画審査を経て選ばれた1都3県(埼玉、東京、千葉、神奈川)の中高生、22チームが参加したものです。

残念ながら賞を取ることは出来ませんでしたが、本校ダンス部から参加した2チームは、両チームとも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

 

《BLACK FOXES》

《SBW》

《参加者全員の集合写真》

0

【ダンス部】今日も草加マルイ前で踊ってきました!

7月27日に続き、今日(8月2日)も草加マルイのイベントに参加し、1F店頭で踊ってきました!

今日は、1年生と2年生が中心のパフォーマンスでした。

 

実は、我がダンス部の有志2チームが、動画による予選を勝ち抜き、8月12日に千葉県の船橋市民文化ホールで行われる「第2回首都圏1都3県中・高校生K-POP COVER DANCE大会」の本選に参加します。

今日のパフォーマンスの最後に、この2チームが本選で踊るK-POPを披露しました。

0

【ダンス部】7/27、8/2 草加マルイ前で踊ります!

昨年も出演しましたが、今年も草加マルイ前で行われるイベントに参加します!

日程は、以下の通りです。

お時間がございましたら、是非ともお越しください。

場所は、草加駅前マルイ1階の正面入り口のところです。

 

7月27日(水)

14:00~14:30

15:00~15:30

 

8月2日(日)

14:00~14:30

15:00~15:30

 

残念ながら、コロナの関係で7月29日に予定していた部活動見学体験会が中止となってしまいました。中学生の方で、本校ダンス部に興味がある方は、この機会にご覧いただければ幸いです。

0

【ダンス部】SWDC38&39 ~ABLAZE~

38・39期ダンス部のキャッチコピーはABLAZEです。「燃えて」「輝いて」という意味の言葉通り、熱いダンスを目指しています。世代交代後約4ヶ月間の活動報告をします。

 

10月の第1回学校説明会の前座で、15分間のミニステージをやりました。事前申込者が非常に多く、説明会を2度に分けて実施したので、ダンス部も2回踊りました。中学生や保護者の方が静かに観てくださっていたので緊張しましたが、感想を読むと楽しんでくださった方も多かったようでよかったです!

 

11月の草加マルイ前での発表は、家族や友人たちだけでなく、通りかかった方も大勢足を止めて観てくださいました。屋外でしたが天気にも恵まれ、場所も広くはなかったのですが、たくさんの手拍子や拍手をもらいとても楽しく踊れました。貴重な機会となりました。ありがとうございました!

 

 

そして、第14回日本高校ダンス部選手権Dance Stadium秋の公式Web戦の予選に、2年生の2チームがエントリーしました。残念ながら決勝には進めませんでしたが、「N&N’s」は100点満点中の84点という高得点で、全国56チーム中の23位という素晴らしい成績を収めました。「TWEETY」も可愛らしい振りの素敵な作品です。著作権保護のため無音となりますが、動画を披露したいと思います。下のURLをクリックすると、YouTubeに跳んで観ることができます。

https://youtu.be/FOWkGZU2N18

https://youtu.be/CpatRSZTSbI

 

12月は埼玉県高体連主催の新人合同発表会に10名が参加してきました。他の学校のダンス部員と一緒に踊る機会はめったにないので、貴重な経験となりました。

 

 

そして現在は、2月の予餞会に向けて必死に練習しています。コロナ感染が爆発的に広がる状況となり、万が一部内で感染者が出てしまったら予定通りにはいかなくなってしまうという危機感を感じているので、感染予防に細心の注意を払いながらの練習です。振り作成、振り落とし、衣装決め、照明決め、全て早め早めに進めてはいますが、心配は尽きません。お世話になった先輩方に贈るステージが予定通り実施できることを祈りながら、今できることをしっかりとして、先輩方の旅立ちを盛大にお祝いするために全力を尽くしたいと思います。

0