部活動紹介

ダンス部(SWDC)

 創部22年目となりました草加西高校ダンス部SWDCです。令和2年度は、3年生21人、2年生13人、1年生22人、合計56人で活動しています。校内で最も部員数の多い部です。男子の入部も昨年度から可としたのですが、今のところ女子のみです。

   活動日は週4日ですが、今年度は3年生の引退の時期が明確になっていない上、部員数も多いので、8月からは1,2年生は月水金土、3年生は火木の分散練習を行っています。今年度は、10年間外部コーチとしてご指導くださったあみ先輩がご出産されたため、2年前から来てくださっているももか先輩に加え、34期部長だったあやみ先輩にもご指導をお願いしていきます。

  さて、どこの部も同じですが、今年はコロナ禍に振り回され、発表の場が減ってしまいました。5月の高体連が中止、エントリーしていた外部の大会も、文化祭のステージもなくなってしまいました。36期生はダンスのスキル的にも期待していた学年なので、本人たちもがっかりしていましたが、顧問も本当に残念でならず行き場のない思いを抱えておりました。

    休校期間中は自宅でのストレッチと柔軟中心の自主練習でしたが、それを乗り越え今は通常通りの活動ができることの喜びをかみしめながら、生き生きと活動しています。また今年は、このHPを活用してWeb発表を行っていきます。新しいナンバーが上がっているか、時々チェックしてくださいね! 

 ダンス部集合写真1ダンス部集合写真2

日誌

ダンス部活動日誌

ダンス部 部活動発表会の動画をYouTubeにアップしました。

「文化祭中止」という知らせが届いた日、3年生21人が受けた衝撃と流した涙は、顧問の想像を越えるものだったと思います。

 毎年文化祭でやらせていただく1時間半のステージが3年間の集大成だったのに、無くなってしまったなんて。やり場のない悲しみを抱えた部員たちに希望の光をもたらしてくれたのが、部活動発表会を実施するというニュースでした。与えられた時間はたった8分。でも、本当に嬉しいチャンスでした。これに全てをぶつけようと、夏休みも熱心に練習に励みました。そして迎えた10月1日。

 2つのチーム ”ALIVE” と ”BB” に分かれて一曲ずつ披露しました。很酷(Very cool)による渾身のダンス、ぜひご覧ください!!(下の「SWDC36~很酷~によるWebダンス発表ナンバー②」をクリックしてください。) 

SWDC36~很酷~によるWebダンス発表ナンバー②

0

ダンス部(SWDC36)動画をYouTubeにアップ!!

 今年は、コロナ禍で突然練習ができなくなり、大会も無くなり、希望に燃えていたSWDC36もすっかり意気消沈...かと思いきや!自宅トレーニングできっちりボディーメンテしていた部員たちは、練習再開後の短い練習でもう一曲仕上げてきました!YouTubeにアップしましたので、下の「SWDC36~很酷~によるWebダンス発表ナンバー①」をクリックして、ぜひご覧ください。

 西高が誇るダンス部3年生によるダンスナンバー、タイトルは「Yes」。逆境を乗り越え成長した姿を、OGの先輩方はじめ皆様に見ていただきたいという思いで、一致団結して作りました。最後の楽しそうな振りに注目して、じっくりとお楽しみください!!

SWDC36~很酷~によるWebダンス発表ナンバー①

0