2019部活動紹介

放送部

 放送部は、1年生7名、2年生3名で合計10名で活動しています。普段の活動はお昼の校内放送を中心に、行事の放送機材準備や体育祭・学校説明会でのアナウンスを行ってます。年に2回開催される大会、夏の全国高校放送コンテストや秋の高校放送コンクールの県大会出場を目指し、日々発声練習や番組制作に取り組んでいます。
またFMこしがやや草加マルイでのイベントにも参加
させていただいたり、学校外での活動にも積極的に挑戦しています。夏には埼玉県内の他校の放送部と合同合宿を行ったりもします。放送部はフットワークが軽い、楽しい仲間が集まっています。

 

  
 

 

日誌

放送部活動日誌

【放送部】FM越谷イベント「ハロー!ハッピーフェスティバル」

6月26日(日)FM越谷が開催したイベント「ハロー!ハッピーフェスティバル」参加 

                     越谷レイクタウンKAZE 光の広場

会場に設置されている大画面では西校吹奏楽部が演奏した音源にのせて、私たち放送部が編集した「私たちのハッピー」をテーマにした動画や書道部の皆さんのパフォーマンス動画を流していただき、多くの人に見ていただくことができました。また、叡明高校放送部の皆さんと協力し、イベントのMCを担当させていただきました。草西放送部と叡明高校放送部のコラボMCも実現し、ドキドキワクワクの1日でした。

フィナーレでは草加西高校放送部をご紹介いただき、大変だったけれど大満足の活動ができました。今度はさらに練習に力を入れて、より良いものを皆様にお届けできるよう、部員一同頑張ります!!

応援にきていただいた皆様、ありがとうございました。

 放送部の紹介叡明高校放送部とコラボ①叡明高校放送部とコラボMC②1年生初の大舞台!

0

【放送部】第69回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会出場決定!

6月18日(土)に春日部市民文化会館にて、第69回NHK杯全国高校放送コンテスト埼玉県大会が行われました。

西校放送部からは、地区予選を突破したアナウンス1名・朗読2名が出場しました。

結果は朗読部門に出場した1年6組沼澤大地さんが、強豪校を抑え優良賞を受賞。

7月に行われる全国大会に出場することが決まりました。引き続き、決勝大会NHKホールを目指して頑張ります!

0

【放送部】FM越谷主催「ハテルマシキナ朗読会公開収録」

6月19日(日)に越谷ツインシティ Aシティプラザにて「ハテルマシキナ」輪読公開収録に参加してきました。

放送部からは1年生2名、2年生2名の合計4名が参加させていただきました。

一般市民、、小学生や中学生、様々な方々と一緒に沖縄戦の実話を朗読してきました。

内容は悲しい大変重いものでしたが、貴重な体験をさせていただきました。

0

【放送部】FM越谷主催イベント「ハロー!ハッピーフェスティバル」参加します!

6月26日(日)越谷レイクタウン Kaze 光の広場にて、FM越谷主催イベント「ハロー!ハッピーフェスティバル」が行われます。私たち西校放送部は、なんとMCのお手伝いをさせていただくことになりました。また西校放送部だけではなく、近隣の高校の放送部がイベントのテーマ「ハッピー&幸せ」をFM越谷のテーマソングに合わせて製作した映像も公開されます。出演時間の詳細は追ってこちらでお知らせします。

詳細は以下の通りです。是非、お誘いあわせの上、ご来場ください。

https://linevoom.line.me/post/_dXPdFagVd_tcNq-QyZyVrdaxODrV1LQFj-nB5Jc/1165450688137552917

0

【放送部】FMこしがや主催イベント「ハテルマシキナ朗読会公開収録」参加

6月19日(日)13時~15時 越谷ツインシティにて、「ハテルマシキナ朗読会公開収録」に4名の部員が参加します。沖縄復帰50周年を迎え、沖縄戦を多くの方に知ってもらおうという朗読会です。様々な年齢の方が参加する中、草加西高校放送部も参加させていただくことになりました。私たちの声で沖縄戦の実話を最大限に表現してきたいと思います。お近くに来ることがありましたら是非お立ち寄りください。

 

0

【放送部】第69回NHK杯全国高校放送コンテスト 埼玉県大会 東武地区予選

5月29日(日)に春日部高校にて、第69回NHK杯全国高校放送コンテスト 埼玉県大会東部地区予選が行われました。コロナ感染症によりステージでの発表のチャンスが激減していましたが、今年度は見学は出来ませんでしたが、ステージでの発表・審査が行われ、3名の部員が県大会へ駒を進めました。

アナウンス部門 1年 長江 琉希亜

朗読部門    1年 森口 結友

        1年 沼澤 大地

6月18日(土)に行われる埼玉県大会にて、全国の舞台を目指して戦ってきます。

 

0

アナウンス部門で全国大会出場決定

 6月16日(日)に第66回全国高校放送コンテスト埼玉県大会が行われ、草加西高校放送部からアナウンス部門に2年生2人、3年生1人が出場しました。
2年5組加藤さんは毎日お昼休みに飲み物やプリンを売りにくる購買のおじさんの話題を、2年1組渡邊さんは担任の中山先生の隠された特技の話題を、3年3組太田さんは前校長先生が学校指定のセーターを着ていたという話題を1分半にまとめてアナウンスしました。本番では、3人とも落ち着いて楽しく校内の情報を伝えることができました。
3年3組太田さんは県で2番目の賞である「優秀賞」を受賞し、7月に行われる全国大会への出場が決まりました。
全国大会でも力を発揮できるように、部員共々頑張ります。

 第66回全国放送コンテスト埼玉県大会 / 第66回全国放送コンテスト全国大会準々決勝出場決定
      アナウンス部門  優秀賞  太田碧衣 


   
  応援に駆けつけてくれたFMこしがやのサコさんと部員     閉会式終了後「みんな頑張りました!」
 

 
0

第66回NHK杯全国高校放送コンテスト埼玉県大会東地区大会

 6月2日(日)に春日部高校にて第66回NHK杯全国高校放送コンテスト埼玉県大会東地区大会が開催されました。
草加西高校放送部からはアナウンス部門6名、朗読部門6名が出場し、アナウンス部門3名の生徒が県大会へ勝ち進み、次点に2人入りました。西校放送部最高記録です。6月16日に行われる県大会へ向けて、引き続き部員一同頑張ります。

【朗読部門】
 次点:   1年6組 川久保 神楽

【アナウンス部門】
 県大会出場:3年3組 太田 碧衣
       2年1組 渡邊 桜華
       2年5組 加藤 遥菜

 次点:   2年4組 川口 楓

 
 
0