2019部活動紹介

放送部

 放送部は、1年生5名、2年生8名、3年生1名で合計14名で活動しています。普段の活動はお昼の校内放送を中心に、行事の放送機材準備や体育祭・学校説明会でのアナウンスを行ってます。年に2回開催される大会、夏の全国高校放送コンテストや秋の高校放送コンクールの県大会出場を目指し、日々発声練習や番組制作に取り組んでいます。
また年に数回FMこしがやにもお邪魔させていただき、原稿読みや機材操作などにも挑戦しています。夏には埼玉県内の他校の放送部と合同合宿を行ったりもしています。放送部はフットワークが軽い、楽しい仲間が集まっています。

 

  
 

 

日誌

放送部活動日誌

アナウンス部門で全国大会出場決定

 6月16日(日)に第66回全国高校放送コンテスト埼玉県大会が行われ、草加西高校放送部からアナウンス部門に2年生2人、3年生1人が出場しました。
2年5組加藤さんは毎日お昼休みに飲み物やプリンを売りにくる購買のおじさんの話題を、2年1組渡邊さんは担任の中山先生の隠された特技の話題を、3年3組太田さんは前校長先生が学校指定のセーターを着ていたという話題を1分半にまとめてアナウンスしました。本番では、3人とも落ち着いて楽しく校内の情報を伝えることができました。
3年3組太田さんは県で2番目の賞である「優秀賞」を受賞し、7月に行われる全国大会への出場が決まりました。
全国大会でも力を発揮できるように、部員共々頑張ります。

 第66回全国放送コンテスト埼玉県大会 / 第66回全国放送コンテスト全国大会準々決勝出場決定
      アナウンス部門  優秀賞  太田碧衣 


   
  応援に駆けつけてくれたFMこしがやのサコさんと部員     閉会式終了後「みんな頑張りました!」
 

 
0

第66回NHK杯全国高校放送コンテスト埼玉県大会東地区大会

 6月2日(日)に春日部高校にて第66回NHK杯全国高校放送コンテスト埼玉県大会東地区大会が開催されました。
草加西高校放送部からはアナウンス部門6名、朗読部門6名が出場し、アナウンス部門3名の生徒が県大会へ勝ち進み、次点に2人入りました。西校放送部最高記録です。6月16日に行われる県大会へ向けて、引き続き部員一同頑張ります。

【朗読部門】
 次点:   1年6組 川久保 神楽

【アナウンス部門】
 県大会出場:3年3組 太田 碧衣
       2年1組 渡邊 桜華
       2年5組 加藤 遥菜

 次点:   2年4組 川口 楓

 
 
0